SSブログ

インド祭りへ... [日帰りご近所を散策]


秋はお祭りやイベントがあちこちで開催されていますので、毎週何かと忙しい。(笑)



先週末のこと...

だんちゃんの知人が出店しているらしいというので、山下公園で開催されていた


というのに行って来ました。




横浜とインドとの繋がりはとても古いのだと聞きます。

おじいちゃんがインド商人だったという友人・知人もいたりして...

私たち夫婦の結婚式のときに、ピンクのサリーを着てくれたりしたのを思い出しました。


m_tower.jpg

メイン会場は、マリンタワー前のお祭り広場でした。



ind_21.jpg

シタールは朝早く起きられずに聞きそこねてしまいましたが...

スティーブ・オダさんのサロード演奏を聞く事ができました。
タブラは石田沙織さん。

ind_11.jpg
スティーブ・オダさんは日系カナダ人だそうで...

ind_12.jpg
「サロードという楽器は無垢の木を削って作られているんですよ〜」と、
英語で説明しているところ。



いや〜、思っていたより色々と盛りだくさんで楽しかった。

日本でこんなにインド文化が集合する機会ってほとんどないんじゃないかしらね?

ind_9.jpgind_10.jpg
右の写真はインドのスイーツ...
ココナッツ味の繊維状になったサクサクの飴...
以前yongoさんのところでおしえてもらった「ソーンバプディ」ってやつだと思う。

作り方が面白いので興味のある方はyoutubeで検索してみてくださいね。
ソーメンみたいに手で延ばして作るんですよー。(笑)


ではそろそろカレーを物色!
ind_14.jpgind_15.jpgind_16.jpgind_17.jpg
都内にお店がある「スパイス・マジック」や「ナワブ」が屋台をだしています。

ind_18.jpgタヒブーリ(だったっけ?)

揚げた皮や豆の上に野菜とヨーグルトドレッシングがかかった前菜みたいなものです。

売ってるおじさんのかけ声が面白い。
「○○ブーリ、△△ブーリ、チャオチャオチャオ〜!」
と言いながら具材を盛ってソースぶっかけます。

屋外だからかもしれませんが?
ちょっとヨーグルトの塩分が濃い〜かな?


ind_19.jpgind_20.jpg
両方のカレーを一緒に食べられちゃうなんてー♪♪♪

個人的な評価は右のナワブさんのカレーに軍配!
バターがかかっていないシンプルなナンも美味しかった。





雑貨の屋台も見てるだけで楽しいので、また来年も来ちゃうかもー。
とりあえず、画像ダイジェスト版をお伝えいたします。

ind_2.jpgind_1.jpgind_4.jpgind_3.jpgind_5.jpgind_7.jpgind_6.jpgind_8.jpg

ind_13.jpg
シンギングボール(おりん)って音がいいね〜♪





山下公園の一角にはインド水塔があります。
ind_23.jpg

ind_22.jpg

ind_24.jpg

1923年の関東大震災で被災した在留インド人の方々を横浜市が援助した
ということへのお礼としてインド商組合から横浜市へ寄贈されたものなのだと...

長年横浜市民やってるくせに、知らない事ばっかりですわ。(反省)


今回の売り上げの一部も東日本大震災の復興に使われるようです。



政治経済の冷え込みやら紛争のニュースが絶えない毎日でうんざりしちゃうけど、
せっかく気持ちのよい季節。

異文化交流も震災の復興もこうやって楽しく盛り上げてやっていこうよねぇ...。

...と思う今日この頃。




外は金木犀の香りでいっぱい...
 台風で散らないといいんですけど...。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

チヨル

ボクの場合、
食べ物に一番惹かれちゃいます♪
カレー、美味しそ~~~(^¬^)

by チヨル (2012-10-19 16:20) 

nakasama

*ほりけんさん
*angie17さん
*guayaboさん
*nikiさん
ありがとうございます。

by nakasama (2012-10-22 17:26) 

nakasama

*チヨルさん
やっぱり?
レトルトカレーをいっぱい買ってしまいました...。^^
暑いとこのカレーはちょっと塩分が多いかも?
by nakasama (2012-10-22 17:32) 

toro

横浜って、やっぱり異国の雰囲気が入り込みやすいところですよね。
いいところなんだわ^^
江戸っ子は3代続かないと江戸っ子と言えないけれど、ハマッ子は3日で
ハマッ子ですから、そういう懐の深さを感じるところが好きですね~。
風通しもいいし。
インドの布はカラフルですね。見ていて楽しい気分になります。
私も行けばよかったなあ。

by toro (2012-10-23 10:43) 

nakasama

*toroさん
はじめて行きましたが、面白かったですよー。
サロードとタブラのセッションも良かったし、シタールも聞きたかったなぁ〜。^^
雑貨や布はきれいですよね、買って帰っても持っている服にはあわないので後悔したりするんです。(笑)
いろんな色がたくさんあふれてる風景だからきれいなので、ここではぐっとがまんをしましたが...
つい...シンギングボールを買ってしまいました。
毎朝こすってます。(笑)
by nakasama (2012-10-23 18:45) 

モモパパ

どうも、お騒がせのモモパパでございます・・・><
今、横浜球場の横にある某ホテルの激遅PCでコメントしてます^^;
出張がこの時期ならソーンパプディ沢山買ったのにな・・・
by モモパパ (2012-10-24 21:56) 

nakasama

*モモパパさん
おはようございます。
ソーンバプディご希望ですか?
じゃー今度みかけたら送りますね
でも...かなり甘甘〜ですよ^^;
by nakasama (2012-10-25 09:28) 

モモパパ

ココナッツ好きなので気になったのですが甘甘はダメですね^^;
by モモパパ (2012-11-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。