SSブログ

ワキゲ?にムダゲ?放置します。 [リス森]

 

毎日暑いでございます。

昨日横浜あたりは亜熱帯のようなスコールが降りました。

0551.jpg

暑い日の夕暮れはピンク

 

0587.jpg

雨の後は屋根から森から湯気が上がっていましたわ...

 

ところで梅雨はどこいった?

 

 

松本で震度5強の地震、直下型なのでかなりの被害、そしてケガ人も...

大きな地震に慣れてしまったのか?

あまり報道はされていないけれど、お見舞い申し上げます。余震もご注意くださいね。

 

地震列島に暮らしているわけなので、心配し過ぎもどうかとは思いますが

いつどこでおこるかわからない災害に心の準備をしておかなければならないのだなぁと

あらためて思うのでありました。

 

ところで、整備後のリス森ですが、、、

ハゲにされた後のコナラやクヌギ...再生力がすごいです。

0588.jpg0589.jpg

はじめは蔦が絡んだのかと思っていたら...幹から葉っぱが...脇毛? むだ毛?

見た目はちょっと...でも、すごいぞクヌギ!

葉が茂ってきたとたんに今まで消息を絶っていたウグイスも鳴き始めました。

今頃?そう...ウグイスは8月まで鳴いていますよ。

強い風が吹くと、木々がざわめく風の音は波の音にも聞こえます。

 

0584.jpg

 

 

すっかり夏です。

夏メニュー始めました!

0562.jpgDSC_0566.jpg

0564.jpg0565.jpg

その日の朝の採れたて野菜は直売所のB級グルメ(市場に出ないB級野菜)、

B級野菜でも味はAクラスだもんね。

 

夏は揚げ浸しと豆アジのすっぱい南蛮漬けが定番。

0557.jpg

 

今週のパスタは、B級トマトで作った

0560.jpg

アラビアータにフレッシュトマトも乗せてダブルトマトソース。

 

0552.jpg

シャトー・ペスキエ・キュヴェ・テラッセ[2008]  (フランス/ローヌ)

グルナッシュ70%・シラー30%

ラベルでてっきりイタリアワインだと思って買ったのですが、ローヌでしたね。

この季節しっかり冷やしても飲みやすく、ボリュームもある。

抜栓直後から美味しく価格も¥1500以下とはレストラン向きなのではないかな?

 

 

さて、今週末は毎年恒例のあれをしに行かないと!

雨が降らないといいのだけれど...


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。