SSブログ

紫陽花か...。 [日帰りご近所を散策]

 

明日は夏至。

北半球では1年のうちで昼がもっとも長い1日。

北極では白夜...南極では極夜となる...

 

昔、夏至の日に大陸の北西の端っこに立って水平線を沈まずに上って行く太陽を見てみたいと思った。

何となく思い出したので記しておこう。

 

 

 

被災地東北も梅雨入りしました。

 

梅雨まっただ中の関東ですが...日曜日に相模原で紫陽花を見てきた記録です。

 

紫陽花ももう見飽きてると思うので、ちょっと変わり種のを撮ってみました。

0527.jpg 

八重の花火かな?

0525.jpg

白い額紫陽花は6月だけあってとても花嫁っぽい気がする...?

0478.jpg

アナベル...も大量に咲いていました。

 

それより気になったのは

あちこちで柏葉アジサイが大量に増えていること...

苦手なんですよね〜 あれはアジサイではない!って気がする。

 

 

 

白ばっかりなので色ものも...

0485.jpg

額紫陽花は真ん中のところの色合いがかわいい。

0487.jpg

咲き始めのクリーム色がかった色も好き。

0495.jpg

舞孔雀という名前の紫陽花、これも八重咲だ...

 

0497.jpg

ムラサキイロは何となくオバハンくさい気がするのは自分だけでしょうか? 

(オバハンと言われる年になるとオバハンっぽいものにビンカンになるのじゃ〜

 

 

 

丹沢あんぱんをお土産に帰宅。

0548.jpg

昔はつぶあん・こしあんくらいしかなかったような気がするんだけれど?

餡は甘さ控えめ、いろんな餡が楽しめていいですね^^

 

 

直売所で買ったハチク?真竹?どっちかな〜?剥くときれいな色です。

先週は¥150 のを買ったのだけれど,今週は¥350のにしてみた...

あまり違いは感じられず。

465.jpg0467.jpg

とてもやわらかくて美味しい。

 

 

煮物も飽きたかな?だし...

じとじととうっとおしい季節なので、シャキーン!と辛い物をつくります。

 

0470.jpg

 

0473.jpg0471.jpg

プランターのパクチーとバジルを使ってタイ風海老カレー...

パクチー好きなのでトマトサラダにもクミンと生パクチを使用。

 

あ〜、手がずーっとパクチ臭でクンクンしてしまいますわ...。

...これって幸せだ。

 

昔は苦手だったのに...

 

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。