So-net無料ブログ作成

こつこつ頑張りまーす! [病気のこと2:経過観察(外来)]


足が痛いけれど、頑張って出かけているのだ。
通院日だったからね・・・。

2月の採血結果をもらうのと1年ぶりに骨密度の検査でした。

採血結果は全て問題なしでしたが、

骨密度・・・ぐあ〜〜〜ん!


腰椎部分で前回より2.2%マイナス/大腿部で3.6%マイナス!

1年でこれはヤバいってことで、休薬していたワンアルファが復活!
しかも倍以上(;;)




ちょっと解説入れます。(めんどくさい方は飛んでくださいね)


手術により卵巣を摘出してしまったため、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が
極端に減少している状態にあります。
だったらコレを補えばいいのだけれど、ホルモンを補充する治療は現在何もしていません。

理由は切除したブツの病理解剖により、悪性細胞の分化度というのが1〜3までありまして、
私の場合は「3」と一番顔つきの悪い再発リスクの高いヤツなのだそうです。

3の細胞にエストロゲンをあげちゃうと、
マル暴さんに銃器を与えてしまうようなものってわけですね。

1〜2の患者さんは銃刀法違反にはならないから、
更年期障害の症状によっては、先生が処方してくださることもあるようです。


一般的に言われている更年期障害の症状というと、ストレスや自律神経系
(ほてり、異常発汗、イライラ、物忘れ、その他いろいろ・・・)等の症状の他、
血管の収縮に関する事や骨を保つバランスをコントロールする部分も影響を受けます。
高脂血症や骨粗鬆症等々・・・
定期的な検査を受け、注意観察していくことが必要になるわけであります。


術後半年、化学療法終了後あたりから急激に現れ始めたのが高脂血症と骨粗鬆症の症状でした。
投薬でしばらく安定していたのだけれど、
ビタミンDを作るワンアルファはあまり長期服用をお勧めしないということで
この1年ほど休止していたのでした・・・。



食事は一応気をつけたりしてるんだけど、やっぱり運動不足は否定出来ない。
暖かくなってきた事だし、散歩に出よう!






いや待て・・・↓コレだ!

ashi.jpg
足の蒙古斑・・・早く直らないかなーーー!




こうなったら飲んじゃえ!

そうだ!そうだ!そうしよう!


tokunoshima.jpg
お星様の黒糖焼酎


ピュズラ氏のワイン強化月間になりつつあります。
最近になって酸化防止剤の入らないワインのコンディションを保つのって難しいんだな〜
としみじみ感じているところ。
太陽と月に感謝して飲まないとね。
vouvrey.jpg
ヴーヴレ[2006]ティエリー・ピュズラ(フランス/ロワール)白

シュナンブランですねー。
抜栓後、ほんのり苦みを感じますが、時間を置くといい感じに美味しくなりました。
話題になったニコラ・ルナールくんはどこでどうしているのかな?^^;


bajon.jpg
バボンディーリョ[2008]スペインのワインは
セットに入ってたので2本目。
濃いというか全てが凝縮していてパワフルなので3日がかりで頂きました。
あまり得意なワインではないのだけれど、前回より美味しく感じました。
2日目の方が美味しかったかも?

asaripasta.jpg
アサリとタコ・アスパラの和風ガーリック

お雛様の日は
hamaguri.jpg
お弁当になりそこなったサンドイッチ
蛤と菜の花の洋風スープ(チキンブイヨンとソフリット使用)



あー、カテゴリー分けがぐちゃぐちゃ^^;

ま、いっか?



nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 21

こぎん

そうだ! もう飲むっきゃない! 
とっても痛そうな色合いですね。ちゃ~んと湿布とかしてますか?
でも、外反母趾もなく巻き爪でもなさそうだし、細いし・・・いい足です。
私、すんごい外反母趾。歩くとうずうず!痛い!

nakamasaのマル暴さん、更正しますように! お祈りしております。
by こぎん (2010-03-06 09:12) 

angie17

なるほど~と思って、拝読しました。
私も妙歳ゆえ・・・。

お料理がいつもの如く、美味しそうです!
by angie17 (2010-03-06 11:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

トリプルアクセル着地失敗・・・のやつですね!痛そう~!!これはもう飲むしかないでしょう、「あらばしり」とか・・・(笑)
更年期障害のお薬を処方してもらっています。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-06 11:42) 

ちゃるこ

足・・・まだ痛そうですね・・・(>_<)
お身体もお大事になさって下さいね!

アスパラとアサリのパスタ、お店のかと思っちゃいました♪
nakasamaさんは本当にお料理上手ですね~。
ブログ巡りをしていると、いかに自分が料理下手かがわかります(笑)
アイデアも浮かばないし。。。
by ちゃるこ (2010-03-06 12:28) 

やまる

運動って大事なんですねぇ・・自分も血圧落とすために春からは・・
って毎年思ってるのに続かない・・
美味しいもんいっぱい喰う&呑むためにも運動っすね!!
by やまる (2010-03-06 16:41) 

メアリーアン

ああ、おいたわしや・・・浮腫の方の足でなかったことが不幸中の幸いでした。早くよくなりますように。

先日、右手親指のつけ根が痛くなり、骨密度を疑ったのですが、どうも弾スト上げ下ろしのせいのようで。トホホ(T.T)

足が痛いながらも、とってもおいしそうなお食事。いつもいつもうっとり眺めてます。
by メアリーアン (2010-03-06 17:03) 

モモパパ

あらら、痛々しい趾の蒙古斑><
黒糖焼酎も旨そうだけどやっぱりピュズラさんのヴーヴレかな?!
でも、お酒の飲み過ぎも良くないでっせ〜^^;
by モモパパ (2010-03-07 23:27) 

ユキ

うわ~、足、痛そうっ
早く治るといいですねっ
再発リスクの高い低いもわかるのか、今の医学ってすごい
そういうのって、サプリメントじゃどうにもならないんですかね~……
by ユキ (2010-03-08 01:01) 

nakasama

*こぎんさん
鎮痛・消炎のインドメタシン湿布材を貼っていますよー!
家の中歩くのはモウ平気なんですけど、靴(スニーカー)履いて歩くとちょっと痛いです。特に夕方浮腫んでくるとさらにね^^;
あはは、チビのくせに昔からハイヒールを履かない足なので、外反母趾ってないんですよね。
弾性ストッキング生活なのでますます履かなくなりまして・・・豆や魚の目もないですが、血行悪そーな足ーー;。


*angie17さん
そうそう、自営の方は自分で定期的に検診に行ってくださいねー!
大事ですよー(←ちゃんとやってなかった人です。^^)


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
3回転くらいにしておけばヨカッタのか?
「あらばしり」いい香りですよねー^^
ん?なんで新走り?走れないっす!
おばちゃんは漢方ですか?


*ちゃるこさん
食べる事に貪欲なんですね〜、
どうせ食べるんなら・・・って思っちゃうんですよ。
ありがとうございます。飲み過ぎは注意しますー^^;


* やまる さん
血圧高いの?男性の方は多いみたいですね?
運動もだけれど、
塩分控えめに冬でも水分いっぱいとってくださいねー!


*メアリーアンさん
ありがとうございます〜^^;
弾ストやっと履けるようになったんですけどね、履くと締められて痛いっすー!
まぁ、自分でやった事ですから^^仕方がないですわね。

親指腱鞘炎にならないように注意してくださいね〜、日によって使う指を変えるとか?


*モモパパさん
あはは、バカでしょー?笑ってやってくださいね。
お酒はね、自粛しておりまーす。(ホント?)


*ユキさん
そう、ある程度わかるんですよ^^
でも質問しないと教えてくれなかったりする先生がほとんどだと思うので自分でも勉強しないとわからないままだったりします。

今処方してもらってる薬のほとんどはサプリメントとその吸収を助ける補助薬って感じです。
カルシウムの吸収率が下がっちゃってるのでね、食べても太るばっかりってことかもー^^;

by nakasama (2010-03-08 08:01) 

nakasama

*taueさん
*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
*shinさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-08 08:02) 

yann

げげっ、このおみ足は、痛々しいです。
早く良くなるといいですね。

骨密度、私は正常な人の70%OFF(腰椎で測定)なのでえらそーなことは言えませんです。
これ以上悪化させないために適度な運動をしろと言われてますが、動くの嫌いなので動いてません。
動かざること山の如し。
nakaさんはいっぱい運動してねー。
by yann (2010-03-08 10:17) 

yann

あっ、すみません。まちがえましたわー。
「正常な人の70%OFF」だと〜?
それじゃあ30%だよアンタ。
「正常な人の30%OFF」が正しいです。
お詫びして訂正いたします。
by yann (2010-03-08 10:20) 

rider

おおっ、痛々しい。。
 
今頃、青が黒へと変化してきている頃かな?
 
大事にしてくださいよー。
 
あ、私は痛めた部分の熱が引いたら、とっとと飲んじゃいますわよ。
ほほほほほ。
 
 
(↑ほほほほほじゃなくてw)
 
 
こつそーそーそー、骨に振動を与える(つまり、動く)と密度が上がってくるらしいですね。
でもリンパ浮腫って、動きすぎるとアカンし、かといって筋肉量が落ちるのもよくない。
運動不足の弊害もある。
 
 
どーすりゃいいのーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
って思いますよね。
 

by rider (2010-03-08 10:20) 

たろう

 ボクも 昨日は決戦を終えて
 飲んじゃぇ~! と しこたま飲みました(^^;

 パスタ 美味しそう~ヽ(´∇`)ノ

by たろう (2010-03-08 11:39) 

yongo

骨密度って場所によって違うんですね!よく考えればそうだよな〜と新鮮でした。その足で歩くのはお辛いかと…くれぐれもお大事に。
by yongo (2010-03-09 04:31) 

toro

nakasamaさん、お大事にしてください~。
エストロゲンをバッサリ断つという治療をして、節々が痛くなり、ひーひー
言った体験があるんで…(歯が欠けたのもそうだけど^^;)、
辛いのはわかります…。気をつけてくださいね~。
あ、でもお酒が飲みたくなる気持ちもわかるわけで^^
運動とビタミンDと太陽…とか言って、最近はチーズばっかり食べています(笑)
もちろんワインもね。
ドライフルーツとナッツがおいしそう。
by toro (2010-03-09 09:22) 

nakasama

*yannさん
ほっとくと1年で結構減っちゃうものなんですね。
増やすの大変なのにー!
腰椎は80%くらいなんですけどね、大腿骨が場所によって50〜60%でスカスカでしたよーヤバいですわコレ・・・。
トリプルアクセル飛んでるバヤイではないですってね。^^;
そうでしたよね、yannさんも70%これ以上減らさないようにきをつけましょー!


*riderさん
真ん中は白くもどってきてまして、指のところと周辺が黒ムラサキに汚れてるようなきたない足になっとります。
家の中歩くのはもう平気なんだけど、靴を履くと痛いでーす!
でも仙台までいってきましたよー。(もちろん日帰りー”ー)
夕方足が浮腫んでくるとまたこれがいてーです。
痛いのにも慣れてきたのでそろそろ温めた方がいいのかも?

そーそー、でもそのための弾ストでもあるので、履いて歩くことがマッサージ効果になるのですよ〜!
けど弾ストで締め付けるとこの足がまだ痛いのさ、くぅ〜。


*たろうさん
決戦お疲れさまで〜す。
飲んじゃいますよねー、土日天気悪かったし(←まぁどんな天気でも飲みますけど^^;)


*yongoさん
そうなんですよ、最近はこまか〜く計ってくれるので(それはヤバいからってことですね?^^;)さらに4分割くらいに別れて数値が上がってきます。
1週間経ってだいぶ普通に歩けるようになりました。


*toroさん
最近はその他の自覚症状ってほとんどなくなりましたよ〜。(鈍感?)
歯はね、ちょっとスキマが開いてきたところがあって噛み合わせが変わって、当るところが欠けちゃったので昨年夏頃にあちこち直したので落ち着いています。
今年は骨の強化に努めないと〜、ビタミンDはこの年になると太陽に当たってもあまり効果がないようでして・・・出来るのは滲みソバカスばかりなりね^^;運動しなくっちゃー!
by nakasama (2010-03-09 10:44) 

nakasama

*yuki999さん
*月夜さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-09 10:46) 

メロン

足、痛そうーーー大変でしたね!前の記事海苔巻きーなんて具が真ん中

きててすごく美味しそうです!スペインのワインー私的にはめちゃーラベル

的にも美味しそうですね!!

骨密度!!!!!私も会社の成人病検診の結果が出て!おととし、

86% 去年が80% なんと 今年は77%でした!!コレステん262

中性脂肪236 γGTPが82 と皆すごい跳ね上がりで食事と運動して

3jヶ月後に再検査になりました!今なにも薬飲んでいないので、来月

の定期外来でワンアルファ?かなんかとコレステロールを下げる薬、だして

もらえるちょうに頼みます!γは休肝日をもっと増やして家のみの量をへら

そうっと!自転車乗ったり、歩いたりはまーまーしてても呑みすぎ食べすぎ

卵巣なしではこうなっちゃうのねーがっくしです!

と言いながら、本日もちょっこっと呑み会が入ってますー楽しみでーす

では早く足治してくださいねー
by メロン (2010-03-11 11:09) 

nakasama

*メロンさん
こんばんわ^^。
おかげさまで足の青あざはすっかりひきましたよ〜。
(反対に曲げるとまだ痛いけど)

あらら、それはちょっとヤバめな数値ですぞ・・・^^;
毎日自転車通勤してるのにね〜、ワンアルファはエビスタと合わせての補助薬みたいなものなので、お薬は主治医と良〜く相談して処方してもらってくださいね。
アルコールは適量に、飲み過ぎ厳禁。^^;(自分もな!)
by nakasama (2010-03-11 18:08) 

nakasama

*★まっと★さん
*るぴるぴさん
*miumiuさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-03-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。