SSブログ

懐かしいもの [リス森]


あいかわらず整備工事は続いておりますが、リス森の落ち葉もやっと一段落...

毎日の富士山の表情も一瞬として同じ時はなく、実に興味深いです。

1月の夕焼けはこんな感じ...
0978.jpg

0976.jpg



12月にはこんな表情の朝もありました。
建物の上に雲海のように箱根の山が浮かぶ妙なスケール感
その先に富士山だけが輝いていたシュールな朝でした。(忘れそうなので貼っておく...。)
0859.jpg

0858.jpg

0860.jpg






昨年調子悪かったimacは何事もなかったように正常に動いている。
A2のプリンターは年末にヘッド(マゼンダ)が壊れた。
ヘッドの交換は全色一体で¥6万かかるというE社の見積りだったので、多分カラーは A3しか使わないし・・・
¥6万で高性能のA3のカラープリンターが買えてしまうではないか?と設置場所含めて検討中である。

そうこうしているうちに、旦那が家で作業しているG4MDD(別名爺4というらしい^^;)
の電源が入らなくなった!
HDDは4年前に交換しているので未だ元気だと思うが...今度こそきっと電源ユニットが交換であろう。
メールで相談してみると、予想通り・・・。


で、爺4の修理に懐かしい場所へ行って来た。
7150.jpg
大学通り・・・昔、作った店がドラッグストアになっていたのは悲しいが・・・
それより前に作った店では、古い什器をまだ丁寧に使ってくれていたりで嬉しかったりする。


かくしてG4は現役復帰いたしました!

OS9はさすがにもう使ってないけれど、まだまだ爺も頑張れるよ〜!



懐かしいと言えば、お正月に実家に行った際、唐突に母親から

「コレ、あんたのだから持って帰りなさい!」

と、毛糸と編み棒を渡された・・・

きっと年末の片付けで出て来たのだろうと思う。

編み物なんてしていたのは25年くらい前であるぞなもし!

確かにそれは見覚えのある毛糸玉だった。

当時はざっくりしたウールのセーターやカーディガンなど自分で編んだりしていたのだ。
(信じられん...)

1玉¥400と記された毛糸はまったく新品。

せっかくなので、リハビリにあみあみしてみた。

意外に憶えているものだなぁ・・・な〜んて自分でもビックリ。
1047.jpg


そんな懐かしのアミアミ日の夕方、夕飯何にするかなぁ・・・と考えていると、
これまた懐かしいものが届いた。

1045.jpg

こ、これは...
宇宙人ガッツがタクシーに乗り込むところの目黒通りの肉まん屋さんである!

昔何度か食べた懐かしい肉まんだ〜。



個人的にはカセーフが好きなんだけれど... 肉まんはOK牧場!

...自分も意味不明だ。(w_-; 


1046.jpg

五目まんは豚肉・筍・椎茸・マッシュルーム・銀杏・海老・ウズラの卵
とほんとは7目まんなのである。

1052.jpg
お肉とごま油がたっぷりだけれど、
比較的薄味なのが中華街の巨大肉まんよりも好み。
自分はカラシと酢醤油で少しさっぱりと食べるのが気に入っている。



(ー人ー)ごちそうさまでした。




それにしても、仕事の需要と供給のバランスがとれぬままに
道具が先に壊れていくという悪循環をどうにかしたいものです。

予定外の出費が多すぎる・・・来月は車検だし〜!



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

toro

やはり、少し離れると富士山がよく見えるんですね~。
うちは大山が近すぎて、富士山が隠れてしまって見えません。
いつもいつも何となく悲しい…^^; 湘南台辺りまで行くといいのですが。
物入りですかっ!?
ああ、車検も…。我が家も考えねば。
そしてボリューミーな肉まん!!! 美味しそう♪
関西圏に住んでいた頃、肉まんを豚まんと言うのに違和感があった私で
あります^^;
by toro (2011-01-18 08:47) 

ハゲアメリカーノ

サントリーBOSS最新スカイツリー編もいいですよね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2011-01-18 09:09) 

アッキー

G4とな!! がんばってるなー
少しずつ新しいのにしていった方がいいかも
今のIntelMacはまったく別物ですから。。。。。
アプリもほとんど使えないし

A2のプリンターはデカイなw それはヘッド交換でそれくらい取られてもしょうがないでしょ うちのなんか9万円ですから(ヘッド) 交換なんて無理www
by アッキー (2011-01-18 12:21) 

アッキー

ページが変だね QRコードがとんでもないところに現れる
(火狐だけかなぁ?MacでもWinでも変に見える)
by アッキー (2011-01-18 12:24) 

nakasama

*toroさん
富士山の前にあった木が伐採されたのですっかり見通しがよくなりまして...。
その分、富士山ビュースポットまで散歩に行く事も減りました...これが堕落の第一歩?^^;
あちこち壊れてくるので毎年出費が多くなってきますね...これでまた家の修繕が先延ばしになりつつありますよ。んが”ー!


*アメリカーノさん
東京タワーと新旧交代劇ですね?^^


*アッキーさん
そうそう、最後のG4ですよ〜!
imacの方はIntel入ってますが...
全く別ものって感覚がなし←旧アプリしか使っていないから〜(笑)
爺4は現在旦那の仕事のバックアップ用となっています。

サイドバーでしょ?昨日RSSが本文の変なとこに入ってたのでいろんなものを消し過ぎたからかしら〜?と思って、QRコードを入れたら直った気がしたたんですが...やっぱりちょっと変?
テンプレート変えてみます。
by nakasama (2011-01-18 15:09) 

nakasama

レイアウトの崩れ直ったかしら???
原因は自分で貼ったタグが悪いみたいなので
皆さんも崩れて見えたらお知らせくださいね〜!
by nakasama (2011-01-18 15:54) 

こぎん

実家にも編み棒、毛糸がいっぱいあったんで、
一時、母に勧めて、やっていたんですけどね・・・
ある日、ぶん投げられたです(--;)
でも、憶えているもんだ~って思ったです。

毛糸、いっぱいあるの。困ったな~。
by こぎん (2011-01-18 19:08) 

nakasama

*こぎんさん
そういえばだんママちゃんも道具だけ買ってましたが全く手をつけずで・・・どうしたっけかな?
養生のため腹巻き量産ってどう?(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ)
by nakasama (2011-01-19 10:09) 

rider

ああ、私も去年そうだったなぁ(トオイメ)
 
おかげで、外付けHDDは購入したし、プリンターも買ったし、officeも買ったし、年末にはPCまで!
 
お金が入り始めると機械が壊れるのよねー。
ウチはそれに加えて猫が病院に行く!
 
お互い、頑張ってかせごーねー。

by rider (2011-01-20 17:34) 

nakasama

*riderさん
いや〜ん、稼いでないのに機械が壊れる〜ー”ー
まぁ、もともと労働の割に報酬の少ない仕事なのでしかたがないわ、がんばりまっす。

猫ちゃんたち...かかるよね〜、ペット医療保険ってのもあるみたいだけど、4匹分じゃ〜人より高そうだ^^;
by nakasama (2011-01-21 09:46) 

nao

富士山、綺麗に見えますねー。
時が経っても手が覚えている・・・のが手仕事でしょうか。
(でも、ピアノは弾いてないとダメですね。笑)
肉まんの具のつまり具合に釘付け~。美味しそうです♪
by nao (2011-01-21 17:13) 

nakasama

*naoさん
帽子を1個編んでみたら、ちょっと慣れてきて、なかなか良い出来だったのでアミアミ熱に火がつきそうになりましたが、仕事の直しが入っちゃったので鎮火。
また時間がとれたらはじめてみようかと・・・そうこうしているうちに暖かくなってしまうんだろうなぁと、、、(^^;
by nakasama (2011-01-24 09:19) 

nakasama

*マンチ軍団さん
*カイト(^^)さん
*ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2011-01-24 09:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

富士山、綺麗・・・ゴジラ呼んで来て、電線と鉄塔をなぎ払ってもらうと、もっといい感じになるかも・・・(笑)

むきになってチクチクぬいぬいしていたら、肩が凝って、口の中歯肉炎になって、歯医者さんで切ってもらったです・・・まだ、痛いです・・・(悲)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-01-26 14:48) 

nakasama

* お好み焼き屋のおばちゃんさん
景色は良くなるけれど、我が家の暖房は使えなくなり、凍死することになるのでゴジラは呼べません!
むきになってチクチク
もしかして...忙しいとやりたくなる病気ですか?
わかる気がしますが少し休んでくださいよー!
by nakasama (2011-01-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激寒露天風呂旬のもの ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。