So-net無料ブログ作成

きんぎょちょうちん [雑談]

 

先日皆様にご意見を頂いた旧プリンターのインクカートリッジですが、

オークションに出品したところ、無事落札〜

とりあえず購入価格の1/3くらいになっちゃいましたが、

震災のチャリティーオークションで募金付の出品にしていたので、

結果¥1200くらいの募金ができました。

これを機会に不要品をみんなチャリティーオークションに出すのもありだ!

と思った次第であります。

暇を見つけて家の中コツコツ片付けよう...うん。

だんしゃり、だんしゃり...。

アドバイスありがとうございました。

 

 

震災から3ヶ月。

新たな問題もあちらこちらで聞かれますが、

義援金の給付が進んでないのはどうしてでしょうねぇ?

急がないと、みんな頑張れないよね、こんな時期に政府は何をしようとしてるんだ?

自分のまわりでさえも震災後職をなくした人がいる...。

まったく、あんぽんたんな政治家たちにはこまったものです。

仕切れる人がどんどん捌いて決めること決めてくれー!

 

あいつらまとめて↓汚染水に沈めてやりたい!Fuck You!! (`∧´メ)ρ))

430.jpg

 

 

 

 

 

 

本題に戻りましょう。

矢沢商店の軒先に並んでいたきんぎょちょうちんのお話。

403.jpg

 

本来は山口県の大島でおじいちゃんが作っていたそうです。

http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko15.html

kingyo2.jpg

kingyo1.jpg

 

404.jpg

 

一張り嫁に出して頂きました、軒先にゆらゆらと吊るしています。

近所のおばぁちゃんにも好評?ですよ^^

 

 「あら?ウフフ( ´艸`)これは金魚?金魚よねぇ?ウフフフ...( ´艸`)

 

そう、ついウフフ〜っとしちゃう金魚なのだ。

 

作り方も出てましたね。

http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko34.html

バランスとるのが難しそうです。

 

 

カメ更新にしてはめずらしく2記事連続投稿です〜!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉の...を。 [日帰りご近所を散策]

 

先週末のこと。

紫陽花の季節は混んでいる鎌倉、シーズンにはまだちょっと早い。

 

だんちゃんの生まれた日の翌日...ということもあって、

たまには流行りの鎌倉の古民家レストランにでも行ってみるか〜と重い腰を上げてみた...

しかしながら、やっぱり当日っていうのはなかなか予約が取れないもの...。

2店舗撃沈...。 

自分の希望は却下して(誰の誕生日やねん)

ご本人が数年前から行きたがっていたこじんまりとした古民家フレンチの席をかろうじて確保。

そう、今回のテーマは古民家だった。^^;

 

到着であります。

416.jpg

ここもやっぱり入口は江の電の線路...。

413.jpg

418.jpg

037.jpg

最近のフレンチは野菜たっぷりでフレンチらしからぬ雰囲気のお店が多い中で、

正統派なフレンチという感じのお料理です。

 

008.jpg

ドライな泡でした。

 

前菜の盛り合わせ

お肉のボリュームが...メインのお皿でもいいくらい。

016.jpg

左の豚肉のリエットを焼きたてのパンに塗って食べるととても美味しかった。

春巻きは...熱々の蟹クリーム春巻き

026.jpg

赤ワインをカラフェで ...。

これはとてもリーズナブルで美味しい赤。

「ハウスワインは何ですか? 」とお聞きしたのですが、サービスの女性わからず...。

(オイオイ^^;)

「鶏のエチケットでシェフが好きなワインなんです。」とヒントをくれたので...

おそらくコレかなぁ?と

http://www.jeroboam.co.jp/wine_maker/wine/perrin/vieilleferme.html

 

魚(スズキ)にあまりそそられなかったので

めずらしくメインはお肉に。

029.jpg

027.jpg

 

お肉のボリュームで良く見えませんが、

グリル野菜...特にニンジンが濃厚で美味しかった。

なんと言いますか...栗みたい?

久しぶりにたくさんのお肉を食べた気がします。

消化するのが大変かな?と思いましたが、丁寧に調理されていてくどくないのでペロッっといけました。

 

032.jpg

ガトーショコラ、キャラメルアイスクリーム

うむうむ、フレンチはこうでなっくちゃ〜なデザートで赤ワインでもいけます。

 

美味しかった、ごちそうさまでした。(人^^)

040.jpg

ここにも麦師のカードが... 湘南小麦?なるほどパンも美味しかった。

最近ブノワトンさんにはご縁があるのね?

 

 

食後の散歩...

 

長谷ではつばめちゃんたちがかわいい口で泣いていました。

410.jpg

落ちないようにね!

散歩のテーマは鳥にしてみる?

 

 

お祭りのこんな鳥や

428.jpg

 

こんな鳥もいる...

427.jpg

 

420.jpg

あ、もう鳥はないです...。

0401.jpg

きんぎょちょうちん(コレの詳細は次の記事に)

 

久しぶりに御成通りを歩いてみると...ネコの看板。

434.jpg

ん?

433.jpg

パン屋さん!

432.jpg

0435.jpg

KIBIYA おいしいパンでした。硬いパンが好きな人にお薦め。

散歩の途中で葉山産のシコイワシを仕入れ!

 


440.jpg

グラハムベックで、おめでとう〜!

439.jpg

フリットで〆。

 

あぁ、飲んでばっかり...。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。