SSブログ

オイルサーディン? [食べること]

 

イワシの小さいのを買ったはいいけど、バタバタと仕事が入ってしまったので

とりあえず塩だけまぶして冷蔵庫に入れて1日半が経過してしまった!

 

さて...どうしたものかしら?

 

ってことで...オイルサーディンもどきにすることにした。

 

ハーブとスパイス(ニンニク・ローリエ・鷹の爪・ローズマリー・クミンなど)をテキトーに入れて低温の油で1時間...オイル煮(キャノーラとオリーブオイルブレンドしてみました)

oilni.jpg

オイルサーディンでもなければアンチョビでもなし...なものができあがり...

オイルごと瓶等に入れて、冷蔵庫で保存も可能 。

このオイルも美味しくなって血液サラサラオイルで一石二鳥。

トマトと相性も良し...つまみにもバッチリ〜♪

151.jpg

パスタにもバッチリ〜。

 

 

最初はチーズを挟んで↓こうなる予定だったらしい...。

208.jpg

鰯らぶ♡


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ちゃるこ

イワシもnakasamaさんの手に掛かるとこんな素敵な
食材に早変わりですね(*^^)v
本当いつもすごいなぁ~ってひたすら感心&感動!!
私の父方の親戚は揃って料理好きなんですが、私には
その血が流れていないのか・・・母に似てしまったみたいです(笑)

こちゃるへのお祝いメッセージありがとうございましたm(__)m
by ちゃるこ (2011-09-20 16:50) 

nakasama

*ちゃるこさん
ん?ちゃるこさんのおかあさ〜ん!
お嬢さんったら↑んなこと言ってますよ〜(笑)

これ...1時間火を入れてたら出来ちゃうので...
ちゃるこさんでもカンタンに出来ますって^^
料理が好きっていうより、きっと食べることに執着があるんですね〜
基本はお酒のためならば。。。ですから〜あははは
by nakasama (2011-09-20 18:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うん、お酒のためならば・・・おばちゃんでも頑張れる!(笑)

台風がいつまでもいるので、漁に出られないと、おやぢが嘆いていました・・・!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-20 22:58) 

Blue☆

いわし は 魚へんに弱いですよね(^^;
酒へん(そんなのないですが)に強い。。。酒強・・・・nakasama&おばちゃん(笑)
台風に弱い・・・日本。ご注意なさって下さい。
by Blue☆ (2011-09-21 07:03) 

toro

鰯、うまし! 
どんな料理でも美味しいですよねえ~。
なんだかんだ言って、ちゃんとお料理をしているのがエライですよ、もう。
「お酒のためなら~♪」…私も歌っちゃいますねえ…^^
ちなみに青魚好きの私は、現在、秋刀魚らぶですよ~うふふ。

by toro (2011-09-21 08:21) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
肴とセットでお酒だもんねぇ〜。

台風早いとこ行っちゃって欲しいものです。
こっちはこれからなので、さっき鉢をかたずけて、
ヨシズを巻き巻きしてきました。
今年はほんとに被害が大きいので、ベテランのおぢちゃんも船は気をつけてくださいー。
魚もだけど、天気が悪いと野菜も高騰するし、葉ものが高いので困るよねぇ。ーー



*Blue☆さん
誤解ですって(笑)
おばちゃんは酒強だけど...
飲み過ぎるとお腹が〜〜〜なので
お酒に負けてしまうnakasamaです。^^;
(雨結構降ってますねー)


*toroさん
ねー、マイワシも脂がのって来て秋が旬かな???
最近は流通がいいので秋刀魚のお刺身も自宅で美味しく頂けるし、
秋は青魚三昧ですわ^^
もう少し涼しくなったら鯖ちゃんも待っている...うふふ^^



*ほりけんさん
*angie17さん
*dennさん
*xml_xslさん
いつもありがとうございます。
by nakasama (2011-09-21 10:02) 

はなまる

うぉぉぉぉ
夕食前に読んでしまった・・・
涎でまくり~~~~~ 
美味しそうですねぇ 鰯 
青魚大好きなので、もちろん鰯も大好物♪

秋刀魚もたくさん店頭に並ぶようになりましたし♪

秋はいいですねぇ ^^


愚痴になっちゃいますが、秋といえばきのこも大好物。
なのに今年は放射線のせいで実家のきのこはあきらめ状態です・・・
悲しすぎる~~~~~ 号泣
(普段あまり放射線気にしないのですが、きのこだけは・・・どうも凄い数字でるくらい蓄積するらしいので。残念無念)
by はなまる (2011-09-21 18:12) 

nakasama

*はなまるさん
うんうん、三陸産の秋刀魚も関東に届いてますよー^^b

天然ものがそこにあるのに食べられないってさ〜ホントに悲しいよね。
キノコははじめの頃から言われてたけれど...
こうやって旬をむかえるたびに、地域の人や生産者が辛い思いをするのは、悔しいなぁーーー!(怒)っと叫んでみた^^;

こんな季節に大変だけどさ〜、しっかりおいしいもの食べていってらっしゃ〜い^^。応援してるよー!
ところで仙台、台風は大丈夫かな?
こっちは今日停電したでございますよー、数分だったけど。

by nakasama (2011-09-21 23:24) 

チヨル

小さい鰯が売ってたら
オイルサーディンも作ってみたいんですが
うちの近所、売ってるのはデカイ鰯ばっかり(*_*)
by チヨル (2011-10-11 11:37) 

nakasama

*チヨルさん
チーズはさんで焼くならばデカイ鰯の方がらくちん♪
秋はマイワシが旬です〜!
by nakasama (2011-10-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それぞれな焼き菓子Lion dance ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。