So-net無料ブログ作成

禁断の食べ物なり...。 [食べること]

 

 えー、今更ではありますが、好きだけど太るので自粛している食べ物がありまして...

それは何かといいますと、ピーナッツバター! でございます。

私にとってのピーナッツバターは25年前からskippyでございましてそれ以上でも以下でもありません。

買うのを自粛していましたが...激安だったので15年ぶりくらいで買うてしまいました。

(これも超ドル安の影響でしょうか?複雑な心境...)

ほんとうはチャンクがベストなんですが、練り胡麻代わりに料理で使うのが口実目的で普通のです。

 

で...本当に食べたいのはコレだ!

019.jpg

ピーナッツバター&バナナサンド

くぅ〜!旨い!

 

これにモカジャバ(カフェモカ)が...さいこ〜!

昔、カナダ人の友達におしえてもらってからクセになりました...

バナナはあまり熟してないくらいの方がいい感じです。

 

結婚してから、旦那はコレがあまり好きではなく...(もあっと感がイマイチらしい...)

しょっちゅう出していたら飽きられ...ー”ー

それをきっかけに買うのをやめていたわけです...skippyデカイし。

 

そこで今回旦那のものにはさらにファットに?( ̄∇ ̄;)ブルーベリージャムを

トッピングしてみましたの・・・

オイオイ、さらに甘くするんかい!ってイヤな顔をされましたが...

これならイケル!とOKが出ました。(だろ!)

ピーナッツにジャムの酸味が良い感じだそうです。

ちょっと復活しそうで怖いわー(笑)

 

米国ではセロリにたっぷり塗って食べると聞いたことがありますが...

日本人なので...

ゴマだれ風に麺つゆに入れるのも...いいよね?

豆板醤とピーナッツバターを混ぜて冷やし中華にトッピングも ...いいよね?

白和えとかでもイケルんじゃないか...?ってことで

 

skippiで皆様のレシピ募集中です。よろしく!

 

 

 

 

たて続けに泡でした。

04.jpg

クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブラン・ド・ブラン・ドメーヌ・フィリップ・コラン
【フランス/ブルゴーニュ・白泡】 

 幻のクレマンというウワサ、2000円前後といううれしい価格なのにシャンパーニュのようにきめ細かな泡でございますわよ〜奥さん!

 

 

時之栖で食べたシュークルートが美味しかったので、塩とビネガーでなんちゃってザワークラウトを作って

買って来たソーセージと漬けていた塩豚(塩とブラックペッパーとローズマリーで2週間)で作ってみましたです。

 

009.jpg

なかなか良い感じではないかな?

ちなみに塩豚は軽く茹でこぼしてからボイルしたのを使いました。

 

外で食べたものを再現するという作業はなかなか楽しいものです。

こうしてだんだんと外食をするのがめんどくさくなるのですね...。

 

 

コノスルのスパークリングはもう定番なので特筆なし。

ワインは飲まないという酒屋のおじちゃんも、コレだけは美味しいと飲んでいるそうです。(笑)

014.jpg 

今週はタコのカルパッチョ

野菜は生の水茄子・トマト・キュウリ・パプリカ

 

タコ三昧で...

018.jpg

タコとエビとフレッシュトマトのペペロンチーニ

 

 

だんママちゃんのお世話になってる施設では夏祭りでした...

福引きでメロンが当っちゃいました。^^v

しかも美しいアールスメロンぞ〜、テンション上がります。

011.jpg

理事長、ありがとーございまーす!

ただいま追熟中...。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。