So-net無料ブログ作成

そうだ・・・名古屋へ行こう! [旅行]


だんママちゃんとは10日違いの誕生日なので毎年一緒にお祝いをするのだけれど、

なんと施設でウィルス性腸炎が流行・・・感染を最低限に、ということで面会禁止。

もれなくだんママちゃんも吐き気を訴え感染が決定。隔離されてしまいました。



土曜日仕事を終えて、自分は一段落。

月曜日旦那の出張が決定、お・・・月曜は自由の身の上なのね?どう使おうかな?

夕飯をつまみながら旦那と話をしつつ・・・




おお、そうだ!

誕生日の人がいる!

名古屋コーチン食べに お祝いをしに名古屋へ行くっていうのはどうかな?

cochin_1.jpgモデルは熱田神社のコーチン君


と、さっそく夜中にメールをしてみたところ、暖かく迎えてくださると・・・

しかもお宿も提供してくれるって・・・(。´Д⊂) やさしい〜。


飲んだ勢いで思いつき・・・、非常識なメールにも快諾してくれて・・・

翌々日の月曜午後・・・さっそく名古屋に乱入!

まずは近いところから攻め落とそうと、駅に荷物を置いて・・・ノリタケの森へ・・・
yasumi.jpg
へっ、休園・・・。


月曜日って観光ルートバスもお休みですって・・・ほぇ。(ー・ー)



ココはご縁が無かったということで、金鯱に会いに行く事に・・・。

武将隊いなかったですが・・・

nagojo1.jpg


武将のかわりにお堀にいたこの子たちが迎えてくれました。
nagojo2.jpg
こんなところに鹿ですよ・・・お尻かわいいなぁ・・・。
でもなんでお堀にいるのかな?



名古屋城・・・只今本丸御殿を建設ちう。
honmaruchu.jpg
未だ墨だし段階のようで・・・もはや現代建築なんですね〜。

nagojo3.jpg
では天守閣へ。


shachi.jpg
金鯱の前でヨッパライの武将(おじさん)にからまれつつも(笑)階上へ・・・


やけに姫(ジョシ)率高し・・・最近増殖してると言われる歴女ってヤツでしょうか?

天守閣の中では3Dシアターというのも開設されていてちょっとびつくり。^^;
アバターを見た後なので比べては申し訳ないような気がしますが・・・
不思議なツバメが後ろから飛んでくる映像は楽しかったデス。(笑)
meitetu.jpg
名古屋城とったどー!



離れの茶屋で抹茶を立てて頂き。
macha.jpg
この練り切り美味しかった!



さて、いよいよ四猫亭へ向かいます!

実はこの日初対面なriderちゃんでしたが・・・。



突然の襲撃にもかかわらず、
たまにコメントをくださるワイン大好きのメロンさんをはじめ、riderさんと同じ誕生日のこまちさん・inokoちゃん・パンダさんに招集がかかっており・・・


皆様私たちのお誕生日会に集まっていただき、ありがとう!
(あれ?趣旨が違うのかな?)



拙ブログにコメントや自家製のポン酢までくださるお父上にお会い出来なかったのがとても残念でしたが^^
な・なんと・・・ですよ!

お父上・・・お寿司を握ってお帰りになったと・・・(@† ▽ †@)えーーー!
sushi.jpg
いや〜ん、きれいな手鞠寿司〜!



そして「名古屋コーチンが食べたい!」などと軽薄な思いつきを文字にしてしまったばっかりに・・・


お父上と一緒に仕込みをしてくださったという鶏鍋・・・(。´Д⊂) 感激です。
(すみません写真が無い・・・)

ササミのお刺身や烏賊のお造り〜!
wine.jpg
鯛にマグロ・・・。(すでに食べた後のお皿が・・・)


そうでした。
追記画像!
furaibo.jpg
メロンさん差し入れの風来坊・・・
名古屋人の皆様に食べ方のダメ出しをされました。(;´Д`A ```
手羽先に食べ方のルールがあったなんて・・・!



酒豪ぞろいだったようで、2名飲めない人がいたにもかかわらず・・・
赤ワイン3本白ワイン1本、日本酒1本計5本が空に・・・。

もも肉は塩と照り焼きの2種類をriderちゃんが焼いてくれました・・・
kochin.jpg
おいしかったな〜!
脂肪が少なく、弾力と旨味が普通の鶏と違うのねん♪


結局何も手伝わないまま食べてばかりの自分でしたが・・・ま・いっか?


riderさん、お父様、ほんとにありがとうございました。
美味しかったです〜!



深夜、腹上への猫たちのダイビングに怯えつつ・・・
(うれしかったりして〜。)





翌日は熱田神宮へ


atuta2.jpg
昨年toroさんが行った時工事中だった本宮・・・
キレイになっていましたよぅ〜!


atuta1.jpg


帰る前に食べておきたいもの・・・ってやっぱり
hitumabushi.jpg
コレでしょうか?

「おっ、皮がパリパリしてるぅ〜」と口走ったところ・・・

rider姫によりますと、そうそう西は鰻を蒸さないから食感が違うんだね〜という答え・・・

なるほど・・・最後のお茶漬けという食べ方にちょっと納得した鰻の食感でありました。



で、rider姫が引っかかってたのが大将の背中にあったコチラの札!

nekotaku.jpg
女性巻?
ねこたく巻???


さすが、ねこと名の付くものに引き寄せられてしまうrider姫です。


そこのアナタ!女体盛りじゃないですからね・・・




正解は・・・次回へつづく。




nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(2) 

nice! 15

コメント 25

rider

はやっ!
nakaさん、はやーーーーーいっ(*>▽<*)
 
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。

なんだかすっかりラクをしてしまいましたよ~。

酔っ払い集団に懲りず、また会ってくださいね(*>▽<*)
 

コーチン、うまかったですね。
まぶしもおいしかったですねー。
 
またあの店は行きたいわー。
 
あ、親父が日本酒ありがとうと言っております。


by rider (2010-02-10 17:25) 

メアリーアン

うわぁ、なんておいしいオフ!素敵ですね。私もお会いしたいです、みなさんに。(図々しい?)
by メアリーアン (2010-02-10 18:37) 

nakasama

*riderちゃん
すっかりお世話になりました。
あんな思いつきの急な話におつきあい頂いちゃって、本当にありがとうございました。
お父様との合作手料理、美味しかったなぁ〜。
ごちそうさまでした。m(__)m
仲の良い親子でうらやましいですよ。
自分も親孝行しないと・・・と思いましたです。
「越後で候」は冷蔵保存しておいたものなのですが、生なので冷やしてお早めにどうぞ。^^

こちらにも是非是非遊びにきてくださいね。
あ、riderさんにおしえてもらった「ながもち」も美味しかっので
後日あんこ会報告しなければ・・・。


*メアリーアンさん
そうそう皆さん初対面でしたが、全員同病の方々だったんですよ。
四猫邸ではホントに同じ患者でしたか?と思われるような呑み会が頻繁に行われているようなので(?^^;)ご一緒しましょう〜!^^
by nakasama (2010-02-10 21:00) 

和

riderさんところから、ご馳走見たさにやってきました。(笑)
お誕生日おめでとうございます♪
それにしても、猫好きは食いしん坊と飲兵衛さんがなんと多いことでしょう・・・。
「ねこたく巻」と「女性巻」どんなもんか楽しみです♪
あ、「ねこたく巻」は「根っこたくあん巻」の略?かな?
・・・いや、そりゃ不味そうですね。(^^;)
by (2010-02-10 21:37) 

denn

そこのアナタ! ^^ってオリのこと??

旅先に知人がいる^^楽しさ倍増ですよね~^^
手羽先のルール^^しらないなぁ^^

オリ名古屋では・・・

名古屋城=名城(めいじょう)とか 名古屋駅=名駅(めいえき)の発音を訂正されました^^ 治されても覚えてないんですが・・・・^^;
by denn (2010-02-11 05:12) 

こぎん

nakasamaお誕生日おめでとう! 
記念の女ひとり旅だったのかな? いいよね~。ありよね。ありあり!
私もどこかと~くへ行きたい!
月曜休間のとこって、多いよね。それは残念でしたが、
大盛り上がりでよかったね。お父さんの寿司・・・旨そうだわ~~。
女性巻は、妄想がいろいろ広がりますな~(^w^)
 
by こぎん (2010-02-11 07:44) 

rider親父

せっかく来て頂いたのに、お会いできなくてすみません。
時間がなくて満足なおもてなしも出来ませんでした。又、お会いできるのを
期待しております。今度はひかりもので何か美味しいものを考えます。
ぜひ、おいでくださいねー  猫はしばっておきますから、、、、

by rider親父 (2010-02-11 10:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お誕生日おめでとうございます。
そうなんですよ、月曜日がお休みの所って多いんですよね!おばちゃんのせいではないんです!!(笑)
お寿司がめちぇめちぇ美味しそう・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-11 15:00) 

nakasama

*和さん
ようこそいらっしゃいませ、どうもありがとうございまーす!^^
ねこたくも女性巻きも意外とスタンダードで美味しそうな巻物でしたよ。
ねっこ^^山牛蒡みたいな根っこの漬物も美味しいですよね。


*dennさん
そうそう、アナタもですね?
女巻は寿司Zさんで巻いてもらってね〜^^
めーてつの発音?どこがどうなるんでしょ?
手羽先は端っこを外して一口で骨だけにしないとNGだそうです。
習得して帰って来ましたよ^^;


*こぎんさん
ありがとうございまーす。
ありでしょ〜?一人で自由になる時間って限られちゃいますからね・・・有効に使わないとーと思って^^;
しかも上げ膳据え膳って、普段してもらってないのでなんかすごく嬉しかったですよー!
女性巻もねこたくも意外と普通においしいものでしたけどね^^;
妄想イメージは自由だから〜。


*rider親父さま
先日はヨッパライのお電話で大変失礼いたしました。^^;
お寿司もお鍋もとても美味しくいただきました。
本当にありがとうございます。
今度は是非ご家族でこちらの方にも遊びにいらしてくださいね。
大歓迎ですから〜^^
四猫同伴可!でございます〜。(笑)


* お好み焼き屋のおばちゃんさん
どうもありがとうございますー!
はっ、おばちゃんもしかして・・・ノリタケのお皿使った?
おぢちゃんもそうですが、魚がさばける殿方ってカッコいいですよねぇ〜( ´艸`)
by nakasama (2010-02-11 15:35) 

nakasama

*カイト(^^)さん
*xml_xslさん
*ハム子さん
*ちゃるこさん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2010-02-11 15:38) 

従者

楽しそう&おいしそう、超羨ましいですっ!!
でも、nakasamaのとこも写真は全部ではないのね(笑)
そーですよねー、楽しいときに撮っちゃいられないですもんねー!
ねこたくに女性巻き、ネーミングにやられました。
スタンダードで美味しい、う~~~ん、やっぱ分からない(;´0`)ノ
by 従者 (2010-02-11 17:39) 

おかみっちょん

お邪魔します。riderさんのトコから飛んできました。
朝は携帯から拝見したので素通りしましたが
あらためてPCから再度覗き見させていただきましたー!
横浜市民ですか?同じですねー!
病気は違いますが ワタシもお腹取っちゃったですよー。
riderさんとこのにゃんこ達との交流はいかがだったんでしょうか。
お腹がいっぱいなのは とってもよくわかりましたー(笑)
また お邪魔させてくださいね!
by おかみっちょん (2010-02-11 18:13) 

yongo

施設でウィルス性の腸炎とは心配ですね…その後いかがでしょうか。しかし手羽先に食べ方があったとは…女性巻きも気になります。手鞠寿司が美しい!コーチンが…!!!

納豆と並ぶ150円ですから、女性は梅ですかね?またはカンピョウ…猫巻きはライダーさんのとこでのnaka様の推理が当たっているような…
by yongo (2010-02-11 22:59) 

鷲

お誕生日おめでとうございます!です。

ちょっと待ったぁ!!リンク先のriderさんのところで、「飽食の宴」の様子さらに細かく読ませていただきましたけど、nakaちゃん若返りの秘薬でも飲んでる?ってくらい皆さんびっくりされてた、と。

ええっ!じゃあ、私見たことあるよ、nakaちゃん!
うそ、髪長い??

「彼女」は2回ほどお見かけしたの。水曜二時の「17番」は体部腫瘍外来だから、体がんで術後の方であるのは確実なのだけど「この方こんなお若いのに??」って・・切なかったの。体がんは頚がんに比べたら罹患層は全然上だよね。
「彼女」、目立っていたのよ、若過ぎて!

正気でも理性が不足してんのに、酔っぱらっててちょっとごめんなさいです。

「美人30代独身ピアノ教師」・・・「彼女」のイメージはそうだった。え?nakaちゃんですか?
他意はない妄言なの、許して!
by 鷲 (2010-02-12 01:06) 

toro

お誕生日おめでとうございます~!! ふっふ。同い年になりましたね。
しかし、いいお誕生日じゃあないですかあ。
歓待されているのが目に浮かびます。いいお友達だなあ。
あっはっは、ノリタケ休み~。ちっ、熱田神宮が綺麗になっている~…。
いろいろあって、これは楽しい旅ですね。
ひつまぶしも美味しそう! 蒸していないから香ばしいですよね。
今週末、夫が名古屋出張なので、お土産頼んじゃおと思ってしまいました^^;
by toro (2010-02-12 08:39) 

nakasama

* 従者さん
そうなんですよね、肝心の鶏鍋写真がないの〜。=´、`=)ゞ
どうやら2人ともキッチンにいたとか、コルクを抜いてたとか・・・
( ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄)らしい?
rider家におじゃまして猫の写真がないのもワタシくらいでしょうか?
たこ家の二猫のお話も出ましたよ〜^^


*おかみっちょんさん
再訪いただきありがとうございます。
あら?ご近所さんなんですね〜^^我が家には猫がいないので
四猫たちにたくさん遊んで頂きました。
(特にふじちゃんとなすびママ^^・・・自分、男の子たちにモテない女。)
がっ、気がつけば猫の写真が1枚もないのは何故〜???


*yongoさん
だんママちゃんは3日間くらい調子が悪かったらしいですが、今は自分の部屋に戻ってるようです。
「みんなが私のことをばいきん扱いするのよ〜」とケアマネさんに訴えているようなので・・・元気そうですわ〜!^^;
けれども感染が続くといけないので、他の方々の症状が完全に治まるまで面会禁止がとけないんですね。
インフルエンザのこともあって普段から衛生面ではとても気を使っていたんですが、職員さんは大変だろうな〜と思います。
近隣で流行っていたみたいなので、面会や家族からの感染かもしれないですね。自分たちも気をつけなくっちゃーと思いました。
女性巻・・・うふふ、yongoさんいい線いってますよ〜!


*鷲さん
どうもありがとーございますぅ〜。^^

いや、鷲さんそれあらぬ誤解!妄想!
あはは・・・美人でも華奢でもなくて、ただのチビなだけだから・・・、
髪は治療後からずーっと短いです。^^;(汗)

riderちゃん誇張してくれちゃってますが、30代はもう無理だろう(←イケルと思ってたらしい?)
顔が童顔でチビなだけなので、昔から友人に
「あんたは子供のまま気がつけば縁側でおばあちゃんになってるタイプだわよ」と言われています。(いるでしょ?そういうタイプ。)
いや〜顔が見えないブログで良かったなぁ・・・
私も毎回鷲さんいないかな〜?って思ってるんですよ・・・
黒のイッセイプリーツ着た人がそうかな〜?と思ったらお名前がそれっぽくなかったので多分違うなぁと・・・。


*toroさん
どもども、ありがとうございます。
はぁ〜、来年は年女ですか?
今年はちょっと色々と思うところもあって、自由になる時間にちょっとづつ行動半径を広げたいな〜と思っています。
そうなんですよ、ノリタケは出だしからつまづきましたが、熱田さんの国宝なんかも見る事が出来て面白かったです。
次は伊勢神宮にも行ってみたいな〜。
rider家の猫ちゃんたち・・・呼ぶとそれぞれがちゃんと返事をしてくれるんですよー実家の子とエラい違いだわ・・・と感動して帰ってまいりましたです。

by nakasama (2010-02-12 10:18) 

angie17

美味しそうな物ばかり~!!!
名古屋嬢、あ、名古屋城・・・一度だけ行きました。

「女性巻き」が、すごく気になる。
by angie17 (2010-02-12 12:18) 

nakasama

* angie17さん
おおっそういえば名古屋嬢は^^;間違いではない変換ですよねぇ。
そういえば「名古屋巻」って巻物・・・じゃなくて〜
名古屋嬢の髪型だったのを今思い出しましたよ。^^;
by nakasama (2010-02-12 16:45) 

モモパパ

へ〜〜〜riderさんの名古屋にゆかれたのでつか・・・^^
名古屋城、去年二度行ったのに・・・外から眺めただけ^^;
しかも、「鹿も」いるなんて知らなんだ><
で、美味しそうなものとお酒を飲まない人も入れて人数分とは^^
ちなみになすび&ふじこ&のりまきア〜ンドいなり画像は?
by モモパパ (2010-02-14 15:54) 

モモパパ

nakaさま、お母さま、お誕生日おめでとう御座いますm(_ _)m

肝心なコメントを忘れるなんて・・・ご免なさいです><
by モモパパ (2010-02-14 23:08) 

nakasama

*モモパパさん
そうなんですよ、名古屋って今まで降りた事がなかったの・・・。
何故でしょうね?
モモさんは出張で良く行かれてるのですね?
名古屋城本丸が出来てから行くっていうのがいいかも?
(未だ仮囲いしかないですから〜^^;)
すみません、4猫ちゃんたちとは遊んでもらうのに必死で画像がないのですよ〜(爆)

ありがとうございまーす!
実は名古屋から帰ってきてから上記の感染騒ぎの余波で・・・大阪行がダメになってしまいました。残念です・・・とほほ。(;;)
by nakasama (2010-02-15 14:46) 

たろう

 お誕生日おめでとうございます☆
 そして ようこそ!名古屋へ!!ヽ(´∇`)ノ
 手羽先を 正しい食べ方をマスターされたのですね(^^)v

by たろう (2010-02-17 08:15) 

nakasama

*たろうさん
どうもありがとうございます。
はい、やっと名古屋デビューいたしましたです。
あ、どて煮を食べ忘れてます。
また行かねば〜!
by nakasama (2010-02-17 23:17) 

やまる

お~いつの間にやら!風来坊も蓬莱も行ったんですね?
ドテ煮、台湾ラーメン、あんかけパスタ、小倉抹茶スパゲティー・・・
まだまだいっぱいあるんでゼヒゼヒ名古屋にまた来てちょです♪

ちなみに名古屋城に鹿、は自分は当たり前だと思ってて他の城のお堀にいなくてびっくりした記憶があります。
観光として動物園から分けてもらったみたいですよ~
by やまる (2010-02-26 06:36) 

nakasama

*やまるさん
お久しぶりです。元気ですか〜?
そうそう、手羽先の食べ方をマスターしてきましたよ^^;
ドテ煮をすっかり忘れていましたよ。
東京でなんちゃって的なのは経験ありなんですけどやっぱり名古屋で食べないとね。

やっぱ普通お堀というからには水があって鹿はいないでしょ?
(>▽<)名古屋城面白い!
イケメン武将隊にはちょっと逢いたかったです。
by nakasama (2010-02-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。