SSブログ

すっかり雪化粧 [食べること]




土曜日、十三夜の美しい月と一緒に帰宅をしたので...


写真を撮ろうと思いつつ...


ご飯を作っているうちにすっかり忘れてしまったわ。。。残念。


どうしても十五夜を過ぎるとおざなり?になっちゃうお月様。


そして、昨晩は復讐のような大雨(T・T)でした。


朝起きると富士山がすっかり雪化粧....。

fuji2.jpg


今年の富士山の初冠雪は9月12日だったらしいけれど、

その頃はまだまだ、我が家から見えることは希少である。

fuji1.jpg
それにしても鉄塔どいて欲しいんだな〜



特別お月見メニューではないけれど...

(そういえば拙ブログ、最近料理画像少なかったですね)


寒くなってきたので、早くもおでんが登場です。

oden.jpg

ひやおろしは岩手の「南部関」
nanbuzeki.jpg

ika.jpg
烏賊ごろ焼き...は激ウマ!

烏賊ワタは取り出してから塩をまぶしてキッチンタオルを巻いて一晩寝かせると
ほどよく水分が抜けて水っぽくなくて良いですねー!
(らいちゃん来たときにコレを作れば良かったわ!)



kuri_ginnan.jpg
栗と銀杏のごはん


chingensai.jpg
この辺の畑で育った青梗菜のオイスター炒め



秋の夜長...

飲み過ぎないように...というのが難しいですのぅ。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

toro

この季節は食が進みますよね~。
ウエストがやばいです。ただでさえも小太りなのに^^;
烏賊も美味しいしですよねえええ…。
うちも買ってきてゴロ焼き作ろうっと。

さて、夜中に鉄塔を倒しに行きますか(笑)
by toro (2012-10-30 08:14) 

nakasama

*toroさん
冬に店で烏賊を食べて、歯根が折れたの...
それから歯ごたえのあるものが食べられずにいたので
夏で長い治療が終わったので烏賊もタコも欲張ってます。
さて増えた2kgをどうしようかしら(汗汗)
ゴロ焼きウマウマですよ!
やっぱり旬な烏賊の季節でないと〜
あ、ワタの塩漬けにはピチットがいいかも。^^

鉄塔の件は久里浜のゴジラに依頼をしてるんですけどね(笑)
by nakasama (2012-10-30 09:39) 

angie17

キレイな富士山が見えるのですね~!
羨ましいわぁ。

そろそろ日本酒が美味しい季節・・・
うふふ・・ですわ。

by angie17 (2012-10-30 15:34) 

Blue☆

こんにちは!
最近時に、日本の良さを感じます。
富士山、桜、月見 or 雪見 酒 !!

by Blue☆ (2012-10-30 16:21) 

rider

いやー、その節はホントにお世話になりました。
おいしかったよー。
nakaさんちから見える庭と景色は、ホントに時間を忘れてみていられるよ。
不思議。
 
でもあの日は、忙しすぎたね(笑)

こちらの料理も興味津津デス。
ぜひとも次は!(笑) ←ずーずーしー

by rider (2012-10-30 17:11) 

nakasama

*angie17さん
いい景色でしょ〜(鉄塔さえなければ〜)
夏は見られないんですけど、冬の晴れた日は朝晩キレイです。

>そろそろ日本酒が美味しい季節・・・
ですよね〜^^ふふふ〜。


*Blue☆さん
花鳥風月を愛でるようになると、年を取った証拠と言われますけど...(笑)
お子ちゃまにはわからない大人の美意識〜(酒も...?)


*riderちゃん
またゆっくりおいで〜。
で...例のごとく熱出ちゃったのかい?ー”ー
やっぱりあのとき1本で止めて早寝すれば良かったね。
たいていそのときは元気で翌日に後悔するんだな。

烏賊はワタにみりんとしょうゆを和えて焼いたものだから、、、
皮もむかなくていいしね、これカンタンでお薦め〜^^
by nakasama (2012-10-30 19:29) 

チヨル

烏賊のごろ焼きはお酒がすすみますね~♪

by チヨル (2012-10-31 06:00) 

nakasama

*チヨルさん
間違いなし〜♪
by nakasama (2012-11-01 10:38) 

yann

ものすごいご無沙汰、すんまへん。
私の方はボチボチやってるよ。

らいだあさんが山に遊びに来てくれたんだよー。

by yann (2012-11-02 00:45) 

nakasama

*yannさん
とんでもにゃい!
ボンちゃんいかがですか〜?

おぉっ、らいちゃんは毎週あちこちに出没してるんですね?
神出鬼没だ...( ̄w ̄) 
でもしょっちゅう熱出してるのでちょっと心配です。
(↑と言いつつ酒を勧めてしまう私)
by nakasama (2012-11-02 09:44) 

モモパパ

横浜から帰りに富士山のてっぺんだけ見ましたが雪化粧でした^^
いつも美味しそうなものがあるんで夜は目に毒、この時間ならOK!
今度横浜に行く際には早めに連絡させて頂きます^^;
by モモパパ (2012-11-04 14:37) 

nakasama

*モモパパさん
お帰りの時間で見られましたか?^^それはラッキーかもです。
富士山の冠雪姿は晴れの日の朝でないと雲が出てしまうんですよ〜。
夕方はこちら側からだと西日〜夕焼けなので...。
そーそー、21時集合って働く主婦には拷問ですからー!(笑)
by nakasama (2012-11-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。