So-net無料ブログ作成

風鈴効果 [日帰りご近所を散策]

 

大きな台風が湿気をごっそり持っていってくれたおかげか、暑さも一休み。

一転、涼しい風が吹いている関東地方です。

(仕事がはかどるわー!)

東北の大雨を心配していましたが、なでしこ様たちのご利益でしょうか?

台風も退散したね?

 

 

さて、紅白だった白のだるま風鈴が割れてしまったので、ほんとは仕事の予定をしていたのだけれど

川崎大師、初日の風鈴市へ...。

0709.jpg

0696.jpg

飴細工のお弁当...かわいいけれど暑さで飴細工...溶けないか? 心配。

0723.jpg

やっぱり紅白で、カラカラ♪とハモっていただかないと何となく落ち着かない 。

 

音はね...昔から南部風鈴の音色が好き...。

0730.jpg

被災地岩手の南部鉄の風鈴を1つ追加...。

ひぐらしと風鈴 日本の夏のBGMだわ〜♪

 

そしてお大師さまといえば

久寿餅、老舗が10軒くらいあるので迷う。

そうそう、dennさんお薦めの「磯茂 」さんはどうやら今はやっていないようですよー。残念。

0740.jpg

今年は「恵の本 」と「住吉屋総本店」のものを食べくらべ...

0745.jpg

「恵の本 」さんの餅は弾力がすごい、むちむち〜もちもちです。

一番小さいサイズでも2枚入り3〜4人分くらいでボリュームあり...

切るのが面倒でもお得感あり。

「住吉屋総本店」さんの餅は標準的な弾力かな?蜜もくどくなくほどよいバランス。

一人分のサイズもあるのでちょっと食べたい人にはうれしい。

どこのくず餅も大きな差は感じられないので餅の弾力と黒蜜の味はその人の好みですわな...。

 

関東のくずもちが発酵食品だということを知ってからというもの、

くずもちへの執着にも年期が入ってきました。^^; 気がつけばすでに4記事目

過去記事は↓こちら

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2007-07-12

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22 

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21

 

 

 

昨日21日は土用の丑の日でしたが、

我が家はフライングして暑かった16日の土曜日、だんママちゃんと一緒にいただきました。

宮崎、鰻楽のうなぎ〜

0690.jpg

今年のはお中元の頂き物♪

0687.jpg

ごちそうさまでした。(^人^)

 

 

そして我が家のタコ好きを良くご存知の方から、こちらを頂きまして...きゃほ〜♪

0676.jpg

薄味がついているのでそのまま食べてももちろん美味しいのだけれど...

唐揚げが絶品です!

0680.jpg

タコ♡らぶ...♡

どもども、ごちそうさまでした!(人^^)

0681.jpg

陸前のお酒でいただきました。

 

夏場のアルコールは、やはり南国のものも...。

0737.jpg

ホワイトラムに泡盛。

柑橘を絞って、ガス入りのミネラルウォーターで割る飲み方が定番。

0739.jpg0738.jpg

水茄子・キュウリ・茗荷の梅干し和え/ゴーヤチャンプル

プランター菜園のゴーヤとトマト使用です。

0734.jpg

今年は森が整備されて、日当りが良好になったのと、風通しが改善されたおかげで

売ってるくらいに立派なのが収穫できてうれしい限り。

おーし、来年は茄子も植えるぞ!

0692.jpg0693.jpg

0695.jpg

マイクロトマトだけは虫にやられてしまい、枯れてしまって残念でしたが...

0674.jpg

黄色トマトとツナのサラダ、トウモロコシとマイクロトマトをトッピング

 

切っちゃったマイクロトマトの根元から新しい芽が出て来たので復活なるか?

執念深く育てています。

(だってねー土に肥料に労働力と愛情注ぎましたもん...。)

 

 

仕事が忙しい時に限って、めんどくさい作業をやりたくなるクセ...

0742.jpg

ミニトマトの皮を一々全部剥く^^;

塩・ブラックペッパー・バジル ・オリーブオイルで1晩漬けてイタリアン冷や奴に。

 

今週のワインは懐かしの

0691.jpg

ウッドブリッジ ロバート・モンダヴィ ピノノワール[2009](アメリカ/カリフォルニア)

 

昔、自然派ワインにハマる前、ウッドブリッジのカベルネばかりを飲んでいた時期がありました。

円高の影響でお安くなりましたね...そして内容は昔の印象とはちょっと違っていました。

ピノはちょっとビミョーかな...

 

 

とりあえず7月の電気使用量は昨年より-25% を達成!

体調は悪くない、むしろ今までの方が冷房使い過ぎだったようです。

夏バテはあまりしたことがないので心配ご無用だけど、夏本番はこれから...。

気を引き締めて、夏太り注意!(そっちが問題だ)

 


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。