So-net無料ブログ作成

ぎりぎり松の内・・・ [食べること]


新年あけましておめでとうございます。


(遅っ)




関東は思っていたよりも暖かなお正月でしたね。


今年もバタバタと年末に呑みながら準備をしつつ・・・

0947.jpg

なんとか年内に仕上がりました。



ふぅ〜。


とはいえ奥のお重は浅草今半のおせちですが^^;

0968.jpg

今年作ったものは、

黒豆煮(黒糖)・花豆煮(はちみつ・ブランデー)
きんぴらごぼう&蓮根昆布巻なます栗きんとん筑前煮お雑煮

その他は全部買った...。
もう昔のようには頑張らないもんね〜

0967.jpg

0962.jpg

んが、しかし・・・
作る人が飽きてるからなのか? 皆が年をとったせいか?

人気があったのは、糠漬や胡麻和えなどの野菜ばっかり。(ー”ー)
来年は作るものをさらにもっと減らしてやるぜ。


0958.jpg


0957.jpg


0952.jpg


福岡に転勤中の義弟からは金霧島(冬虫夏草酒)と明太子の昆布漬を頂きました。

0950.jpg

サンテス・ブランコ [2008] ポルタル・デル・モンサン(スペイン/カタルーニャ)
0959.jpg
お節に天狗舞は美味しいけれど、
結局これが落ち着きます。ははは・・・




だんママちゃんはすこぶる元気で、昨年のような混乱はなかったものの
久しぶりの自宅滞在。
夜中2〜3時間ごとのトイレ介護はヨッパライには過酷ですにゃ〜。


昼間はTVの特番に耐えられないので借りて来たDVDなどを一緒に見て過ごしておりました。

見ていた映画の影響なのか?
だんママちゃんの中で地球滅亡のスイッチが入ってしまったらしく、
料理をしている私の背中に向かって


「ねぇ、nakaちゃん!明日で地球も終わってしまうから、
泣いても笑っても私たち家族もこれでお別れなのね?」

などと正月早々、くり返しつぶやいていて、作業ができず、
どよんどよん〜(ー”ー;と、悲壮に黒いものを漂わせている・・・


「あらら、そうなの?泣いても笑っても終わっちゃうなら笑っていようね〜?
んじゃトイレ行こー!(その黒いもの、トイレに流してこないと)」


と、トイレへGO!

その後、電話で孫の声を聞いたらさっきのことはもうすっかり忘れていました。

いやいや、だんママちゃんにはやはり水戸黄門!(笑)


変なスイッチが入ると困ったちゃんに変身するので、
楽しいスイッチに切り替えてあげないと・・・なのです。
めんどくさい人になっちゃってますが、たくさん食べて元気に過ごせてとりあえず何よりでした。



介護をされている皆さん、1つ1つは笑い話でも、
24時間在宅介護って神経が休まる事がないですよね。

なるべく外部の手を借りながら地域や社会全体で今まで頑張って来た高齢の先輩たちなので
笑顔で介護していきたいものです。

あまり頑張らないでそこそこ頑張りましょ^^(なんのこっちゃ?)


毎年元日に義母を連れて寒川神社へ初詣が恒例となっていましたが
もう、どうにも付き添ってあの人ごみの中を歩くのは困難。
トイレにも一緒に付き添って入らないとならない状態なので、今年はあきらめてもらいました。
今年は皆で近所の氏神様へお参り。



2日にだんママちゃんを施設に送り届け、その足であらためて寒川さんへ・・・


若い頃は義母に連れて行ってもらっていたこの初詣は今ではもう20年も続いている。
親も年をとるわけでありますね。(しみじみ)


もうこの干支ねぶたを拝まないと^^新年という感じがしないわけです。


7143.jpg

7145.jpg

7141.jpg


うさぎはどこ?と思ったらかぐや姫がかかえていますね...ちいさ〜^^
月の兔は夜に灯りが灯らないと^^;見えない・・・んー、残念!




そして3日は実家へ日帰り&義伯父のところへ挨拶回り。

戻って4日・5日は仕事を1つ片付けて、休息はいつ???な状況ですが、

食べたり呑んだり、挨拶回りで出されたお汁粉まで平らげ2kg増加(ー”ー)




と、今年も同じ事をくり返して進歩も何もあったものではありませんが・・・

無事に新しい年を迎えられたことに感謝して、
また新しい1年を積み重ねていきたいと思います。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





ところで皆さん・・・ちょろぎって食べてますか?
おせちで残ってるのコレだけなんですよね....どうしようかなぁ?(笑)




nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。