SSブログ

きんぎょちょうちん [雑談]

 

先日皆様にご意見を頂いた旧プリンターのインクカートリッジですが、

オークションに出品したところ、無事落札〜

とりあえず購入価格の1/3くらいになっちゃいましたが、

震災のチャリティーオークションで募金付の出品にしていたので、

結果¥1200くらいの募金ができました。

これを機会に不要品をみんなチャリティーオークションに出すのもありだ!

と思った次第であります。

暇を見つけて家の中コツコツ片付けよう...うん。

だんしゃり、だんしゃり...。

アドバイスありがとうございました。

 

 

震災から3ヶ月。

新たな問題もあちらこちらで聞かれますが、

義援金の給付が進んでないのはどうしてでしょうねぇ?

急がないと、みんな頑張れないよね、こんな時期に政府は何をしようとしてるんだ?

自分のまわりでさえも震災後職をなくした人がいる...。

まったく、あんぽんたんな政治家たちにはこまったものです。

仕切れる人がどんどん捌いて決めること決めてくれー!

 

あいつらまとめて↓汚染水に沈めてやりたい!Fuck You!! (`∧´メ)ρ))

430.jpg

 

 

 

 

 

 

本題に戻りましょう。

矢沢商店の軒先に並んでいたきんぎょちょうちんのお話。

403.jpg

 

本来は山口県の大島でおじいちゃんが作っていたそうです。

http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko15.html

kingyo2.jpg

kingyo1.jpg

 

404.jpg

 

一張り嫁に出して頂きました、軒先にゆらゆらと吊るしています。

近所のおばぁちゃんにも好評?ですよ^^

 

 「あら?ウフフ( ´艸`)これは金魚?金魚よねぇ?ウフフフ...( ´艸`)

 

そう、ついウフフ〜っとしちゃう金魚なのだ。

 

作り方も出てましたね。

http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko34.html

バランスとるのが難しそうです。

 

 

カメ更新にしてはめずらしく2記事連続投稿です〜!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

angie17

義援金の件、同感です!
仮説住宅に当選したのに、生活費がないから移れない・・。
そんな人達のために、私達は募金したはず。
あんぽんたんな政治家達は、何をやってるんだ!

by angie17 (2011-06-11 00:50) 

toro

藤沢の「世界一大きい金魚すくい」で金魚ちょうちんが飾られていた記憶が
あります。調べてみたら…これですね^^
http://es.isis.ne.jp/fuzisawa_editor/ep_motonomoku_100825.html
可愛いなあと思って見ていました。今年は行われるのでしょうか…。

義援金ねえ。本当にどうしたいんだって感じですよね。
おそらく、妙な縦割り行政が足かせになっているのだと思うのですが…。
だったら、人口の割合で額を決めて、それぞれの町に渡せばいいのに、
と思っております。全く、遅すぎですよね(怒)
by toro (2011-06-13 08:57) 

nakasama

*angie17 さん
ねぇ〜、とりあえずの生活を支えるために皆急いで募金したわけでしょ?
特例でさっさと迅速に分配出来ないものなのかしらね?


*toroさん
おぉ、これは知らなかったです。
ねぶたみたいですね〜^^。ねぶたのきんぎょもかわいかったなぁ。
この大島の小さいのは自分でもちょっと作ってみたい気持ちになりましたです。骨を残して次回は自分で和紙を貼ろうかと^^;

も〜ねぇ、交通費ばっかりかかっちゃう遠くからのボランティアの派遣(もちろんそれも大事だとは思うけれど)それよりもやっぱり自分たちの手で復興=生活していける雇用を作って、希望を繋げていかなくちゃ〜な段階だと思うです。
それ以前に、とりあえずの義援金がまだってどーゆーこと!ですよね。
by nakasama (2011-06-13 19:48) 

nakasama

*モカさん
*ちゃるこさん
*xml_xslさん
*nikiさん
*チヨルさん
* お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます。


by nakasama (2011-06-14 22:16) 

モモパパ

うちも義援金付きオークションに出したら速効売れちゃいました^^
もっと出さないとイケないのですが・・・多忙&PC離れで><
by モモパパ (2011-06-27 23:55) 

nakasama

*モモさん
大量コメントお疲れさまでーす^^;
いや〜¥35000くらいの未使用のものが¥12000弱...これっていい方でしょうか?わかりませんけど...めでたし、めでたし。
by nakasama (2011-06-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。