SSブログ

激寒露天風呂 [日帰りご近所を散策]


寒い日が続いていますね... 寒すぎる。





日曜日、やっとのんびりと連休がとれたので、
昨年なかなか快適だった伊豆赤沢♨温泉へ、


(千と千尋の)腐れ神になりそうだったので・・・肩や腰の乳酸を抜きに行って来ました。
残念ながら贅肉までは落とせなかった!


うちの車、雪道を走れるタイヤではないので、箱根越えはなし...
今回は海沿いを行きます。


道中、初島と大島が重なるポイントは熱海の手前
初島のシルエットがタンカーのようです...。
0992.jpg




到着すると・・・歩くのが困難なほどの強い西風が吹いていました。
とにかくお風呂へ直交〜!





ちゃぽ〜ん!   



ほぇ〜。




0009.jpg
露天風呂はポカポカと気持ち良さそう?(↑私の足じゃないですよ!)



ところがどっこい

 海は荒波!極寒!!!でして・・・     びゅーびゅー

0007.jpg

ひょえーーー、さぶっ!!!

温泉もこの海同様、あふれ流れるお湯が風で吹き上げ、
あっというまに冷えたしぶきが顔面にビシビシと吹き付ける!!!
お肌が痛いー!





「ちょっとー、外ありえない状態じゃない?」

と露天風呂エリアから去って行くジョシたち(=”=)


うん・・・屋外継続不可能(ー”ー)

露天風呂は早々に撤収。




リンパ浮腫があるので、あまりの温度差やサウナなど、急激なリンパの流れを作るのもNGです。
極細になっているリンパ管では、処理しきれなくなってかえって浮腫む可能性があるからだそうです。
チーム浮腫の皆様もご注意なされませよ〜。^^;


しかしここは室内温泉も海沿い全面ガラス、
海を眺めながらゆっくり全身をほぐしポカポカになりました。






道中見かけて気になったものをいくつか・・・
1011.jpg


1007.jpg
遠くからは騙されたスルメ・・・紛いものでした!



1000.jpg
こちら酒屋のような名前にそそられますが、和菓子屋さん、伊豆一の蔵

おまんじゅうも美味しいけれど、洋菓子なかなかおいしかった。
1016.jpg
1019.jpg1022.jpg
和フィナンシェ(いちご・抹茶・きなこ・ごま)             焼き栗





さてと、久しぶりに通常モードの料理です。






お正月、ほとんど作らないのがパスタじゃないかと思うのだけど?

我が家では冬でもお鍋よりパスタの回数が多いであります。


0930.jpg
ボンゴレビアンコ

0975.jpg
海老とブロッコリー

1026.jpg
タコとエビのトマトソース(自家製セミドライトマト入)


1014.jpg
1箱¥298のミディトマトを買ってしまったので半分に切って150度のオーブンで1時間加熱・・・

1日干しても水分が抜けないのでさらに30分加熱・・・いい感じになりました。

濃厚トマトジャムな感じで^^マジ旨です。





0888.jpg
パプリカやほうれんそうなどのカラフルなのは

0894.jpg
チーズと生クリームを絡めてブラックペッパーで・・・


0896.jpg
クリスマスのトロトロウォッシュチーズの残りや青カビなどをちょっと入れると・・・
ワインがどんどん減ります。

0973.jpg
スパークリング・エスクトゥリト・ブリュット・N.V.・エスペルト
スペイン/エンポルダ)

この辛口スパークリングは美味しい!¥1000円台とは思えない
キレがいいので食事にもぜんぜんOK。



1024.jpg
シラー・シチリア [2008] プリマテッラ 
(イタリア/シチリア)

カジュアルなイタリアンレストラン等でも良く見かけるこのプリマテッラのシリーズは
りーずなぼーで赤白どれもパスタにぴったんこ、なかなかいいですよ。








riderちゃん箱買い^^の出羽桜の大吟醸
お裾分けをいただき...
1013.jpg
大吟醸いい香り、うまうまでした!
ごちそうさま。^^


これには年末に仕込んだ豆腐の西京味噌漬がそこそこ食べられるようになってきたので味見。
まだ豆腐の味がしっかりしています。
0984.jpg
もうちょっと熟成すると違う食べ物に変化するのでそれも楽しみ...。
菜の花と一緒だと白和えの味になります。






朝のパンケーキ
この日は豆腐とカボチャをそのまま角切りにして入れてます。^^;
これ・・・黒蜜で食べるのがいいと思う!
0901.jpg




さてさて、2kg増加が定着しないように、これからちょっとカロリーオフな生活を・・・

待て待て、その前に食べておかねばならないものがある!揚物!

0982.jpg

牡蛎フライ/タルタルソース(茹卵・ケイパー・タマネギ・ピクルスがなかったので糠漬キュウリ入り)

0983.jpg

牡蛎フライは赤・白どちらも良く合いますね〜、
せっかくなのでボージョレー
マルセル・ラピエール先生の看板畑のワインで・・・

0979morgon.jpg
モルゴン サンスフル[2009]マルセル・ラピエール(フランス/ブルゴーニュ)


これがガメイ種のワイン?
ピノなんじゃないの?と思っちゃうくらい奥行きのあるワインです。

やさしく染みわたる最後のモルゴン(になるかな〜?)でした。  

合掌(^人^)



こうして毎年2kg増えては1kgもどり・・・結果として年々1kgづつ増加している体重?
今年は確実に2kg以上減らすことが目標!


寒さに負けず、ぼちぼち仕事の前に朝の散歩でもしようと思う...。

   

思ってるけど寒いんだ...。





nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

rider

おんせーーーーーーーんっ(>▽<)
 
しゅてきしゅてきーっ!
 
もう何年も行ってないよー。
 
いや~、nakaさんにいただいたひやおろしもうまかったです。
半分以上一人で飲んでしまったですよ。

by rider (2011-01-11 22:44) 

nakasama

*riderさん
冬は温泉だがね〜^^
やっぱりスーパー銭湯とはお湯が違うのでずーっとポカポカしていましたよ。
腹に傷もつ乙女としては温泉(大浴場)は気になるところだったりするかな?
それより私たちって、弾スト脱いだり履いたりが大変なんだわよね〜^^;
by nakasama (2011-01-12 09:34) 

toro

寒いッすね、本当に寒いっす;;
温泉に私も入りたいです。
寒い~。
by toro (2011-01-12 09:47) 

アッキー

最近パスタといえば、生姜すったのを大量に入れる
ジンジャーパスタにはまってます
ボンゴレビアンコもしかり、キノコ醤油パスタもバッチリ
エビとブロッコリーにもあいそうw
by アッキー (2011-01-12 13:20) 

nakasama

*toroさん
風がないおだやかな日は散歩もいいのですけれど、風がイヤですよね〜寒さ倍増、ぶるぶるっ...


*アッキーさん
おぉ、ジンジャーパスタ...あったまりそうですね。
生姜入れると中華っぽくなりますよね?
和風醤油味のパスタは学生の頃の味だ〜!
五右衛門・壁の穴...近所の喫茶店^^
by nakasama (2011-01-12 15:36) 

ハゲアメリカーノ

赤沢温泉!良いですね^^露天風呂と水平線が一緒・・・・・・入りながら飲みませんでした(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-01-12 21:17) 

yongo

ものすごいロケーションの露天風呂ですね!!スルメも圧巻!!お料理はいつもながらおいしそう…今年も目の保養をさせて下さいませ。
by yongo (2011-01-13 02:00) 

nakasama

*アメリカーノさん
そうそう、縁なし露天風呂なんです。いいでしょ?
入りながらは海洋深層水を飲みましたよぅ〜。


*yongoさん
今年もどうぞよろくおねがいいたします。
空中露天風呂ね^^風がなければ気持ちいいんですけど...えーん。
スルメにも騙されました!

by nakasama (2011-01-13 11:57) 

angie17

さ、寒そう~~~~ぴゅ~~~~~
でも色んなものが美味しそう~~~~~
by angie17 (2011-01-13 12:44) 

メアリーアン

温泉大好き!チームリンパのメンバーでなければ、もっと足繁く通うのですが・・・隣県の温泉旅館で、地酒飲み放題プランというのを見つけ、虎視眈々ねらっているところです。越年豪雪の雪かき+停電で汗をかいてもお風呂が沸かせず(灯油ボイラーだけど電気も使うのです)、元旦から温泉に駆け込みオーシャンビューの露天風呂で寒風と雪にまみれておりました。

ああ、パスタ、おいしそう。お酒も魅力的!
by メアリーアン (2011-01-13 20:11) 

モモパパ

窓ガラスなしでつか・・・そりゃ〜入ってられないです><
冬は温泉・・・やっぱりいいですね〜^o^
お料理は何時もの如く美しく&美味しいのでしょうね^^
パンケーキ、中身にビックリ!!
マルセルさん残念です・・・(-人-)
by モモパパ (2011-01-16 11:25) 

ユキ

あはは、その極寒露天風呂体験
一度試してみたいかも(笑)
by ユキ (2011-01-17 09:11) 

nakasama

* angie17 さん
本日も冷えますね〜。
その後ワイン控えめにしてるんですが、体重がぜんぜん減りません...
どーしてなのかしら?


*メアリーアン さん
おぉ、停電もあったのですか...それは寒そう〜!
昨日もそちら方面は大雪だったようですね...。
今年は関東地方だけぜんぜん降ってないので、3月くらいに重い雪がどかんと降ったりしないかな?などとちょっと心配しています。
もっぱら日帰り温泉でこの冬をしのぎますよ〜!


*モモパパさん
そそ、ここの露天風呂はね↓プチシンガポールなんですよ〜(笑)
http://www.dailymail.co.uk/news/worldnews/article-1289194/Marina-Bay-Sands-resort-opens-Singapore.html
風がなけりゃ〜ですが・・・(ー”ー)


*ユキさん
水しぶきね、痛いですよ!痛くて寒いのが好き?
是非お試しあれ〜!^^;


*nice!をくださった皆様ありがとうございます。
by nakasama (2011-01-17 09:58) 

こぎん

何の愉しみもないんで、温泉にでも・・・って、
それさえも、ひと月ダメなのね~。
寒いときの手術は、こたえるわ~。
あったか~い湯船につかりたい!
by こぎん (2011-01-18 19:05) 

nakasama

*こぎんさん
しばらくシャワーのみですもんね。
同じ季節だったのでよ〜くわかりますよ。
でも1番風呂で入るなら短時間は大丈夫じゃないかな?
私は入っちゃってましたよ^^;てへへ。
だって退院した翌週からまた抗ガン剤で入院だったんだもん(ー”ー;)
by nakasama (2011-01-19 10:04) 

nao

贅肉が減る温泉・・・あったらジョシ殺到でしょうね~( ≧∇≦)ブハハハハッ。
最近パスタを食べてないので、今夜あたり食べたいな♪
今年のお正月。
2日の夜にたこ焼き、3日にはカレーを仕込み・・・普通の食卓でした。笑
by nao (2011-01-21 17:22) 

nakasama

*naoさん
そうそう、お正月にカレーは用意しておかないとですよね、毎朝おせちにお雑煮になっちゃうので夜は刺激的な味を欲します。
by nakasama (2011-01-24 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎりぎり松の内・・・懐かしいもの ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。