So-net無料ブログ作成

編み物、止めぃー! [雑談]

 

この1週間ぽっかり仕事が空いていたのでムキになって編み続けてしまいました。

 

(ー”ー;)肩こりが ...

 

結婚してから編み物している姿なんて見た事がないだんちゃん、チクチク編んでいると

珍しそうに眺めているので、小さめのマフラーを進呈致した...

1122.jpg

糸が太いとあっというまに仕上がって面白いです。

 

で、自分のものには時間をかける ^^;

 

かぎ針編みでモチーフをつなげて輪にしたスヌート(つながってるストールみたいなやつ)

思ってたより糸の量が必要で、余ってた糸との2色になってしまった。

案の定予定よりも大きめになってしまった。ま...いっか?

編むのは苦にならないけれど、16枚つなげるのがめんどくさっ!

1124.jpg

敷物作ってんのか?と言われつつ...;;仕上がるまでやめられず...

3日がかりの大作?はこんな具合...下は明るい色のセーター等でないと、

ボロいおばあちゃんのようになっちゃうので要注意だ。

本当は白いタートルの方がさわやかでんな...

1126.jpg

あーなんかすっきりと...達成感。

編み物がストレス解消になるとは思わなかったデス。

そろそろ本業も動きがありそうなのでアミアミもこれくらいにしておかないと...。

 

魚を食べに...

(誕生日だってのにおされな店から縁遠くなっているな〜^^;)

きじま 本陣が予約でいっぱいだったので、東戸塚店へ

funamori.jpg

玄海盛

マグロ・ヒラマサ・アイナメ・ソイ・ヒラメ・イワシ・活烏賊 。

烏賊はエンペラその他の部分を後から天婦羅にしてくれます。

↓奥のがソレ、抹茶塩で...

kaburamushi.jpg

鱈のかぶら蒸し

 

0014.jpg

さつま揚げ

 

toro.jpg

お寿司はトロづくし(やっぱりマグロは中トロ〜赤身が好きかなぁ...)

0018.jpg

お漬物

 

写真がありませんがお酒は以下の新潟の3種でした。

1)〆張鶴 本醸造 「月」

2)八海山 吟醸

3)〆張鶴 吟醸 「純」

 

覚え書き 

一番の好みは 3)〆張鶴 吟醸 「純」

食事をしながらお酒を楽しめ、しかも飲み飽きない。

1)も好きだけどお酒が勝ってしまい、

2)は食事によってはさらっとしすぎるので1杯目に飲むとが良かったかも。

 

おいしゅうございました。ごちそうさま(^人^)

 

今年は寒いので寒ブリが美味しいですよね〜。

煮ても焼いても刺身もバッチリなので自宅呑みでも今年は鰤ばっかり買ってるかも。

1107.jpg

1113.jpg

ウィマーラ・リースリング[2010]ローガン・ワインズ(オーストラリア/オレンジ地区)

単純にラベル買いです。^^; 

ニューワールドの白ワインは比較的ボリュームがあるのが多いけれど

この辛口リースリングも甘味・酸味のしっかりした濃いめの白でした。

 

 

1121.jpg

苺ミルクとピスタチオのジェラート ・・・ピスタチオ♡うま


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

のこたん

お久しぶりです。お元気ですか?
なかなか訪問できなくてごめんなさい。
編み物、こんなに素敵に編めるなんて、うらやましいですw
基本的に私は料理以外の家庭科系の事は苦手なので(´゚艸゚)∴ブッ
by のこたん (2011-02-08 17:34) 

toro

お誕生日おめでとうございます~!
同い年になりましたねー^^ 
ストールが素敵です。光の加減かとはじめは思いましたが、
2色だったんですね。
いや~久しぶりに始めた編物なのでしょうが、これだけ編めれば
さすがとしかいいようがないです。師匠!

しかし魚もおいしそうです。
そうそう、うちも鰤を買う率が高くなっていますよ。
お刺身はもちろんですが、単純に塩焼きでもおいしいですよねえ。
by toro (2011-02-09 09:52) 

nakasama

*のこたんさん
お久しぶりでーす!
あいかわらず美しいパンを焼いていらっしゃいますか?
超〜久しぶりの編み物にはしゃいでおりますが...^^;
自分の場合は何でも中途半端な内容で恐縮です。


*toroさん
どもども、ありがとうございます。
年々加速がついて1年があっというまですね、
このままではいけないと焦りつつ、何をどうすることもなく年をとっている気がします。

編み物は今やらないとずっとやらないだろうな?と思って始めたんですが、想定外に面白くなっちゃってやめられなくなっていますよ。笑
by nakasama (2011-02-09 10:53) 

angie17

この世で一番苦手なのは編み物っす(笑)
編めるんですよ・・・編めるんですが、
数学的なことになってくると「キィ~っ」と。
あはは・・・・・
もう何十年もやってないわ。
by angie17 (2011-02-09 12:27) 

nakasama

*angie17さん
何でもさらっとやってしまいそうに感じてますけどぉ〜
編み方によっては結構めんどくさいですもんね?
>もう何十年もやってないわ。
そうそう、25年ぶりですがなヾ(;´▽`A``
by nakasama (2011-02-10 09:56) 

モモパパ

25年ぶりとは思えぬお仕事〜^o^
それにしてもお魚料理が美味しそうです^^
そうそう、中トロ〜赤身の間くらいがエエです!!
by モモパパ (2011-02-11 22:06) 

rider

器用だなぁ、やっぱり。
すごいよーっ!
 
編み物はストレスにしかなりませーーーーーーーんっ!
 
お漬物が妙においしそう・・・(←安上がりな人)

by rider (2011-02-12 11:09) 

nao

わぁ、素敵なスヌートが出来ましたねっ!
そうそう。太糸だとザクザク編めますね(^_^)
イカ刺しの透明感がイイですねー。
鳥の絵がついたワイン。ラベル買いしたくなります♪
by nao (2011-02-12 16:32) 

nakasama

*モモパパさん
支店だったのでお寿司のバリエーションが限られちゃってまして、いつもなら注文しないトロづくしなんて注文しちいまして〜、やっぱり鯖寿司にすれば良かったー!


*riderさん
始めるまでは時間がかかるんだけど...始めるとやめられないもので、集中力上がりましたわ〜
(それが仕事に反映されないのが惜しい)
京都風の漬物旨かったです!
自分もマグロより漬物だわ〜^^b


*naoさん
なんとか最後までこぎつけましたよぅ〜。(汗汗)
でもまだセーターなど編もうという気にまではなりませんです。ちょっといい糸買うと買った方が安いもんねー(笑)
by nakasama (2011-02-15 09:27) 

yongo

お誕生日おめでとうございました!編み物3日でよく…心の底から尊敬です。ああ、生魚…イカの美しいこと!!
by yongo (2011-02-25 22:44) 

nakasama

*yongoさん
どうもありがと、いや〜ん年女ですわ。^^;
3日くらいしか集中力が続かないので、これ以上かかるものは途中で投げ出す結果になります。あはは
by nakasama (2011-02-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。