SSブログ

いよいよ整備が始まりました。[2010]秋 [リス森]



放置ブログとなっています。
皆さまお元気ですかー?


本日22日はお月見ですね〜。予報はあまり良くないのかな?


敬老週間にお彼岸のお墓参り、その他諸々てんこ盛りの雑用を済ませながら、
家の中のかたずけをしています・・・


毎年恒例になっている(?)秋のリフォーム週間・・・
今年は納戸の片付けで終わりそうです。
このまま今年は使わないものを施設のバザーに出品しちゃおうと少し頑張りました、
だんママちゃんの開かずの押入れ整理にも着手・・・。

同居をはじめてから10年以上手をつけていないというところが数カ所あるのだ・・・

いやはや・・・恐ろしい(ーー;)。

まぁ、この話は後日?ということで・・・。





そうそう、久々のリス森。

morimori.jpg

ヤブ蚊と虫と雑草で立ち入り不可能なリス森の夏がやっと終わりそうな気配です。

先週あたりから準備が始まり、周囲5mの環境整備がはじまりました。

少しほっとしています。

shitakusa.jpg
(まずは準備の下草刈りから・・・。)




いや〜、マジで荒れていてひどかったのだ・・・

これで酷暑の草刈り作業から少し解放されるかと思うとうれしくて涙がでます。




お隣からの回覧板ついでの会話は

「これから裸で家の中をウロウロ出来なくなるわね〜!」

そうそう、今まではスッポンポンでも木しか見てなかったから〜(^w^)



森の整備が終わったら、今までやっていなかった家の外装塗装・・・
屋根や雨樋の補修なんかも少しづつやっていかなくてはならない・・・
(今まではどうせ落ち葉や花粉で汚れてしまうから〜と手つかずだったのだ。)

はぁー、稼がないとできないわ〜(;;)




おかげで家と外の境界がなくなってるって???



カナブンは家の中をブンブン飛行・・・。
kanabun.jpg


ヤモリと一緒に入浴している今日この頃・・・・・



うーーーん。(ー”ー;)





いや・・・とりあえず・・・飲もう。

taturiki.jpg
だんちゃんが出張先で頂いてきたのは「龍力」米のささやき
・・・姫路のお酒です。




五條で松輪サバの棒寿司をば仕入れ・・・^^
sabazushi.jpg
おほほほ・・・ウマいに決まってるでしょー!



ガリは自家製です。♡
gari.jpg




秋鯖よね〜!



近くの鯖神社もお祭りでした。
sabajinja_m.jpg

sabajinja.jpg
鯖大明神〜ごちそうさま〜(違)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

rider

鯖寿司ーっ(*>▽<*)ノ
 
んまそーぢゃー。
 
 
一軒家は大変だよねぇ。
 
ウチもね。
ちょうど昨日、お風呂の換気扇がご臨終になりまして チーン
 
せっかく稼いだ巡業代も、のりまきと家に食い尽くされます(ノへ`)
 
 
やっぱり同じおみくじ引いた仲だわねぇ。

by rider (2010-09-23 10:02) 

こぎん

Cava ?   Comment allez-vous?
さすが前世がおフランス・・・サヴァ好きですか? ΦwΦ

リス森のサタンオールスターズとしては・・・ヤモリもイモリも黒焼きに限りますね~^^;
野趣溢れる生息地で・・・私的にはお風呂にそのお客様は、卒倒もんです。
家もとうとう、お風呂リフォームっす。
見積り3社で、結局、母と同じ人(退社しちゃって・・・移ったの)のとこへ!
by こぎん (2010-09-23 10:23) 

angie17

秋のリフォーム週間?
素敵な響きね~笑。
by angie17 (2010-09-23 20:24) 

nakasama

*riderさん
鯖うまいよーっ(*>▽<*)ノ

内側と外側があるからね〜、毎年いろんなところが壊れます。
もっとコンパクトに暮らしたい今日この頃(;;)

きっとのりまきくんのための巡業仕事だったんだわね^^;
そんなばかな?
我々に余計なお金を持たせると皆飲んでしまうからと、
天の声かもしれぬ?
ともに働こう!(byもののけ?)


*こぎんさん
Ca va bien〜!
cava(カヴァ)はスペインのスパークリング、どっちも好き好き!

ヤモリ黒焼きですか?家守なのに?
大事にしないと家が壊れまっせー!
2〜3匹送りましょうか?(^w^)
イケメン営業マンですか?
こぎん家も秋のリフォーム週間ですね?
お風呂は寒くなる前にやらなくっちゃ〜ね^^


* angie17 さん
そうなんですよ〜もう築20年になるので・・・あちこち
毎年秋に実施しています。
今年は・・・えー延期です。^^;

by nakasama (2010-09-24 10:27) 

やまる

サバ、豪勢な使い方!日本酒が美味い!
ひぃ~
デカイ図体な男ですが…
虫NGっす…
by やまる (2010-09-27 08:29) 

toro

サバサバ~。青魚、大好きですよ~。

リフォームは…。…考えないことにしよう…(笑)
そろそろ築10年。。。う~ん。
ただ、ようやく体調が戻ってきたので、できなかった掃除はしようと
思っております、はい^^;
裏に勝手に生えて茂っている木も切らねばなりません…困った~。
by toro (2010-09-27 09:01) 

nakasama

*やまるさん
うん、やっぱり職人さんの作る鯖寿司はうつくしいですよねぇ〜?
え?虫キライ?
小さい頃ってカナブンに糸つけて飛ばさなかったですか?
実家の方のカナブンはもう少しピンクメタリックなカナブンでしたけど・・・(子供って極悪非道なのね〜^^;)


*toroさん
鯖に秋刀魚に秋は口福ですね〜。

10年ですか?まだまだ平気ですよー^^;
お掃除はマイペースでね^^
うちは20年以上だもの、順番に壊れてきています。
雨でも森の整備はバリバリやってます。
敷地内も草刈りしないとだし・・・とほほ〜。

by nakasama (2010-09-28 16:21) 

モモパパ

春先はそれ程森って感じでは無かったのですがやっぱり夏だと森に変身するのですね^^;
えっ、すっぽんぽんで闊歩するんですか?!

秋祭り・・・秋刀魚にやっと秋ですね^^
先日の横浜出張で寿司善さんでちょっと秋を(?)楽しみました^^
by モモパパ (2010-09-28 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。