So-net無料ブログ作成

ぎりぎり松の内・・・ [食べること]


新年あけましておめでとうございます。


(遅っ)




関東は思っていたよりも暖かなお正月でしたね。


今年もバタバタと年末に呑みながら準備をしつつ・・・

0947.jpg

なんとか年内に仕上がりました。



ふぅ〜。


とはいえ奥のお重は浅草今半のおせちですが^^;

0968.jpg

今年作ったものは、

黒豆煮(黒糖)・花豆煮(はちみつ・ブランデー)
きんぴらごぼう&蓮根昆布巻なます栗きんとん筑前煮お雑煮

その他は全部買った...。
もう昔のようには頑張らないもんね〜

0967.jpg

0962.jpg

んが、しかし・・・
作る人が飽きてるからなのか? 皆が年をとったせいか?

人気があったのは、糠漬や胡麻和えなどの野菜ばっかり。(ー”ー)
来年は作るものをさらにもっと減らしてやるぜ。


0958.jpg


0957.jpg


0952.jpg


福岡に転勤中の義弟からは金霧島(冬虫夏草酒)と明太子の昆布漬を頂きました。

0950.jpg

サンテス・ブランコ [2008] ポルタル・デル・モンサン(スペイン/カタルーニャ)
0959.jpg
お節に天狗舞は美味しいけれど、
結局これが落ち着きます。ははは・・・




だんママちゃんはすこぶる元気で、昨年のような混乱はなかったものの
久しぶりの自宅滞在。
夜中2〜3時間ごとのトイレ介護はヨッパライには過酷ですにゃ〜。


昼間はTVの特番に耐えられないので借りて来たDVDなどを一緒に見て過ごしておりました。

見ていた映画の影響なのか?
だんママちゃんの中で地球滅亡のスイッチが入ってしまったらしく、
料理をしている私の背中に向かって


「ねぇ、nakaちゃん!明日で地球も終わってしまうから、
泣いても笑っても私たち家族もこれでお別れなのね?」

などと正月早々、くり返しつぶやいていて、作業ができず、
どよんどよん〜(ー”ー;と、悲壮に黒いものを漂わせている・・・


「あらら、そうなの?泣いても笑っても終わっちゃうなら笑っていようね〜?
んじゃトイレ行こー!(その黒いもの、トイレに流してこないと)」


と、トイレへGO!

その後、電話で孫の声を聞いたらさっきのことはもうすっかり忘れていました。

いやいや、だんママちゃんにはやはり水戸黄門!(笑)


変なスイッチが入ると困ったちゃんに変身するので、
楽しいスイッチに切り替えてあげないと・・・なのです。
めんどくさい人になっちゃってますが、たくさん食べて元気に過ごせてとりあえず何よりでした。



介護をされている皆さん、1つ1つは笑い話でも、
24時間在宅介護って神経が休まる事がないですよね。

なるべく外部の手を借りながら地域や社会全体で今まで頑張って来た高齢の先輩たちなので
笑顔で介護していきたいものです。

あまり頑張らないでそこそこ頑張りましょ^^(なんのこっちゃ?)


毎年元日に義母を連れて寒川神社へ初詣が恒例となっていましたが
もう、どうにも付き添ってあの人ごみの中を歩くのは困難。
トイレにも一緒に付き添って入らないとならない状態なので、今年はあきらめてもらいました。
今年は皆で近所の氏神様へお参り。



2日にだんママちゃんを施設に送り届け、その足であらためて寒川さんへ・・・


若い頃は義母に連れて行ってもらっていたこの初詣は今ではもう20年も続いている。
親も年をとるわけでありますね。(しみじみ)


もうこの干支ねぶたを拝まないと^^新年という感じがしないわけです。


7143.jpg

7145.jpg

7141.jpg


うさぎはどこ?と思ったらかぐや姫がかかえていますね...ちいさ〜^^
月の兔は夜に灯りが灯らないと^^;見えない・・・んー、残念!




そして3日は実家へ日帰り&義伯父のところへ挨拶回り。

戻って4日・5日は仕事を1つ片付けて、休息はいつ???な状況ですが、

食べたり呑んだり、挨拶回りで出されたお汁粉まで平らげ2kg増加(ー”ー)




と、今年も同じ事をくり返して進歩も何もあったものではありませんが・・・

無事に新しい年を迎えられたことに感謝して、
また新しい1年を積み重ねていきたいと思います。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





ところで皆さん・・・ちょろぎって食べてますか?
おせちで残ってるのコレだけなんですよね....どうしようかなぁ?(笑)




nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

denn

なになに?金霧島?冬虫夏草酒!^^始めてみた~飲みてぇ~^^

あけましたおめでと~^^
by denn (2011-01-06 23:43) 

toro

ねえ、うさぎ…昼間は見えないですよねえ。
うっすらと白いものが見えたけど^^;
年末年始、お疲れさまでした。
それでもちゃんとお料理しているところがエライです。
私なんぞ1日の昼間にお煮しめを作りましたよ(笑)
あとは魚卵ばっかりのおつまみという…体に悪そう;;
何はともあれ明けました。今年もよろしくお願いいたします。
by toro (2011-01-07 08:44) 

nakasama

*dennさん
今年もよろしく〜。
冬は虫?夏は草で実はキノコってdennさん好きそう^^ははは。
金霧島は黒霧島ベースで冬虫夏草が漬け込んであるんですと。
きれいな金色よ〜ロックでどうぞ
って自分は芋栗フレーバーの焼酎って今一つ踏み込めない壁があります。麦・蕎麦・黒糖系のお湯割りが好き。


*toroさん
2日家に戻ったら大祓えのお札が届いていました。
ねぶたは灯りがともると表情がぜんぜん違いますよねぇ〜
31日は任務がいっぱいあるので、大祓に行くのは無理(;;)
お役目が終わったらいつか夜に行ってみたいです。
それまでねぶた師千葉さんには頑張って頂かねば〜

残った黒豆をヨーグルトで食べてます。
これが美味しいのだ!


*ほりけんさん
*ぼんぼちぼちぼちさん
*Zumeさん
*angie17さん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2011-01-07 10:52) 

アッキー

ちょろぎは食べないけど、ゆり根は食べますw(ちがー)
今日は七草粥? 
いみふで失礼しましたw 今年もよろしくお願いします
by アッキー (2011-01-07 12:54) 

nakasama

*アッキーさん
お芋っぽいですよね?
でもうちのおせちに百合根は入らないかも^^;
くわい...は誰かが食べちゃうのでなかなか食べない。
本日は七草粥ですが、いらな〜いと言われましたです。
蕪のスープにでもしてお正月は終えようかと...^^;
門松も今朝、氏神様に納めてきましたよぅ〜。
by nakasama (2011-01-07 17:19) 

モモパパ

遅ればせながら、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします!
今年はにょろが幾つかお節を作ってくれて実家の母に^^
あの緑の大根も登場ですね^^
nakaさまのおうちのお節はエエですね〜!!
チョロギは最近知りました・・・関西ではあまり使わないのかそれともうちの家族や親戚筋が知らないだけなのかな?!
by モモパパ (2011-01-08 12:55) 

メアリーアン

ご挨拶が遅くなりまして。今年もよろしくお願いいたします。

今年も干支ねぷたを見せていただいてありがとうございます。

ああ、お節をいただきにうかがいたいです。チョロギ、土を掘ったら
出てきて「何これ?」と思っていたらお節のお重に入っていて
縁起物なのねと・・・でも、あまりなじみがありません。

長野のおみやげで辛味大根をいただきました。白いです。
いろいろあるんですね。
by メアリーアン (2011-01-10 20:19) 

nakasama

*モモパパさん
こちらこそよろしくお願い致します!
母上はお元気ですか?
にょろりんのお節、とても喜ばれたのではないかしら〜^^v
ちょろぎは地域によるのでしょうか?
こちらでは黒豆にはちょろぎというイメージなんですよね〜。
昔は良く紅白で売っていましたが、最近はこのまっかっか〜なのしか見かけないですね・・・って年末に行くスーパーしか知らないのですけど・・・。^^;


*メアリーアンさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します!
そうそう、ちょろぎ・・・根っこなんですよね?
普段あまり食べる習慣ないですもんねぇ・・・
お節に入れるのは関東が中心なのかもしれないですね?

あ、紫の辛味大根も年末に売っていたので食べましたよぅ〜!
緑のはぜんぜん辛くないですが紫のはピリッと山葵風味でこちらも美味しかったです。^^b
by nakasama (2011-01-11 09:19) 

yongo

ちょろぎ初めて見ました!
by yongo (2011-01-13 02:03) 

nakasama

*yongoさん
ほんとですかー?
ほんとは白いんですよ、紅白にしたりして黒豆に添えるの...
変な形だしインパクトありますよね?
そういえば、お正月にしか見ないシロモノ(--;)
by nakasama (2011-01-13 12:01) 

shiyoh

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします!
おせち料理、美味しそうです~!見た目も美しいし!
そして、数々のお酒の画像に「さすが!」と感心しました(笑)


昨年の5月のシンポジウムはついこの間のような気がします^^;またお会いできたらいいですね!
by shiyoh (2011-01-15 22:45) 

nakasama

*shiyohさん
おぉ...shiyohさん!こんばんわ、こちらこそ気づくのが遅くてすみません。
アルコールだけはいろいろそろえてありますので、
いつでもお越し下さいませ。(。・ω・)_旦~~

>5月のシンポジウムはついこの間のような気がします。
ほんとですね、年々時間が流れるのが速くなっていますよ。
是非またどこかで飲みましょう!
by nakasama (2011-01-17 22:07) 

こぎん

なんとか無事に退院し、温室でぬくぬくさせてもらっています。

干支ねぶたは見られないので、毎年、見せて貰っております。
どうもです!

黒豆・・・ヨーグルトで食べてるなら、
ちょろぎヨーグルトもありだと思います! 紅白で・・・めでたい? 
by こぎん (2011-01-18 19:00) 

nakasama

*こぎんさん
おかえりなさ〜い!
しばらく不自由だと思いますが、あとは時間薬ですねー^^以前toroさんのところでも書きましたが、もしも傷が気になるようであれば、早めのテーピングがいいみたいです、横にべべべーっと重ね貼り(すでに病院で処理してくれてるかもしれませんが?)

ちょろぎヨーグルト?
う...うん、腸に良さそうですのぅ・・・形的にも。・・;
by nakasama (2011-01-19 09:54) 

nao

あっ!この赤いの何だっけ??と思ってました。
ちょろぎですね、ちょろぎ。
でも、食べた事が無いのですよ~どんな味?食感?なのでしょう。
天狗舞の原酒に、華鳩のにごり・・・ききそうなお酒ばかりですね。笑
金の霧島も初めて見ました。
さすがnakasama家!天国ですね~♪♪
by nao (2011-01-21 17:31) 

nakasama

*naoさん
酢漬けのシャキシャキって感じ?
飾りなのであまり食べないですよね?でも甘めなお正月の煮物攻めにはいいアクセントかもしれないです。
今年のお正月は漬物が一番美味しく出来ました。
お酒の種類だけはいっぱい。(笑)
by nakasama (2011-01-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。