SSブログ

鍋が嫌いなわけじゃない? [食べること]




我が家では長年、いわゆるお鍋というものを食べたがらなかっただんちゃんでありましたが...

今年はひときわ寒いせいか?あるいは年齢のためか?鍋を嫌がらなくなってきた。

これは料理をする身にであれば、らくちんの極。

ウェルカム!カモンベイベー!!ようこそいらっしゃいませー!!!

なのである。


それでも好きなのは辛い鍋で〆はラーメンがお好みらしいけれども、

そうするとお酒を合わせるのが難しいので各自好きなものを勝手に作って呑むことになる。

つまらないので写真も撮らない、ゆえに更新もないという結果。



先週末は実家から美味しい生麺を頂いたので、鶏の出汁の鍋にしてみた。

1139.jpg

骨付き鶏が旨いよね〜^^
鶏には芹がいいかな?と何となく春菊ではなくて芹を選んでみた。

1140.jpgモチモチのひもかわ麺



せっかくさっぱり仕上げたのに、最後に味噌とラー油を入れてるヤツがいましたわ ^^;



お酒は意見の一致で
1138.jpg

真澄のあらばしり(yannさ〜ん!)





冬のパスタはクリーム系です。

1271.jpg1270.jpg
牡蠣とエノキ・ベーコンのクリーム
ホワイトソースにはしないで、生クリームを使用、さらっとした仕上りが好みです。


お酒はアルザスの白
1267.jpg
メール・エ・コキアージュ[2009]ジュリアン・メイエー(フランス/アルザス)


「海と貝」という名前からして魚貝のためにあるようなワインでしょうともっ!

葡萄はリースリングが主なようですが、先日のオーストラリアのリースリングとは全く別物。

いや、美味しかったです。

旨味、酸味、甘味、ミネラル、ほんのり苦みもありコクもしっかりと...けれど軽やか?ムズカシ^^;
食材ごとに風味が変わる美味しいワインでした。

リピートしたいけど最後の1本でした。それはそれで次の出会いに期待!





nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

nao

お鍋もので済むのはラクチンですよねー♪
あと、意外とタコ焼きとか。笑
うんうん。冬のパスタはクリーム系がダントツ旨い!
生クリーム+チーズだけでも、十分コクがありますよね。
by nao (2011-02-18 14:13) 

rider

生クリームのパスタ、うまいよねー。
牛乳とは全然違うもんね。

男の人って、ラーメン好きだねぇ。
だんさまはこってり系が好きなんだ。
 
ちゃんと合わせていろいろ作るnakaさん、すごいよー。

by rider (2011-02-19 00:16) 

ちゃるこ

いつもながら美味しいもの満載で、お腹がグゥ~です♪
記事を遡って拝見しましたが、nakasamaさんは編み物も
お得意なのですね~!!
ああ~、同じ女性として、主婦として、見習うこといっぱいです(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-02-19 18:27) 

モモパパ

うちは昨年あたりからですが、にょろが苦手だった鍋を時々する様に成りました^^;
辛いのやこってり系でラーメンの〆ってのは良く解りますがあっさりはうどんやごはんで〆ってのもありです^^
真澄は何度か飲んでますがあらばしりは未経験!
海と貝もお初にお目に掛かります^^
by モモパパ (2011-02-20 17:34) 

yann

おおお〜。あらばしり♪
私もちょうどこの間、山で飲んでたよー。
寒い季節はあらばしりがいいよね。

それにしてもうまそーな鍋ですなあ。
ひもかわ麺てほうとうとはどう違うんだろう。
クリーム系のパスタも激しく好きなので、おもわずヨダレがっ・・・


by yann (2011-02-21 16:01) 

toro

あはは、鍋は何でしょうねえ。うちも年齢とともに、増えてきたような…。
でも、今季はあんまり鍋をしていません。何でかなあ。
アルザスのワイン!
浅草橋にアルザス料理屋さんがあるんですけどね、一度行きたいと
画策しているんですが、いまだ実現せず;;
美味しいかどうかは謎なんですが、友人いわく、ドイツ料理と
フランス料理の中間だそうで……、中間? 
というわけで興味津々なんですう。
by toro (2011-02-22 08:38) 

nakasama

*naoさん
冬は皮下脂肪を蓄える食材が美味しいのですね〜人間の本能だわ。^^;
そして土日で食べ過ぎでまた後悔しています。


by nakasama (2011-02-22 22:07) 

nakasama

*riderさん
なんだか雑炊系ぐちゃぐちゃごはんが嫌いらしい...
麺好きなので〆は麺にしておけば良しとわかったわ〜
これで冬は楽させてもらおうっと〜
>合わせていろいろ作る
のはお酒のためさっ(* ̄ー ̄)v


*ちゃるこさん
好きな事はやりますが、嫌いなことはやりませんですよ、アイロンかけとかね、、、苦手です!
あはは・・・


*モモパパさん
にょろりんも鍋が苦手?好みが結構似てる?
〆の雑炊ってのがNGなのだそうで...
サラサラのお茶漬けはOKなんだけどどろどろおかゆ系がキライというめんどくさいヤツ。
丼ものもあまり好まないみたい。
昔は牛丼さえ皿で分けて食べていましたわ^^;
つゆだくなんてありえないそうです。
たまごかけごはんは食べてるんだけどな〜(ー”ー)


*yannさん
今年はまだあらばしりを呑んでいなかったので小さい瓶を買いました。^^
真澄はいつ呑んでも美味しいですぅ〜。

ほうとうは塩を使わずに小麦粉だけで打った手のばし麺で、ひもかわやきしめんなどはうどんと同様塩を使って大きく延ばして切った麺なんだと思います。(細かくは例外の平うち麺等々、いっぱいありますけどね〜^^;)
ひもかわときしめんの区別は???
だからうっかりひもかわの麺をほうとうの味噌汁にそのままぶちこむと全体がしょっぱくなっちゃうのでご注意をーーー!
(↑やった事があるヤツ^^;茹でて洗ってから入れればOKでっす。)


*toroさん
そうなんですよ〜おかげでタジン鍋の出番が減ってまして、蒸し器代わりに芋やカボチャをチンしております。^^;
そうそう、フランスといってもほとんどドイツとの国境って所^^リースリングというぶどうもドイツワインの品種。
山の方みたいだから、やっぱり煮込み料理が美味しそうなイメージですかねぇ...^^アイスバインみたいな?
by nakasama (2011-02-23 09:58) 

鷲

えっ?今までそんなに「お鍋」してなかったの・・・家なんて冬の間は下手すりゃ週2回鍋ですわ!もちろん楽するためだけど、家族は文句言いません。そりゃ、下手料理より鍋なら確実??・・・旦那様、口が肥えすぎ!!

セリは美味しいよね。でも最近一部野菜高騰気味で、先日鶏鍋した時、セリは298円でございました。買わなかった(買えなかった)けど、おかげでずっと使ってなかった春菊も、結構いけるなと再認識でした。
by 鷲 (2011-02-26 00:17) 

nakasama

*鷲さん
そうそう、年に1度水炊するくらいで、白菜は白菜豚バラ重ね蒸し、その他もスープなし...ならばと昨年タジンを買ったわけなんです。
雑炊が苦手なんですと〜、麺類が好きなんだけど流行りの洋風鍋系はまた食べたがらない...まぁ、これは自分も異論はないんですが。^^;
まだちょっと早いですかね〜?雨の日が多くなってきたのでこれから安くなってくるんじゃーないでしょうか?
毎年芹やふきのとうは買わずにすんでいたんですが...今年は森が整備されちゃったので1本も出てこないですよ。買うと結構するのよね(;;)
by nakasama (2011-02-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。