SSブログ

夏の終わりと秋の味覚 [食べること]

 

8月も今日で終わるというのに、いつまでもラーメン記事っていうのも季節感がないですね。

何かと外出も多く、忙しい毎日を過ごしています...。

 

朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました、夏の疲れが出やすい季節なので

温かい食べ物で体調管理していかないと...。

 

存在は知っていても、なかなか出会うチャンスがなかったバターナッツ(カボチャ)が

近所の直売所に並んでいました。

 132.jpg

下膨れなカタチが何となく共感をおぼえる。

137.jpg

種は下の方だけ...断面は通常のカボチャよりもオレンジが強いです。(写真はちょっと青が被ってるかも。)

ほんのりメロンのような香りがします。

これはポタージュスープがおすすめ、と耳にしていたので...

214.jpg

通常のカボチャよりもほっこり感は少ないけれど、バターナッツという名前のとおりミルキーな風味。

 

カボチャの味としては普通に食べてるカボチャの方が好きかも?

 

蓮根もすでに新ものが出始めていますね。

192.jpg

まだまだ元気な夏野菜と一緒に、ラー油とポン酢で炒めてちゃちゃっと副菜。

 

休日はあいかわらず近所の果物畑、直売所まわりをしています。^^;

198.jpg

天気も良くなかったりで、見た目があまり良くないんですけどね〜

 

生成り完熟の無花果は...手に持っただけで潰れます... 

203.jpg

旨ーし!

205.jpg

生のピーナッツも並んでいたので

212.jpg

ピーナッツの塩茹で(約3%の塩)...止まらなくなるので注意が必要だ。

 

 

168.jpg

今年最後の我が家のゴーヤか?は...ツナとタマネギとでサラダで...

もう、実が大きくならないうちに赤くなっちゃいますね。

194.jpg

 

週末また台風がちょっと心配...実りの秋に被害がないといいなぁ。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

angie17

可愛いルックスのカボチャですね。
ピーナッツの殻の形に似てるから、その名前なのかしら?

新米も出てるし、もう秋なんだなぁ~。

by angie17 (2011-08-31 17:11) 

Blue☆

今晩は!
瓢箪型カボチャ^^珍しい・・・はじめて見ました。チャーリー・ブラウン(^^;
by Blue☆ (2011-08-31 19:38) 

toro

バターナッツ、食べたことがあります^^ でもどういう料理にしたのか記憶に
ありません^^;
流通がよくなったせいか、最近はいろんなカボチャが店頭で売られるように
なってきましたよね。現在、坊ちゃんカボチャがうちにあります…。
昨日はそうめんカボチャと、何とかっていうカボチャを見かけましたが、名前を
覚えられませんでした_| ̄|○ il||li
この時期は野菜や果物が豊富でうれしいですよね~。
あ~イチジク生ハム~。レモンとコショウをバサバサかけて食べたいですう。
by toro (2011-09-01 08:21) 

nakasama

*angie17 さん
そうかもしれない^^味もちょっとクリーミーな感じです。
季節のかわり目警報ですわ〜


*Blue☆さん
チャーリーブラウン?
あー、ピーナッツ...スヌーピー (>▽<)


*toroさん
数年前に見かけて、きっとそのうち出回るだろうと思って待ってたんです^^;この辺でも作り始めたみたいですよ。
坊ちゃんかわいいですよね、カボチャもスーパーでは西洋カボチャばっかりで、日本カボチャが食べられるのはこの季節くらいなのかなぁ?
北海道のカボチャもこれからですね、やっぱりカボチャの美味しさもそこかなぁ?^^


by nakasama (2011-09-01 10:01) 

nakasama

*nikiさん
*ほりけんさん
*ちゃるこさん
*xml_xslさん
ありがとうございます。
by nakasama (2011-09-01 10:03) 

はなまる

こんにちは~
いつも食い逃げ・・・読み逃げのはなまるですぅ ^^;

変わった形のかぼちゃですね!
バターナッツ・・・どこかでみかけたら買ってみようっと♪

いちじくも美味しそう!
てか
どれもコレも相変わらず美味しそう *^^*
by はなまる (2011-09-01 12:48) 

nakasama

*はなまるさ〜ん
一度見たら忘れないカボチャでしょ?
目新しいもの仕入れないと作るテンションも上がらないってもんです。
色も濃いのでβカロテンが豊富なんじゃないかなぁ?
おためしあれ〜^^
by nakasama (2011-09-01 19:36) 

rider

うまそうやのぉ(>▽<)
 
かぼちゃ・・・まるで自分のおなかのようだわー(笑)
手術した先生はこんな感じだったのかしら( ̄▽ ̄)

↑なにげにはなまるちゃんも発見♪
 
ということで、ごちそうになります(え゛)
 
ゴーヤサラダ、おいしそうじゃ(>▽<)

by rider (2011-09-01 21:11) 

nakasama

*riderさん
そういえば自分のにも...(>▽<;;
やめてー、次回包丁が入れられないわ〜
そうそう、はなまるちゃん^^ネコワインが酸化しないうちに飲み会しないとねー!
by nakasama (2011-09-02 14:28) 

アッキー

生ピー美味しいよねー
by アッキー (2011-09-03 23:37) 

denn

生ピー未経験っす^^

by denn (2011-09-05 06:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

連絡、ありがとうございました。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-05 21:03) 

nakasama

*アッキーさん
元気でしたか〜?
千葉は地の物が売ってそうですもんね。いいな〜


*dennさん
運が良ければ出会いがあるさ〜^^
この辺では秦野あたりまで行かないと、作ってる農家さんが少なそうなので...でも最近はスーパーでも塩茹でを売ってたりするよん。
ところで、お元気なのかな?


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
いつか行きますからねー腕を磨いて(おぢちゃんの腕?)待っててねー。

by nakasama (2011-09-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。