So-net無料ブログ作成

ユスラウメとルバーブと実山椒 [食べること]

 

先週収穫していたユスラウメ

396.jpg

ちょうど1瓶分のジャムができました。

なかなか美味しいのだけれど...

煮ている最中がなんだかすごーい色です。

 

治療が終わってから6月でちょうど4年が経過したのだけれど...

そういえばこういう色の薬を入れてたよなぁ〜と(汗汗)思い出してしまった色でした^^;

えええ...トラウマ?

同じ思いをされた方、思い出させてごめんよ〜! (^人^;)

400.jpg

1粒ひとつぶ、種を出すのはめんどくさいけれど...

そーゆー地味〜な作業ってキライじゃない。

特に仕事が煮詰まってる時などに時間がかかる作業をやりたくなるという困った体質...。

多少ストレス解消になっているのかもしれない...。

 

で...さらにいつもの直売所でルバーブを見つけて買ってしまったので

0454.jpg

忙しい日にかぎって煮るし...。

0455.jpg

もう少し時間がかかるかな?と思ったら意外とすぐに煮くずれてジャムになっちゃいます。

見た目こんな蕗みたいなのに、不思議だなぁ...。

始めて食べたのは15〜6年前くらいだったかな?

新しいもの好きのだんママちゃんが当時長野からわざわざ買ってかえってきて、ジャムにしたものを頂いたのでした。

ついこの間のことのように感じるのだけれど...ずいぶん時間が経ったんだ...

と、しみじみ...。

 

植え替えした山椒が枯れてしまったので今年は実山椒なし...と思っていたら

同じ直売所で¥100分のちょうど良い量を売っていた^^

アク抜きにさっと茹でておいて、半分は糠床へ...

 

シラスがあったので、フライパンで炒って水分を飛ばしてから

日本酒:みりん:醤油を5:2:1くらいの割合(アバウト)で、汁気がなくなるまで炊く。

*しらす(じゃこ) の塩分によって微調整

 

何となく関西風っぽい仕上りになったかな?

↓以前の作り方は実山椒を佃煮にしてから炊いていたので結構濃い味

http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02

0451.jpg

お弁当作りは続けています。

0453.jpg

なかなかいい感じ、満足。

 

 

0457.jpg

ゴーヤもずいぶん成長してきたので上の方をチョッキン!

親蔓を切らないと雌花が付きにくいのだそうです。

また伸びたところで、もう1回切って4本の蔓にするらしい...ふむふむ。

 

つい...夏を待てずにゴーヤチャンプルしてしまった。

0443.jpg

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

yann

うひょー、もしかしてこの色、ファルモルビシン?
うああああ、思い出しちゃったよぅ〜。

というわけで、nakaさんは4年経過なんですね。
おめでとう!がんばってるのう。
これからも元気で長い道をてくてく歩いていきましょう!

ルバーブは山の直売所でもよく売ってるけど、まだ買った事ないです。
ジャムにするとどんなふうにうまいんだろか?(へんな文)

あとね、山の山椒がボチボチなんだけど、実山椒ってどうすりゃいいのかわからんのです。
いつも秋に収穫して、干して粉山椒にしてるだけなので。
山椒、いいよね。
by yann (2011-06-16 22:56) 

nakasama

*yannさま
そうそう、私の時はアドリアシン(アドリアマイシン)でしたがそーゆー色ですよ...クランベリージュース飲む気になれません。ー”ー
どーもです〜^^;yann姐さまやriderちゃんの後ろをストーカーのようについてゆきますのでこれからもよろしくです!
ルバーブジャムはそうだなぁ...クセがないので難しいなぁ。
しいて言えば繊維質な青リンゴ?
先日パイナポーにヨーグルトかけてルバーブジャムを足して食べましたが存在感はあまり感じなかったですよ。酸味がけっこうありますね。

青い山椒は早めに摘むと煮ても実が割れないので、茹でて冷凍しておくと色々と便利です。(自分はいつも摘むのがちょっと遅くて佃煮にすると割れてしまうんだけど...。^^;)
鰯や秋刀魚を生姜とこの実山椒で煮魚にすると美味い山椒(ざんしょ).........しーん(ー”ー)
by nakasama (2011-06-17 09:21) 

toro

そうですか…こんな色の薬ですか…。
それはトラウマになりそうな色ですねえ。
ルバーブは普通にスーパーで売られているのを見ますが、
自分で煮たことがなかったです。こんどトライしてみます。
あと実山椒。今年は鞍馬の実山椒なんて贅沢を言わず、
熊本のものでお安く手に入ったので、冷凍しましたよ~。
ひとまずゴマと実山椒を甘辛く炊いて、タレのようなものを作りましたが、
液体状ではなく固形化してしまった~(笑)
ま、なにごとも失敗があってのことですわねえ~。
by toro (2011-06-17 09:43) 

angie17

さくらんぼ色の薬ですか・・・。
お元気になられて、何よりですね。

ルバーブのジャム、まだ作った事がないので、
今度やってみようかしら。
(食べたことは有るの・・笑)
by angie17 (2011-06-17 11:59) 

nakasama

*toroさま
3種類のうちの1つだったんですけどね、
ジャムを煮ている途中で気分が悪くなってきまして...
どうしてだろう?って思っていたら、後から思い出したんですね〜
そうか、これも一種のトラウマかも〜と(・・;

もぅ〜、お取り寄せマダムったら、実山椒も大人買いですね?^^
我が家は¥100パックですわ〜。
今年植えた山椒の木が来年実を付けるといいんだけどなぁ...。


*angie17さま
ありがとうございます。
さくらんぼ色っていいですねー、そう思うことにしよう。
どうにも赤インクみたいな印象なんですわ...とほほ。

ルバーブ短時間で出来ていいかもですよ。
自分で煮ると甘さも加減できますもんね^^
by nakasama (2011-06-17 18:26) 

モモパパ

あの色を見ただけで吐き気が・・・って人が多いですよね><
九州旅行でジャム用いちごが安かった(大きな箱1つで450円!)ので買って帰って3本のジャム(コンフィチュール)をにょろが作って美味しく頂きました^^
ルバーブって知りませんでした。シラスと山椒ってGoodです!!
nakaさまんちのゴーヤーは既に咲いているんですね〜^^
うちはそろそろ芽を摘んでやらないとイケないのですが・・・
by モモパパ (2011-06-27 23:53) 

nakasama

*モモパパさん
ですよね〜、クランベリージュース(ー”ー)

で、九州からイチゴ抱えて飛行機に?(>▽<)
ルバーブは最近この辺でも作るようになりましたが、
その昔は国内で生産しているところは長野くらいしかなかったんですよ〜。
近所のゴーヤはもうかなり茂ってきていますよ、うちのは小さい方ですが、2度目の剪定をしました。^^
チビゴーヤちゃんが3ついます。...( ´艸`)
by nakasama (2011-06-28 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。