SSブログ

市場土産はあんぱんだった! [食べること]

昨晩は久しぶりの雪景色でしたね。
この辺では朝には雨に変わっていて・・・
起きたらずいぶん溶けてしまっていましたけど・・・

yuki.jpg




さて、先週の事・・・


「直行打合わせなので弁当はいらぬ!」

と、いそいそと早起きして出かけた旦那でありました・・・。



なぬ〜、築地場内を見学〜?



・・・いいなぁ・・・。



しかし・・・スーツに長靴だったようで・・・お気の毒ね(* ̄m ̄)



お土産はマグロを棹で・・・なーんて事は無理か。






ピカピカのイチゴちゃん!・・・一応努力の結果だと。
ichigo.jpg

いちごは・・・「あかしゃ」という種類?
akasha.jpg
赤くておしゃれだから「あかしゃ」・・・
甘くて大きい「あまおう」と似たようなネーミング。
永遠不滅のエネルギー=アカシャ?
サンスクリット語が引っ掛けてあるとは・・・。^^;



もう1つは・・・あんぱんセット。
anpan.jpg

カバンの中でつぶれたあんぱんたち・・・すでに1個食べたらしい(ーー)
anpan2.jpg


木村屋さんの画像付で。
kimuraya.jpg
これはパン屋さんというよりもあんぱん屋さんですね?^^;
ざっと数えてあんぱん類だけで23種もあるみたいでオドロキです!
アンパンオールスターズ?
・・・あんこ会会長〜チャレンジしませんか?

kurianpan.jpg
あんこたっぷり・・・旨し!(栗2個入^^;)


白あんとリンゴがごろっと入ったはちみつりんごあんぱんも美味しかった。





移転問題って未だ決まっていないようですね?


都の卸売り市場=場内が移転したとしても場外の店舗は残るそうです。


場外に鮮魚マーケットを作る構想もあるとか?



jogai.jpg
頑張れ築地〜!






それでだな・・・おかずやツマミになるものはないのかえ?

・・・ないのね・・・。(ー”ー)








仕方がないので近所のスーパーへお買い物へ行きます。(ちっ)



今週もサクッと出来るものばかりにしよう・・・。(←やる気ダウン)


でも店先の野菜はすっかり春のものになりましたね。


菜の花のアーリオオーリオ
nanohanaario.jpg
オリーブオイルでニンニク鷹の爪をこんがりするまで加熱。

さっと硬めに塩ゆでした菜の花は暖かいまま上からこの熱々のオイルをじゅっとかけます。
菜の花は味付けしなくて良いくらいの濃いめの塩加減で茹でるとラクチン。

以前は炒めていましたが、最近はこの方法の方が素材が美味しいな〜と思って気に入ってます。



namaribushi.jpg
新タマネギのスライスにカツオのなまり節・スモークサーモン・牡蠣のオイル漬
rider家のポン酢ドレッシングで。


見事に作りおきや、切って済ませたものばかり〜^^;



パスタでごまかし・・・飲んでしまえ!
becontomato.jpg
パスタはベーコン・プチトマト・水菜





先週のワインは非常に美味しかった!

ロワールの白・・・久々のホームランです。コレ好き〜!
sovinion.jpg
ヴァル・ド・ロワール・ソーヴィニヨン[2007]ドメーヌ・デュ・ムーラン
(フランス/ロワール)

はちみつ、りんご・・・な香り?
鼻から抜ける香りが華やかです。  うっとり系。(*´▽`*)ノ
バラ売りしてくれないかな〜?




赤はキャンティを・・・
canty.jpg
キャンティ・クラシコ[2005]サヴィニョラ・パオリーナ
(イタリア/トスカーナ)

これも美味しかったな〜!
やっぱりラシーヌさんのワインは好きだわぁ・・・。






あかしゃのイチゴは杏仁フルーツに
annin.jpg
ええ、デザートに赤ワインですけど・・・。



2本空けて幸せに撃沈・・・。・・・はぁ。





nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

angie17

この「木村家」さんは、銀座の「木村家」さんとは、
関係が無いんですか?

それにしても、沢山種類が有りますね~。
by angie17 (2010-02-02 16:55) 

yann

だんな様、築地場内を見学ですか。
それは楽しかったでしょうねー。
私がかつていた会社は築地場外を背にした場所(晴海通り沿い)にあったので、場内にはたまにお昼を食べに紛れ込んでましたよ。
場内のたもとにある波除神社が好きでね。
そこではよく猫に出会いました。
そして、場外の楽しさは言うまでもなし。
場外市場よ永遠に!
築地大好き!です。
がんばれ〜!!!(おっと、つい熱が入ってしまった)

by yann (2010-02-02 18:00) 

メアリーアン

これでお手軽?う~ん、基準が違います(汗)

築地、行ってみたいですぅ・・・
by メアリーアン (2010-02-02 20:09) 

nakasama

*angie17さん
あんぱんに入っていたパンフレットによりますと、銀座木村屋さんからのれん分けされて築地木村屋(明治42年開店)現在で4代目の方だそうです。


*yannさん
築地でお昼ごはんな仕事場ですか?
それはうらやましい〜!
市場は楽しいですよねー、あ〜今度は自分も行ってこようっと。
ネコを眺めてからお寿司を食べて・・・乾物と道具を買う^^;


*メアリーアンさん
ええ、まぁ・・・目くらましは得意ですから・・・えへへ。
基本、パスタも茹でて和えるだけなので
お湯さえ沸けば10分後に食べられますぅ〜!
by nakasama (2010-02-02 20:33) 

たろう

 あんぱんが 築地名物!?
 これは 意外でした(^^)
 食べてみたいなぁ~
 見学してみたいなぁ~

by たろう (2010-02-03 06:06) 

あじごん

23種類、ど〜んとこい!
つ、つきじ!?

by あじごん (2010-02-03 06:51) 

こぎん

雪はこっちの方が積もったようですね~。
でも、かき氷のような痛い雪・・・

築地問題、どうなるんでしょう。
おいち~ワインを2本も開けたらさ~、そりゃ~しあわせ~だわ~(^w^)
by こぎん (2010-02-03 07:49) 

nakasama

*たろさん
築地ね・・・ランチ付きの見学ツアーもあるらしいですよ。
朝早いんだろうな〜^^;


*あじごんさん
パンフレットで数えると23、文章読むと30くらいあるみたいです。
2個でおなかいっぱい・・・会長なら一気食い可能!


*こぎんさん
夜はキレイに積もるかな?って思ってたんですが・・・
朝起きてちょっとガッカリ(?)っていうと除雪で苦労している雪国の方々に申し訳ないような気がしますが・・・。

どうなるんでしょうね?
都の管理にあるのが場内で、場外は中央区・・・
移転の予定は都の施設(場内のみ)なので小売り店はほとんど残って場内の人気店などはどこか新しく作ったところに入る?・・・というのが現実的な予想かな?と勝手に想像しています。^^;
2本開けちゃった日は幸せ〜なんですが、
翌日にはちょっとした天罰が下ったりするんですわね
あたまズキーン・・・と^^;。
by nakasama (2010-02-03 09:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あんぱん、こんなに種類があったら、迷ってしまう!築地行ってみたいです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-03 17:13) 

toro

築地って一度も行ったことがないです。
あら? 何でだろう…行っていてもおかしくない気がしますが、
やっぱりないですねえ…。う~ん。何でだ?
2本飲んじゃいましたか~^^;
ひとり一本は、ちょっと多いかもしれないですね。
私も2本空ければ幸せになるけれど…うふふ。危ない、危ない。

by toro (2010-02-03 17:35) 

ちゃるこ

あかしゃの清香・・・なんか素敵なネーミングのイチゴ~♪
箱もいい感じですね!
nakasamaさんのブログはいつも美味しそうなもの満載で
お腹が空いてきちゃいます(*^^)v
by ちゃるこ (2010-02-03 18:50) 

メロン

わー築地ー行ってみたいなー!東京近辺はいいですね!浅草とか新橋とかディズニーランドなどー!!!でも今回は白ワイン、ほんと美味しそうですね、なんかピンときた^0^是非ネットで買ってみたなー(自分でできないど)

前回のお話で、焼酎やってるんですねー紫蘇の味のタンタカタン、よくスキで呑んでましたーまた呑んでみよかな?最近白のソーヴィニヨンブランとやはり、プリミティーボハイボールがスキなの、ウフフでもそのおかげで、コレステロールと中性脂肪がすごく上がりましたーあっγも50とかで高めですって、トホホ、ということで、今まで1日か2日抜いてたけど、2日か3日ぬかなければって思っててる次第でございます。
by メロン (2010-02-03 20:05) 

yongo

なるほど…場内と場外は管轄が違いましたか。近所で轢かれた動物の処理を頼んだとき、いろいろ言われたのを思いだしました。関係あるような無いような話ですが…鮮魚スーパーはいい案かも!木村屋が暖簾わけしていたとは!!
by yongo (2010-02-03 21:16) 

鷲

あかしゃ(←「や」が小さいでOK?」の清香とな?すんごいなぁ。笑っていいのか、ひれ伏すべきか迷う・・ああ、でも大切に育ててる感じは伝わってくるわ。

あまおう、って美味しい?美味しいけど・・粒がでかいのはそうだ。とちおとめの倍の価格だったけど(って1000円以下だったけど)、買って初めて食べたけど、違いがわからんかった。

「あかしゃ清香」って入魂しすぎのネーミングだぁね。

ああ、でも「あまおう」より全然インパクト大ですわ。

センスの良い旦那さまでうらやましいっす。
by 鷲 (2010-02-04 01:38) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
迷ったらアンパンオールスターズね。^^;
私も行きたい!


*toroさん
実を言えば私も買い物に行った事ってないんですよ〜!
築地は何度も行ってますが場内に入った事は1度もなし^^;
必要がなかったと言うか?(魚は地元ばっかりで・・・)
近くの寿司屋に連れてってもらったり、買ったものをもらったり・・・は結構あるんですけどね。
で、先日は沼津漁港へ・・・
どうやら築地の方が遠いらしいです。(^w^)


*ちゃるこさん
そうそう、空腹でココへ来るとね太りますよ〜!
(ウソです。^w^)


*メロンさん
この白ワイン5本セットのうちの1本だったの。
もしかしたらメロンさんが行く自然派ワイン屋さんで聞いてみたらあるかもしれませんよ?
¥1000円台とお安いし、ネットで探したら評判も良く結構売り切れ続出でした。
γGTP50?年末年始でちょっと上がっちゃったのでは〜?
今のうちにちょっと控えめに・・・って自分も最近平日は焼酎1〜2杯ってことにしてるんです。
でも・・・↑土日の量が増えちゃうのは逆効果かも〜???


*yongoさん
>近所で轢かれた動物の処理を頼んだとき、いろいろ言われた
そうそう、まったく行政って融通がきかなくてね。
近所の農家の畑にいた目の見えない老犬が迷ってウロウロしているのを保護してくれとたのんでも、どこも動いてくれない事がありましたよ〜。かといって保健所に通報というのもかわいそうで出来ず・・・農家のお家で保護してくれたから良かったけれど・・・。
老舗って古くに暖簾わけしたお店が結構あるのかな?
そういえばレーズンウィッチの小川軒も別会社として鎌倉にありましたね。


*鷲さん
「ゃ」でOKです。^^
「あまおう」もずいぶん安くなって来ましたよね。
「とちおとめ」は好き。
もう1種は「とよのか」だっけ?ちょっと前はその2種類ばかりでしたよね?
生産量がもっと増えれば価格も同じになっていくのではないのかな?種類は好み?
自分はちょっと酸味があって濃い味の方が好きなのであまおうは美味しいけどもう少し酸味がある方がナチュラルな苺の味って気がしてます。(すっぱい苺で育ってるし^^;)


*dennさん
nice!ありがと。^^
by nakasama (2010-02-04 10:14) 

モモパパ

あんパンオールスターズ(限定品)ってのがイイ^^
菜の花のアーリオオーリオ、シンプルで旨そうです!!
ヴァル・ド・ロワール・ソーヴィニヨンですか・・・メモメモ^^
最近白は買わないので旨いのも当たりません><
にょろ実家からドイツワインを頂いてますが甘いアウスレーゼ^^;
イチゴも色々有るんですね〜きよのかではないし・・・
あかしゃ(決して明石屋ではない^^)初耳です!!
by モモパパ (2010-02-04 23:06) 

nakasama

*モモパパさん
菜の花ってちょっと辛い系が合いますよね^^
最近スペインや新世界系が多かったので、久しぶりにロワールビオビオ系。
やっぱりこの辺のが好きなのは、普段食べてるものに合ってるのかもしれません。
by nakasama (2010-02-05 23:37) 

ユキ

築地市場の移転
私には意味があるとも思えませんがねぇ
by ユキ (2010-02-06 16:37) 

nakasama

*ユキさん
移転の理由は老朽化であって、他で新築して移っちゃうのが一番安上がりだからなんでしょうね〜?
壊しながら建てるのはなかなか大変だし、アスベスト問題やら経費やら・・・扱ってるものが生鮮食品だしねぇ。
けど移転先が土壌汚染ってのは問題外だと思うので・・・どういう結論がでるんでしょうね〜?
by nakasama (2010-02-10 11:14) 

nakasama

*ハム子さん
nice! ありがとうございます。
by nakasama (2010-02-10 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。