SSブログ

すみだ水族館 [都内を散歩]


展望台に上る前に、アクアリウムが見たいと思っていたので
「すみだ水族館」へ...



水族館の入口横では...
sora_farm.jpg
ソラマチファームがあって、小さいスペースでさつまいもを育てていました。






水族館自体にそれほど興味があったわけではなかったのだけれど...

TVでアクアリウム制作者の天野尚さんのドキュメントを見て、
ちょっと興味がありました。

入口正面に2つネイチャーアクアリウムの大水槽があります。

(↑興味がある方はお名前にリンクを貼ってあります)


正面のアマゾンの流木の方は...
その暗さで水槽が鏡のように反射しちゃうのがちょっと残念で画像なしです。

客が少なければもうちょっと引いて見たかったですけど...無理ね!(笑)


7mの石景の方は水草も魚もキラキラと輝いて、キレイでした〜^^
sumiida_sui_aq2.jpg

sumiida_sui_aq1.jpg

今後の経過もみてみたいです...。


sumiida_sui_kura.jpg

クラゲの展示は江ノ島ほどではないけれど、背景が黒いモノクロの世界はなかなか新鮮...
(たいてい青ばっかりですもんね)

sumiida_sui_same.jpg
撮りたかった鮫は...速くて断念!



目玉はペンギン...。
sumiida_sui_pen2.jpg
排水口発見!^^



上から見るのは楽しい...
sumiida_sui_pen1.jpg
見ている人と見せてる人を見ることができる。



水の中で飛ぶペンギンは、八景島でも見られたけれど...

ココの方が広い...^^

頑張って撮影を試みたけど鮫並みに速いペンギン!
sumiida_sui_pen4.jpg
速い!
sumiida_sui_pen3.jpg
速すぎる!
sumiida_sui_pen5.jpg
ぶーーーん!



夢中になって撮っていたら、子供に邪魔にされました。(笑) 

水族館に来るといつのまにか子供になっちゃうね。

水槽前を塞いでいたなら...;;ごめんよ〜(泣)







ソラマチの方はどこも混み混みです...。

食事をするなら施設外へ脱出した方が良さそうです。

sky_soramachi_1.jpg



というすっかりお上りさんだった1日でした。



またまた新しい台風がたて続けに向かっているようで...

皆様お気をつけくださいね。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

チヨル

水族館大好きなので
ここは是非!行ってみたいです(^^)v
by チヨル (2012-06-20 04:24) 

toro

出来たては混雑必至で、仕方ないですよね~。
…子ども邪魔!…なんて言えないし(笑)
高速ペンギンはシャッターチャンスを与えてくれないし…^^;
でも一日楽しめそうなところですね。
墨田区頑張ってる~。
by toro (2012-06-20 09:54) 

nakasama

*チヨルさん
ダイナミックな展示は少ないので派手さはないですけれど、
子供達が学ぶのにはコンパクトでいい場所かもですよ。


*toroさん
水槽にへばりつく子供の気持ちはわかる^^からOKなんですけどね....
クラゲの前でうしろ向いてスマホをいじくってるギャル女に「なに?おばさん」って言われたときには足踏んだろか!って思った。
いや、それより混んでる時期に行くのが間違いなんですけどね(笑)


*xml_xslさん
*angie17さん
*やまるさん
*nikiさん
ありがとうございます。
by nakasama (2012-06-21 10:01) 

rider

そーそーそーそー!
これねー、キレイそうだなぁと思ってましたよ。
アクアリウムって、ホントに芸術だよ~。

いつか行きたいですけど、もう少し観光客が減ってから( ̄▽ ̄)
 
 
しっかり排水溝を撮ってアップするnakaさんが好き♡
by rider (2012-06-21 11:15) 

nakasama

*riderさん
あ、ドキュメント見た?
ちゃんと見ないと怒られそうだよね(笑)
でもホント、アクアリウム寝転がってずーっと眺めていたい〜
お魚になったワ・タ・シ♪になれる。

ペンギン以外の水槽はさ...
伊勢エビやカワハギ見ると、生け簀と間違えるよ〜^^
by nakasama (2012-06-21 22:22) 

モモパパ

↑葛西の臨海水族館にいった時もおいしそ〜って思っちゃいます↑
おお〜ここも行きたい!楽しみは沢山有った方が良いですね^^
排水溝・・・見つけるところとUPするところ、さすがです^^;
後ろ向いてるやつは見えないふりで足を踏んづけちゃいましょう!!
by モモパパ (2012-06-24 14:55) 

nakasama

*モモパパさん
マナーが悪い子だったので、“どきなさい”ビームを送っていたので感じたのでしょう。鈍感ではないらしい(笑)
最近の子はお口が悪いです。素足踏んだら痛いよね〜( ̄w ̄)
by nakasama (2012-06-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。