SSブログ

コスモス[2012]くりはま花の国 [日帰りご近所を散策]



ポピーの季節には何度か来ていますが、コスモスの季節ははじめてかも?

見に行こうと思った時のコスモスはいつも台風で壊滅的だったような記憶があります。


今年は20日の朝、開園と同時に入りました...満開のコスモス...きれいでした。

cosmos2.jpg

cosmos4.jpg
ミツバチ君と...

cosmos1.jpg
秋の光はちょっと違いますね。


cosmos5.jpg
イエローガーデンという種類でしょうか?
黄色いコスモスは清楚なやさしい感じのお花です。

cosmos3.jpg
コスモス園には大量のスズメが時折バサバサバサ〜っと飛び立ちます。
...虫を食べているのかな?


風天のヒポポタマスさんから”コスノビ”か”ノビタキ”では?とのお話あり。
追加で写真をのせてみました。どうでしょう?^^;

cosmos8.jpg

cosmos7.jpg


cosmos6.jpg
ゴジラの前にはこんなのが...crazy House?


びっくりしたのは結構な数の紫陽花が咲いていたこと...蕾まであるし!
endres.jpg
品種は「エンドレスサマー」だそうで...なるほど〜、今年は夏が長かったしねぇ。


dragon_fr.jpg
温室にはドラゴンフルーツが...
フルーツとはいえ...やっぱりサボテンですわね〜^^;

コスモスを見た後で季節感が崩壊です。


sarubia.jpg
ハーブ園の前でムラサキのサルビアを見てほっとしたりして...。
秋らしい色ね。



さて...いつものように、
混む前に撤収...

園を出る頃には駐車場渋滞でした。

コスモスは今週末で摘み取りみたいですね...。







nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

ヒポポタマス

nakasama
コスモスの画像美しいですね
鳥が飛んでいる画像鳥愛好家が見たら感動モノではないでしょうか
こんな写真はなかなか撮れませんね
この鳥はスズメより大型の鳥の様ですねコスモスの花を食べる珍しい野鳥だと思いますよ
鳥愛好家の間ではスクープ写真ではないでしょうか
ひょっとして”コスノビ”か”ノビタキ”?かも
私は野鳥観察初心者なのでよくわかりませんがお近くに野鳥愛好家の方がおられたら聞いてみたらどうでしょうか?
私も鳥仲間とコスモス畑にノビタキを撮影に行ったのですが撮影できていません!(^^)!
by ヒポポタマス (2012-10-26 18:17) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさん
”コスノビ”か”ノビタキ”ですか?どうもありがとうございます!
撮っていた別の写真も追加してみました。
どうでしょう?
色を見てついスズメ〜と思ちゃいましたが、そういえば飛んでる姿はちょっとちがうような気がします....ね?
たしかにコスモスの花に捕まっていましたのでお花を食べていたかもしれません^^
コスモスのない他の場所でも最近めずらしくスズメがいっぱいいるわ〜と思って見ていたのでした...。
これは朝の9時頃でした、ノビタキ撮影頑張ってください^^
by nakasama (2012-10-26 18:51) 

居酒屋のおばちゃん

コスモス・・・綺麗!
何か最近、花をゆっくり見ることが無いような気がする!お出かけしないといけませんね!!(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-10-26 22:09) 

チヨル

綺麗ですね~♪

それにしても、すごいスズメ;;;
そいえば、うちの周りって
スズメ見かけないなぁ(^^;

by チヨル (2012-10-27 06:38) 

Blue☆

コスモス!癒されます・・・・・

今、芙蓉が満開で癒されてます。
by Blue☆ (2012-10-27 09:07) 

toro

やっぱりこういうところは早朝に行かないとだめですね~。
久里浜かあ…。微妙に遠い…(笑)
コスモスきれいだなあ~。

スズメかな? と私も思いましたよ~。
でもあんまり鳥の名前も知らないので、何とも言えないですが^^;
by toro (2012-10-27 09:13) 

ヒポポタマス

nakasama
鳥の師匠に聞いてみました
答えはいつも同じです写真では何ともいえないようです
今の時期コスモスに集うのはコスノビ→ノビタキではとのことです
スズメも来るようですが・・・・・
ちなみにコスノビという鳥はいないようです
ごめんなさいです!(^^)!
by ヒポポタマス (2012-10-27 12:55) 

nakasama

*居酒屋のおばちゃんさん
そうそう、アルコールで洗浄しても落ちない汚れがあるんです(笑)
お花にまみれたりして命の洗濯しないとまたすぐに汚れちゃうから〜


*チヨルさん
どうやらこれもスズメじゃないみたいですね。
そうそうスズメ少なくなりましたね。
ムクドリが増えてます。


*Blue☆ さん
そちらはまだまだ芙蓉が満開ですか?
以外と暖かいのですね^^
こちらはだいぶ朝晩冷えこんできましたよ。
富士山も冠雪してます。


*toroさん
>微妙に遠い…(笑)
あはは、マダムには北海道の方が近かったりするですね?^^
園内は広いから多少混んでも気持ちよく見られると思うんですけどね、駐車場渋滞がイヤなのでやっぱり朝行ってさっさと帰ってくるパターンが気持ち良いです。
で、帰りに地元の回転寿しでお寿司をつまむ...と。^^


*ヒポポタマスさん
私も調べてみたところ、やはりノビタキではないかと思いました。^^
(スズメよりもスリムな体型だった気がするのとスズメの特徴のほっぺの黒い部分が確認できなかったので...。)
そしてコスモス園以外の場所で見たのはスズメでした。^^良く見ると体型もちょっと違いますね。鳥っていっぱいいるんですね〜。
色々と教えていただきありがとうございます。^^
by nakasama (2012-10-28 11:26) 

モモパパ

今年は法事以外実家に帰っていなのでコスモス畑はみてないです。
コスモスとノビタキ(?)ここで楽しませて頂きましたm(_ _)m
キバナコスモスではなくてイエローガーデンは良い感じですね〜!
by モモパパ (2012-11-04 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド祭りへ...すっかり雪化粧 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。