SSブログ

Lion dance [介護のこと]

 

台風の被害の報道が続いていますが...皆さんの地域は大丈夫?

この辺は夜になって停電がありました。

(震災のおかげでもう慣れちゃったけど〜)

だんちゃんはまた帰宅難民になってるようですが、電車も動き始めたらしいので何とか帰れるでしょう。(笑)

 

今週はお彼岸のお墓参りにも行かないと...だったり

9月は休日が多いくせに何かと忙しい月であります。

 

先日は義母のお世話になっている施設の敬老会に、中国獅子舞(Lion dance)の方々が

お祝いにいらしてくださいました。

以下携帯カメラのブレブレ画像。

shishi2.jpg

昔、横浜中華街の春節で見たのは...たしかドラゴンダンスだったので、

生の獅子舞(Lion dance)はちゃんと見たことがなかったかも...。

ラッキー。^^

 

眼がね...パチパチと動いてとてもかわいいお獅子たちです。

 

ジャカジャカと賑やかな楽団とシンバルの音におじいちゃんおばあちゃん達がビックリしないか?

心配されていた方もいらっしゃったようですが、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。

 

shishi1.jpg

邪気を祓い、福を招く。

頭をガブガブしてもらうと、皆うれしそうです。

 

もちろんだんママちゃんもガブガブして頂きましたよ。(笑)

謝謝〜!

 

ということで、一時帰宅の敬老の日

ごはんは義母の好きな春巻きにしてみた。

252.jpg

何故か?昔からリクエストされるのは春巻きやグラタンなどだったなぁ...。

こってり系が好きなのだ(笑)

253.jpg

夏のむくみ解消に冬瓜スープ ...(干貝柱と海老の中華スープ)

 

 

 

前の週には花火遊び^^にも呼んでいただいきました...。

hanabi.jpg

夏には割竹を組んで...の流しそうめん等の食事のイベントもやってくださったり...

義母は毎回楽しそうに参加しています。

 

本当に、感謝感謝でございます。(^人^)

 

 

 

お世話になって丸4年...

自分の病気とのつきあいも年が明けると5年が経とうとしている。

 

大変だった頃のことも月日が流れると薄れてしまうものですね。

 

 

介護する同志でもあったこぎんさんとはコメント欄で会話ができなくなってしまったけれど...

入院中に彼女が言ってました。

 

「母の介護してると色々酷いこと言われてたはずなんだけれどさ、悪いことってあんまり記憶に残ってなくていいことばっかり思い出すんだよね〜」

 

ほんとにそうだね...。

辛いことがいっぱいあったから、楽しかった事ややさしかったことが輝いて残るんだと思う。

楽しい事ばかりだったら、つまらない人生かもしれない。

 

介護では自分の方がずいぶん先輩なつもりでいたのだけど、いつのまにか追い抜かれて行かれてしまった。

やっぱり姐さまはぶっちぎりで姉さんで...かなわない人でした^^;。

でも頑張り過ぎたでしょ?

「皆に施設へ〜って言われても、自分でとことんやってみないと気が済まなかったんだ〜。」

とも言っていました。

 

今だから言っちゃうよ〜

「えーい、カッコつけ過ぎなんじゃい! 無理ばっかりしてー!ヾ(。`Д´。)ノ」

 

 

こちらは頑張らない生活が続いていたので、少し社会復帰を目指そうかと思っています。

いや、あまり気張らずにちょっとだけ踏み出せたらいいかな〜程度ですが^^;

疲れたらスグ休んじゃうもんね、カッコ悪く。

(〃´・ω・`)ゞそこそこ頑張るー!(←薄っぺらな気合い)

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

toro

ねえ、こぎん姐さんは頑張りすぎでしたよ、もう。
カッコもつけすぎですっ^^; しかも勢いもよすぎでした。
本当にぶっちぎりで…コーナーでちょっと休んでいてもらいたかったなあ。

介護は…私も記憶にないです。でもいいことも、悪いことも一切合財、
その頃のことを覚えてないという…結構重症(笑)
でも、そんなもんですよね。
忘れるから頑張れるんだよなあ。

nakasamaさんもそこそこ頑張って~。私もそうします。
…あ~いまは腰が痛いいですわ~(笑)
by toro (2011-09-22 08:06) 

nakasama

*toroさん
介護ってさ、誰か一人が負担を背負っちゃいけないと思うんですよねー
する側もされる側もなんだけど...

そそ、忘れることは良いことなんだわ...
MRIで煩すぎると眠くなる現象みたいな?^^;(←意味不明?)
肘の青あざ憶えてないみたいな?(←こっちが近い?)
昨日の包丁の傷記憶にないのは?(←それはヨッパライ)
^^;
あー腰、連休は養生してくださいね〜。
by nakasama (2011-09-22 20:51) 

ちゃるこ

本当昨日の台風はすごかったですね(>_<)
ご主人、無事に帰宅できましたか?
お義母さま、こってり系がお好きとは♪
胃腸が丈夫な証拠ですね^^
そう言えば、私の90歳になる祖母も、「週イチで
ケンタが食べている」とか「たまには分厚いステーキが
食べたい」って言っているそうです(^_^;)
by ちゃるこ (2011-09-22 21:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こぎん姐さん、頑張り過ぎでしたよね!
おばちゃんは、適当にさぼることにしているので、後1000年くらいは大丈夫です・・・(笑)

うちの母様も、時々、ピザが食べたいと言います!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-24 23:23) 

nakasama


*ちゃるこさん
ありがとうございます。
大丈夫でしたよ^^
しかしなんといいますか?
首都圏も会社も学習能力ないんじゃないの?って思っちゃいました^^;
それより隣の柿の木が折れまして(怖)
おぉ、お祖母さま肉食系ジョシ?やっぱりアンチエイジングには適度に油が必要なのかしらね?


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
ではでは、オフ会は1000年後っつーことで予約!
龍と獅子の舞になりそうですね?汗...
そんときは自分...後ろで太鼓叩きます〜^^;
あ〜でも、リンゴの姐さんせっかちなので何回か生まれ変わってるかもしれませぬ^^;

母上さまはピザ?その若さならば
曾孫ちゃんたちも一緒に食べられていいですよね^^


*xml_xslさん
*kawasemiさん
*angie17さん
*月夜さん
*miumiuさん
*Blue☆さん
*SORIさん
*やまさん
*マチャさん
ありがとうございます!
by nakasama (2011-09-26 09:39) 

従者

nakasamaに、ホント同感!
こぎん姐ったら、頑張りすぎだしカッコつけ過ぎだし・・・( T^T)

私の介護のスタートは、多分もう少し先なのだと思うけれど
何れは来るものだから、お二人の先生の経験を教科書に
出来ることを頑張り、そしてへたれない程度に手を抜けるように
そういう介護の形を理想として行こうと考えています。

そして。
nakasama、そこそこ頑張れ~(〃▽〃)ノシ
by 従者 (2011-10-16 22:45) 

nakasama

*従者@たこさーん!
もうすぐ49日ですか?
早いような...ずいぶん経ったような...不思議な感じです。

こぎん姐さんとは、おばあちゃんになるまでブログ友達したかったですよ。;;
今、“洗濯物の匂い消しには薬用石鹸ミューズ”も教えてもらって実践してるのになぁ〜って(笑)
さみしいやら悔しいやらイロイロですが、いろんな事を乗り越えて、ご家族は少しほっとされているんじゃないかな?って思っています。(だって姐さんいっぱい背負い過ぎだったしー)

あいや、反面教師ってことでご参考に^^;
姐さまのこともそうでしたが、自分の事や施設でお世話になってるケアマネさんや担当の職員さんと話をしていても、介護する側って身体も心も健康でないと出来ない仕事だな〜って、つくづく思います。

ありがとー!
そこそこ...が大事ですよねー^^

by nakasama (2011-10-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。