SSブログ

Lion dance [介護のこと]

 

台風の被害の報道が続いていますが...皆さんの地域は大丈夫?

この辺は夜になって停電がありました。

(震災のおかげでもう慣れちゃったけど〜)

だんちゃんはまた帰宅難民になってるようですが、電車も動き始めたらしいので何とか帰れるでしょう。(笑)

 

今週はお彼岸のお墓参りにも行かないと...だったり

9月は休日が多いくせに何かと忙しい月であります。

 

先日は義母のお世話になっている施設の敬老会に、中国獅子舞(Lion dance)の方々が

お祝いにいらしてくださいました。

以下携帯カメラのブレブレ画像。

shishi2.jpg

昔、横浜中華街の春節で見たのは...たしかドラゴンダンスだったので、

生の獅子舞(Lion dance)はちゃんと見たことがなかったかも...。

ラッキー。^^

 

眼がね...パチパチと動いてとてもかわいいお獅子たちです。

 

ジャカジャカと賑やかな楽団とシンバルの音におじいちゃんおばあちゃん達がビックリしないか?

心配されていた方もいらっしゃったようですが、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。

 

shishi1.jpg

邪気を祓い、福を招く。

頭をガブガブしてもらうと、皆うれしそうです。

 

もちろんだんママちゃんもガブガブして頂きましたよ。(笑)

謝謝〜!

 

ということで、一時帰宅の敬老の日

ごはんは義母の好きな春巻きにしてみた。

252.jpg

何故か?昔からリクエストされるのは春巻きやグラタンなどだったなぁ...。

こってり系が好きなのだ(笑)

253.jpg

夏のむくみ解消に冬瓜スープ ...(干貝柱と海老の中華スープ)

 

 

 

前の週には花火遊び^^にも呼んでいただいきました...。

hanabi.jpg

夏には割竹を組んで...の流しそうめん等の食事のイベントもやってくださったり...

義母は毎回楽しそうに参加しています。

 

本当に、感謝感謝でございます。(^人^)

 

 

 

お世話になって丸4年...

自分の病気とのつきあいも年が明けると5年が経とうとしている。

 

大変だった頃のことも月日が流れると薄れてしまうものですね。

 

 

介護する同志でもあったこぎんさんとはコメント欄で会話ができなくなってしまったけれど...

入院中に彼女が言ってました。

 

「母の介護してると色々酷いこと言われてたはずなんだけれどさ、悪いことってあんまり記憶に残ってなくていいことばっかり思い出すんだよね〜」

 

ほんとにそうだね...。

辛いことがいっぱいあったから、楽しかった事ややさしかったことが輝いて残るんだと思う。

楽しい事ばかりだったら、つまらない人生かもしれない。

 

介護では自分の方がずいぶん先輩なつもりでいたのだけど、いつのまにか追い抜かれて行かれてしまった。

やっぱり姐さまはぶっちぎりで姉さんで...かなわない人でした^^;。

でも頑張り過ぎたでしょ?

「皆に施設へ〜って言われても、自分でとことんやってみないと気が済まなかったんだ〜。」

とも言っていました。

 

今だから言っちゃうよ〜

「えーい、カッコつけ過ぎなんじゃい! 無理ばっかりしてー!ヾ(。`Д´。)ノ」

 

 

こちらは頑張らない生活が続いていたので、少し社会復帰を目指そうかと思っています。

いや、あまり気張らずにちょっとだけ踏み出せたらいいかな〜程度ですが^^;

疲れたらスグ休んじゃうもんね、カッコ悪く。

(〃´・ω・`)ゞそこそこ頑張るー!(←薄っぺらな気合い)

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。