So-net無料ブログ作成

ユスラウメとルバーブと実山椒 [食べること]

 

先週収穫していたユスラウメ

396.jpg

ちょうど1瓶分のジャムができました。

なかなか美味しいのだけれど...

煮ている最中がなんだかすごーい色です。

 

治療が終わってから6月でちょうど4年が経過したのだけれど...

そういえばこういう色の薬を入れてたよなぁ〜と(汗汗)思い出してしまった色でした^^;

えええ...トラウマ?

同じ思いをされた方、思い出させてごめんよ〜! (^人^;)

400.jpg

1粒ひとつぶ、種を出すのはめんどくさいけれど...

そーゆー地味〜な作業ってキライじゃない。

特に仕事が煮詰まってる時などに時間がかかる作業をやりたくなるという困った体質...。

多少ストレス解消になっているのかもしれない...。

 

で...さらにいつもの直売所でルバーブを見つけて買ってしまったので

0454.jpg

忙しい日にかぎって煮るし...。

0455.jpg

もう少し時間がかかるかな?と思ったら意外とすぐに煮くずれてジャムになっちゃいます。

見た目こんな蕗みたいなのに、不思議だなぁ...。

始めて食べたのは15〜6年前くらいだったかな?

新しいもの好きのだんママちゃんが当時長野からわざわざ買ってかえってきて、ジャムにしたものを頂いたのでした。

ついこの間のことのように感じるのだけれど...ずいぶん時間が経ったんだ...

と、しみじみ...。

 

植え替えした山椒が枯れてしまったので今年は実山椒なし...と思っていたら

同じ直売所で¥100分のちょうど良い量を売っていた^^

アク抜きにさっと茹でておいて、半分は糠床へ...

 

シラスがあったので、フライパンで炒って水分を飛ばしてから

日本酒:みりん:醤油を5:2:1くらいの割合(アバウト)で、汁気がなくなるまで炊く。

*しらす(じゃこ) の塩分によって微調整

 

何となく関西風っぽい仕上りになったかな?

↓以前の作り方は実山椒を佃煮にしてから炊いていたので結構濃い味

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02

0451.jpg

お弁当作りは続けています。

0453.jpg

なかなかいい感じ、満足。

 

 

0457.jpg

ゴーヤもずいぶん成長してきたので上の方をチョッキン!

親蔓を切らないと雌花が付きにくいのだそうです。

また伸びたところで、もう1回切って4本の蔓にするらしい...ふむふむ。

 

つい...夏を待てずにゴーヤチャンプルしてしまった。

0443.jpg

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。