SSブログ

こつこつ頑張りまーす! [病気のこと2:経過観察(外来)]


足が痛いけれど、頑張って出かけているのだ。
通院日だったからね・・・。

2月の採血結果をもらうのと1年ぶりに骨密度の検査でした。

採血結果は全て問題なしでしたが、

骨密度・・・ぐあ〜〜〜ん!


腰椎部分で前回より2.2%マイナス/大腿部で3.6%マイナス!

1年でこれはヤバいってことで、休薬していたワンアルファが復活!
しかも倍以上(;;)




ちょっと解説入れます。(めんどくさい方は飛んでくださいね)


手術により卵巣を摘出してしまったため、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が
極端に減少している状態にあります。
だったらコレを補えばいいのだけれど、ホルモンを補充する治療は現在何もしていません。

理由は切除したブツの病理解剖により、悪性細胞の分化度というのが1〜3までありまして、
私の場合は「3」と一番顔つきの悪い再発リスクの高いヤツなのだそうです。

3の細胞にエストロゲンをあげちゃうと、
マル暴さんに銃器を与えてしまうようなものってわけですね。

1〜2の患者さんは銃刀法違反にはならないから、
更年期障害の症状によっては、先生が処方してくださることもあるようです。


一般的に言われている更年期障害の症状というと、ストレスや自律神経系
(ほてり、異常発汗、イライラ、物忘れ、その他いろいろ・・・)等の症状の他、
血管の収縮に関する事や骨を保つバランスをコントロールする部分も影響を受けます。
高脂血症や骨粗鬆症等々・・・
定期的な検査を受け、注意観察していくことが必要になるわけであります。


術後半年、化学療法終了後あたりから急激に現れ始めたのが高脂血症と骨粗鬆症の症状でした。
投薬でしばらく安定していたのだけれど、
ビタミンDを作るワンアルファはあまり長期服用をお勧めしないということで
この1年ほど休止していたのでした・・・。



食事は一応気をつけたりしてるんだけど、やっぱり運動不足は否定出来ない。
暖かくなってきた事だし、散歩に出よう!




いや待て・・・↓コレだ!


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。