SSブログ

渋谷駅とロープウェイ [雑談]



前記事を書いた翌日、だんちゃんと朝食の間に
渋谷の文化会館にあった五島プラネタリウムの話をしていた。




「ボク...小さい頃、はじめて五島プラネタリウムに連れて行ってもらったときに
渋谷の駅の上から文化会館までロープウェイに乗った記憶があるんだよね〜」



と言うのだ!




「...マジで? 寝ぼけてない?
 ロープウェイやケーブルカーってのは山にあるもんだよ、ふつーはね!」



で...


調べてみたらば出て来た出て来た!




しかもデイリーポータルZだ!(笑)


↑昔の渋谷の交差点を背景にしたかわいい「ひばり号」の写真は必見ですよ!^^





が、しかし...


明らかにおかしい...。





この記事で当時写真を撮られた赤石さんという方の資料によると


残念ながらその後、前から決まっていたビル建設工事により、
わずか2年後の昭和28年にはロープウェイは廃止となってしまった。


とあるのだ!





うちの夫、年齢詐称疑惑(ー”ー)もしかして若年性○○?



いや....違うな。




プラネタリウムに行く年頃っていったら小学生にはなっていたはずであって、
いくら昔...とはいえ、昭和42年〜45年くらいであったと思われる。
15年も年はごまかせないと思うので...タイムスリップしたとか?(笑)



ロープウェイは(線路の上を渡ってたという事実はスゴいけど)
文化会館側ではなくて、東急百貨店(現、東横店)の東館と西館というのも記憶違いだ。
どこをどうしたらはじめてのプラネタリウムの記憶がロープウェイになったのさ???




翌日さらにツッコミを入れてみた...



「そういえば中に乗ったリアルな記憶はないかもしんない。」



ふむふむ...。



タウン誌や情報のない時代のことだ。


「渋谷に行くとロープウェイに乗れるのよ〜」



と、お出かけモードな母に吹き込まれ、
夢見る夢夫君が妄想した記憶が残っていたのかもしれない?





うちの義母と子(夫)ならばありえる会話だな。

と、妙に納得して終わったのだった。










さて、我が家のプランター菜園

初収穫どえす。(笑)
hatumono.jpg
茄子があま〜い!^^


毎週通っているトマト屋さんでも
朝採れのゴールドラッシュ(とうもろこし)と枝豆が始まりました。
goldrash.jpg

edamame.jpg

とうもろこしと枝豆は鮮度で味がぜんぜん違う。
tomorokoshi.jpg

トウモロコシはなるべく早く茹でて、
あっちっち〜を頑張ってラップして冷蔵庫で保存するのよ!
と、農家のおばちゃんに教えてもらってから長年ずっと教えのとおりにしています。^^




梅雨の不安定なお天気で先々週から風邪をひいたり、
先週からは経過観察中の根っこが割れてる歯がまた痛みだしたり...
昨日から反対側に口唇ヘルペスが出たりで、あまり体調がよろしくないです。
ろくでもないニュースでなかなか気持ちが上を向かないせいもあるかな?(ー”ー)

まるかじりしたいトウモロコシを削いでちょっとづつ食べて元気を注入しているところです。




もしも昭和のその時代にタイムスリップすることがあったなら、、、
今の日本を教えてあげて、原発だけはつくるでないぞ!と説得するんだけどな...。





あちこち直るまで禁酒ちう。


風邪をひく前に飲んでた1本。
aiakane.jpg
シャトーメルシャン:アンサンブル 藍茜[2009]

長野のメルローと山梨のベリーAなどのブレンド
先日飲んだ「萌黄」も良かったけれど、これもバランス良くブレンド
洗練されていて飲みやすい。
肉じゃがなど和食の煮物などにも合わせやすい赤ワインではないかな?








nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

モモパパ

私も昔の記憶が怪しいこと多々ありますね・・・^^;
どこか違った場所の記憶が合体しているとか?!
すでに収穫ですか・・・なすもプチトマトも美味そうです!!
うちのごーやちゃん、やっとこ20cm程度の丈になって来ました^^
ネットで検索したら、皮ごと茹で(蒸し)て熱いうちにラップするのが一番と昨日もトウモロコシを茹でたにょろも申しております^^
萌黄は去年飲みましたが藍茜って知りませんでした!
by モモパパ (2012-07-01 22:03) 

angie17

東京生まれではありませんが、
学生の頃、渋谷駅から少し行くと、
パルコのネオンが見えていた気がする・・・。

by angie17 (2012-07-01 23:32) 

toro

あはは~。ご主人、記憶をすりこまれていますね^^;
渋谷にロープウェイがあったという話は知っていましたが、
乗った記憶はないです~。
ただね…どこかのデパートだか、ショッピングセンターか、もしかしたら
関西(万博の頃?)かもしれないですが、ロープウェイかケーブルカーの
ようなものに乗った記憶が…。あれはどこだったんだろう。
ま、遊園地のようなものかとは思うのですが(笑)
向ヶ丘遊園の短いモノレールとか、よみうりランドのゴンドラとか、
ドリームランドとか…ね。
体調はいかがですか? お大事にしてくださいね~。
とうもろこしが美味しそう♪
自家製のナス・トマトもいいですね~^^
by toro (2012-07-02 10:01) 

rider

実は旦那さんってば八百比丘尼・・・いや八百僧・・?w
 
こんな風になっていたんだね!
都会の中のロープウエイって新しい!(>▽<)
今は超高層ビルだから、ビルとビルの間をロープウエイ通したら
意外と便利だったりして。
 
ウチもナス収穫できた(>▽<)

by rider (2012-07-02 13:43) 

メアリーアン

「デパートに行ったらスケートできるよ。」
とはすり込まれていらっしゃらないかしら?

藍茜に萌黄、おいしかったで~す。何年のかはうっかり見なかったんですが、
「日本のワインもがんばっているだなと思いました。」
とサーヴしていただきました。

我が家、加熱用トマトがだんだん大きくなってます♪
by メアリーアン (2012-07-02 20:09) 

nakasama

*モモパパさん
記憶って知らないうちに作ってる部分ありますよね?^^
ゴーヤ1つ雌花がつきましたよぅ〜^^v
今年のは横にばかり伸びてなかなかグリーンカーテンにならないです。;;
う〜ん、トウモロコシの丸茹はちょっとね...(−”ー)
直売所の甘いトウモロコシにはゼッタイ虫がいるんですよね〜


*angie17さん
あ〜、そういえば昔は山手線から見えてた気がしますよね?
丸井もタワーレコードもなかったし^^;


*toroさん
おー、ご存知でしたか?^^
そういえば検索したときに通天閣にもロープウェイがあったっていう写真を見かけましたわ...
ドリームランドといえば幻のモノレールの残骸も最近までありましたもんね〜^^;

どうもありがとうございます。
ヘルペスはやっと治まってきました...
でも歯の方がやっと大学病院の予約を入れたところで...
早ければ週末抜歯かも〜(T・T)


*rider さん
人魚食べたって?(≧▽≦)

そーそー、便利だと思うんだけどさ...渋谷のは行って降りずにそのまま帰ってくるものだったって(笑)
昔のデパートの屋上アトラクション的なものだったのね〜^^


*メアリーアンさん
デパートにスケートリンクがありましたか?
うちの方はゴーカートなどの乗り物が多かったかな...?
そうそう、昔のデパートの屋上は楽しかったですよねー^^
親が買い物する間の子供達のプチ遊園地でしたっけ。
加熱用トマト?シシリアンルージュ?


*xml_xslさん
*ちゃるこさん
*やまるさん
*nikiさん
ありがとうございます。


by nakasama (2012-07-04 22:32) 

miumiu

トウモロコシ、美味しそう~!ソッカ、早く茹でなきゃ駄目なのか!
メモメモ(^_^)☆
by miumiu (2012-07-08 11:17) 

nakasama

* miumiuさん
そうそう、収穫後はどんどん風味と甘味が薄くなっちゃうから早く茹でて、ラップで香りを閉じ込める...て感じかな?
by nakasama (2012-07-09 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。