So-net無料ブログ作成

変わっていくものと変わらないもの [食べること]


先日、通院の帰りに渋谷ヒカリエに寄ってみました。

渋谷駅はドンドン変わってますね〜
そのうちに東横線と銀座線は地下へ...?
湘南新宿ラインの駅が現在の東横線のところへ並ぶのだそうで...
数年したらきっと浦島太郎だわ〜と思った。

で...、サダハルアオキの行列を横目に仕入れたのはコレ!


お茶うけ...茶菓子って言葉がぴったりな京菓子です。

zen_1.jpg

「然花抄院」和三盆の金平糖と玉しぐれ

zen_2.jpg
玉しぐれは、昆布の山椒煮を乾燥させたもの...コレ好き〜♪
ごはんにのせても美味しい^^b





以下は会社に立ち寄ったついでに久しぶりに行った
元町「久喜屋」(1924年創業...って88年?...米寿?)
の懐かしいケーキ

savarin.jpg
サバリン(←誤字じゃないのよリンだった^^;)
神保町「エスワイル」;;のサバランが好きだった旦那のチョイス。
お酒の香りはしないのでお子様でも大丈夫な気がする。
お酒がたっぷり〜なサバラン好きにはちょっともの足りないかもね。

(ところで「エスワイル」はなくなっちゃったのかな???)


shu-.jpg
パリブレスト...の名前ではなかった...なんだけ?^^;
これは定番よねぇ...好き〜!

m_roll.jpg
モカロール

ramball.jpg
ラムボール

ラムボールにはベリー系などの酸味のあるジャムが合うと思うです。
赤ワインにもぴったり。

b_w.jpg


みかんのお酢を頂いたので、ピクルスを大量に漬けたりしています。

少し甘めなので、ビネガーを足して、ローリエと唐辛子1本

pic_su.jpg

漬かり過ぎたキュウリと友人からもらった「らっきょう漬」を刻んで、
マヨネーズに和えると、これがとても美味しいサンドイッチスプレットになる。
最近のヘビロテ食材です。
...ってサンドイッチの画像がないじゃん!




nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

チヨル

玉しぐれをアツアツごはんにのっけて
食べてみたい(^∀^)
by チヨル (2012-06-25 12:24) 

angie17

渋谷って便利な所にあるから、
もっと大人の街に変貌して欲しいな~。
要・期待しております。

by angie17 (2012-06-25 15:06) 

nakasama

*チヨルさん
玉しぐれね...なんかみたいですけどね(笑)


* angie17さん
渋谷駅の乗り換えはたしかに、しっちゃかめっちゃかで遠かったりするので、整理されるのは良いですよね^^

私の中の渋谷は、学生時代を過ごした街でもあるので、あのゴチャゴチャ、カオスな雰囲気を残していって欲しいな〜とは思ってるんですけれど...^^;
by nakasama (2012-06-25 18:10) 

toro

おおお、喜久家~! モカロール、ラムボール~…。食べたいわあ(笑)
渋谷はねえ…私にとっては鬼門なんです。行かないなあ(行けないなあ)。
あそこのホーム(田園都市線)は狭すぎですよね。人は多いし、暗いし…。
どう変わっていくんでしょうか。
でも確かに懐かしさが失われていくのも嫌なもので…東急文化会館は
私もちょっとは思い出があり、壊されたときは切なかったです。
by toro (2012-06-26 11:36) 

nakasama

*toroさん
モカロール始めて食べました。^^

渋谷は最近事件多いですもんね、文化会館は映画にプラネタリウムに...いっぱい思い出がありましたよね〜;;
旦那と話をしていて面白い事があったので、後日そのへんのことを書こうかな〜と...^^;
by nakasama (2012-06-27 10:32) 

miumiu

玉しぐれって美味しそう!ヒカリエはまだ入った事ないけど、楽しそうですね。
by miumiu (2012-06-30 20:38) 

nakasama

*miumiuさん
庭の山椒の木がなくなってしまったので、山椒煮が作れなくなってしまい...ついついこういうものに手が伸びています。^^;

ヒカリエは...上のシアターがオープンしたらまた違うんでしょうね?
変わっていく渋谷に一抹の淋しさを感じています。
by nakasama (2012-07-01 14:59) 

モモパパ

関西人、さすがに知っているスイーツ(他)は無いです^^;
ここを訪れるとやっぱり彩りが綺麗で・・・ご飯食べてから時間が経ってないけどちょっと空いて来た><
by モモパパ (2012-07-01 21:50) 

nakasama

*ほりけんさん
*xml_xslさん
*Blue☆さん
*やまるさん
*Lobyさん
*nikiさん
*marumaruさん
*モモパパさん
*ちゃるこさん
ありがとうございます。


by nakasama (2012-07-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。