SSブログ

曽我梅林/流鏑馬 [日帰りご近所を散策]

 

 

日曜日の朝、道路は少し凍っていましたが久しぶりの快晴だったので、

早起きして梅を見に小田原へ...

 

丹沢は半分解凍されていましたが、箱根の山はピシッと音がしそうな姿で凍結中でした。

1148.jpg

 

 

 

お決まりの構図、、、 梅林から雪景の富士山なんだけど、ここにも送電線がっ

1177.jpg

1175.jpg

小田原の梅干しのほとんどは曽我の地で生産されているので、

この地の梅はそのほとんどが食用の白梅(白加賀や十郎)

意外と観賞用よりもそういう梅の花のほうが素朴で好きだったりする。

1188.jpg

1190.jpg

 

11日の流鏑馬の予定が天候のせいで13日変更になっていました。ラッキー!

瑞雲寺には歌川広重の版画=曽我物語が(レプリカ)公開されていました。

1167.jpg

1159.jpg

1169.jpg

瑞雲寺の石仏

 

1192.jpg

宗我神社へお参り。

1194.jpg

梅林を散策しながら駅へと抜け、お弁当に鯵の押し寿司を買って流鏑馬会場へ向かいます。

途中北條太鼓の音が聞こえてきましたが、

到着時にはちょうど終わってしまったわ〜!

1208.jpg

 

流鏑馬のいわれは、頂いた紙に色々と書いてはありますが、

「天下太平」「五穀豊穣」を祈願する神事であるということで、割愛しましょう。

 

大相撲もそういう神事であるはずだったのにねぇ...。

もう競技と神事は分けた方が良いのではないかと思うけど...。

 

 

いざ、出陣でありまする。

1211.jpg

皆さんなんだかかわいい?

 

射手のご出陣〜!

1215.jpg

1221.jpg

鹿の行縢(むかばきというらしい)がカッコイイ。

 

武田流なので幕には武田の紋が入っていますね。

1231.jpg

走りながら3カ所の的を射るのだけれど、馬が早いのであっというま・・・

3つ目の的はタイミングが合わない方も多い中で

彼女は見事に3カ所の的を射抜きました。

美しいわー!

1260.jpg

1232.jpg

1248.jpg

 

昔、葵祭の季節に京都出張で、偶然行った下鴨神社の流鏑馬を見た事があります。

流鏑馬には縁があるらしい。

下鴨神社の神事はもう少し短い距離でとても雅な感じがしましたが、

曽我の畑のど真ん中、勇壮で迫力もあって面白かった。

 

1264.jpg

お汁粉屋さんがやけに賑やかだなぁ・・・と思ったら、

屋根にたくさんのスズメちゃんたちが...

 

 

1266.jpg

日暮れ前には自宅におりました。^^;

お土産は小田原産ゴールデンオレンジ

1272.jpg

香りが良く、外の皮さえ薄く剥けばそのまま食べられます。

小粒の日向夏みたいな感じ...。

 

 

昨日は窓から外を見ると真っ白で明日は雪かきかしら?と思ったけれど、

溶けちゃいましたね、体調を崩されている方が続出しているみたいです。

旬の柑橘類はビタミンがたっぷりですよん^^

免疫力上げて寒い冬を乗り切りましょーーー!


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

toro

馬の蹄の音…パカランパカランっていうのが、気分を高揚させますよね。
私も京都で見ていますよ~。よかったなあ。
曾我の梅は、昨年はほぼ全滅だったので、今年はうまく実るといいですよね。
ゴールデンオレンジは小ぶりの日向夏みたい…? それはおいしそう^^
まだ食べたことがないんで、今度買ってみます。
by toro (2011-02-16 08:44) 

nakasama

*toroさん
馬ってキレイですよねー、鶴岡八幡宮のはまだ見た事がないので、見てみたい気もするんですが...混むんだろうなぁと思って二の足を踏んでいます。^^;
下鴨神社のは小笠原流?公家の装束をした方も馬に乗っていましたよね?

そうそう昨年はひどかったですよねぇ、、、
梅は満開でしたよ^^あとは実がつく頃の天候に恵まれると良いけれど〜。
流鏑馬も快晴の中奉納できたので、きっと豊作でせう。
はじめは柚子?って思ったゴールデンオレンジでしたが、美味しかったですよん^^まだ栽培されている農家が少ないみたいですね。
by nakasama (2011-02-16 09:58) 

angie17

>早起きして梅を見に小田原へ・・・
そういうの良いなぁ~

時間はあるのに、サクッと動かない自分に、
ちと活を入れねば!(笑)
by angie17 (2011-02-16 13:54) 

nakasama

*angie17さん
平日が引きこもりなもので、天気の良い休日くらいは活動せねば、石灰化しそうで...。^^;
でもこれからは天気がいいと日焼けに注意ですね。
流鏑馬で...うかつにもおでこを焼いてしまいました。(T-T)
by nakasama (2011-02-16 22:29) 

rider

おーっ!
免疫力アップぢゃーっ(>▽<)
 
そか。そっちからは小田原が近いんだったら・・・
静岡で食い倒れオフって言うのもありだね!
名古屋から沼津まで3時間30分くらいなのよー。

by rider (2011-02-16 22:30) 

のこたん

もう梅の咲く季節なんですねー。
流鏑馬って見たことありませんが、なんか、カッコいいですねw
ゴールデンオレンジって初めて知りました。
色はグレープフルーツに似ていますね。
by のこたん (2011-02-17 00:26) 

nakasama

*riderさん
それいいかもー^^v東海道線で行けちゃうわ〜^^こっちからだと沼津なら2時間くらいかな?静岡あたりがちょうど中間?^^
riderちゃん、昔の庭じゃな〜い?


*のこたんさん
ちょうど満開でした、遅咲きはこれからですね
川津桜も咲き始めましたから春はそこまで来ています〜^^
ゴールデンオレンジはピンポン球程度のサイズでかわいいんですよ、そうそうグレープフルーツや日向夏・文旦系の柑橘に似ていて酸味は少なめです。
by nakasama (2011-02-17 09:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

石仏、いいわぁー!

なんか、ゆっくりお花見いきたいな!!(笑)お弁当とお酒持って・・・。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-02-17 14:45) 

nakasama

*お好み焼き屋のおばちゃんさん
いいお顔ですよね〜。割ったら座っていそう^^
おばちゃんの禁酒が解けて早く春が来ますように...。^人^
by nakasama (2011-02-18 09:20) 

nao

流鏑馬ってカッコイイですねー!
いつか見てみたいと思ってます。
by nao (2011-02-18 14:17) 

モモパパ

梅も流鏑馬も(富士も)お写真がイイですね〜^^
瑞雲寺の石仏がちと怖かったりします^^;
by モモパパ (2011-02-20 17:37) 

yongo

梅きれいですね〜!富士山も美しいです!流鏑馬かっこいい!!一度見てみたいものです。的3つもあったんですね!!
by yongo (2011-02-25 22:37) 

nakasama

*naoさん
流鏑馬って季節に関係なくあちこちでやってるみたいですね^^機会があったらぜひ〜

*モモパパさん
ありゃ^^;怖かったですか?
私の写真が良くないですね、
実物はやさしいお顔してたんですよー^^;


*yongoさん
流鏑馬は季節関係ないみたいですからどこかでチャンスがあるかと思います。おすすめですよ^^
言葉とか装束とか諸々・・・面白いです。
by nakasama (2011-02-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。