So-net無料ブログ作成

夏の終わりと秋の味覚 [食べること]

 

8月も今日で終わるというのに、いつまでもラーメン記事っていうのも季節感がないですね。

何かと外出も多く、忙しい毎日を過ごしています...。

 

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました、夏の疲れが出やすい季節なので

温かい食べ物で体調管理していかないと...。

 

存在は知っていても、なかなか出会うチャンスがなかったバターナッツ(カボチャ)が

近所の直売所に並んでいました。

 132.jpg

下膨れなカタチが何となく共感をおぼえる。

137.jpg

種は下の方だけ...断面は通常のカボチャよりもオレンジが強いです。(写真はちょっと青が被ってるかも。)

ほんのりメロンのような香りがします。

これはポタージュスープがおすすめ、と耳にしていたので...

214.jpg

通常のカボチャよりもほっこり感は少ないけれど、バターナッツという名前のとおりミルキーな風味。

 

カボチャの味としては普通に食べてるカボチャの方が好きかも?

 

蓮根もすでに新ものが出始めていますね。

192.jpg

まだまだ元気な夏野菜と一緒に、ラー油とポン酢で炒めてちゃちゃっと副菜。

 

休日はあいかわらず近所の果物畑、直売所まわりをしています。^^;

198.jpg

天気も良くなかったりで、見た目があまり良くないんですけどね〜

 

生成り完熟の無花果は...手に持っただけで潰れます... 

203.jpg

旨ーし!

205.jpg

生のピーナッツも並んでいたので

212.jpg

ピーナッツの塩茹で(約3%の塩)...止まらなくなるので注意が必要だ。

 

 

168.jpg

今年最後の我が家のゴーヤか?は...ツナとタマネギとでサラダで...

もう、実が大きくならないうちに赤くなっちゃいますね。

194.jpg

 

週末また台風がちょっと心配...実りの秋に被害がないといいなぁ。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。