So-net無料ブログ作成

物忘れも甚だしい・・・。 [食べること]





開かずの納戸の捜索を開始しはじめてから数日。

その収納物の2/3はゴミとなっているのでありますが・・・

発掘されたお宝もなきにしもあらず?


kouran_kaki.jpg
香蘭社の花瓶、、、だんママちゃん香蘭社好きだったのね?

そういえば良く菊を飾っていたような気がする。




その他、
数年前のクッキーやおせんべいなどのお菓子も箱で発掘され (w_-; ウゥ・・



見つかったら鬼嫁に怒られるから・・・
(食べられちゃうからじゃないですよー)
ここに隠して嫁の留守に食べよう!的に奥の方に収納されたと思われます。

糖尿病でカロリー制限を受けていたので、
ご飯を作ってる鬼嫁はお菓子の箱買い禁止を切に訴えていたのです。


そこにしまう瞬間は、絶対忘れない!って思うんだね、

今川焼30個を買ってタクシーで帰って来たキョーレツなだんママを思い出し・・・
少し懐かしく、少し悲しくなったりして・・・。




もう1つ発掘されたのは年金記録だ。
(これは押入に入っていたわけではありません・・・)

年金機構からだんママちゃんへ、
ねんきん特別便の問い合わせの返答がありました。

昭和26〜27年の24ヶ月分の厚生年金記録が発掘されました。
つきましては年金が増えるかもしれないよ、手続きしにおいで〜と。

電話で問い合わせをしてみたが、やはり行かないと手続きはできないようであります。


tacoimo.jpg
たこ芋を煮たり・・・

subuta1.jpg
慣れない黒酢酢豚なんかを作ってみたり・・・


おやつにソフトクリームで、だんママちゃんに委任状を書いてもらったので
行って来ました、社会保険事務所・・・。



相談窓口は相談の種類によって3ヶ所に分かれておりまして、、、

現在30分待ちくらいです・・・と受付で聞いたのに、
延々2時間・・・待ったわ〜。


年金機構のHPにも待ち時間表示があるけれど、
あてにならんわね!


うー、読みかけの本を持ってくればよかったと。(ー”ー;)



ようやく呼ばれて手続き開始。

5〜6枚の書類を書いているうちに係の方がPCで検索、確認作業

「こちらの2年間は記録が残っていたようですが、○○会社についての記録は
出てこなかったようですね、第三者機関へ再調査の依頼も出来ますよ。」

とのことだそうだ・・・
すでに1年がかりで調査したんでしょう?


「ではこれで再計算かけてきますので、少々お待ちください。」


はいはい、もう2時間も3時間も一緒ですから待ちますよー。


・・・・・・数分後、


「だんママさん、厚生年金は遺族年金も出てますね、支給額は現在とまったく変わりません。
今回の記録についての手続きは完了しましたので控えの書類をお渡しします。
で、○○会社の分の調査依頼はどうされますか?」

「見つかっても支給額は変わらないでしょ?必要ありません。」
・・・とこれで委任の任務完了です!


11時受付〜13:30までトータル2時間30分・・・お腹がぐぅぐぅだよー。


しかし・・・何故こんな窓口の手続きをふまないとーなのでしょうか?
相談に来ていたのはご高齢の方々がほとんどです。

だんママちゃんのこういう手続きのたびに思うのです・・・

いろんなことが複雑すぎて高齢の方には特にわかりにくいしくみだなーと。
いっぱい書いた書類は何のために必要なのか?さ〜っぱりわからず!
(不正が行われないための本人確認でもあるのでしょうけれど・・・)

それにしても、私の半日を返してくれーーーい!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆






ええい、餃子が食べたいぞーーー!(意味不明な脳構造です。)

と、キャベツと挽肉を買って帰ったのは翌日のこと・・・。



ニラを買い忘れたー!と、宅急便を出しに行ったついでにニラを買う・・・。

いざ、餃子を作ろうと思った瞬間・・・
餃子の皮買ってないじゃんヾ(。ё◇ё。)ノ あひゃひゃひゃ〜


「ねぇ・・・もう、餃子やめたら?( ̄_ ̄ i)

と呆れられ・・・


いーや、今日はゼッタイ餃子なのだ!
くそー、こうなったら皮も作ってやるぅ〜!


と、小麦粉2カップに熱湯150ccでこねこね・・・5分。
30分寝かす・・・。


片栗粉をまぶして麺棒で延ばす・・・なかなか楽しい粉プレイ〜!

gyoz1.jpg
1時間がかりで、餃子ができましたよ。なかなか良い景色です。

(皮買ってきた方が早いじょ〜)



gyoz.jpg
初皮づくりでしたが大成功、うまうまです〜。




それにしても、
物忘れが激しすぎる今日この頃です・・・。




脳に問題あり?





あんこで脳に栄養を・・・(今見ると寒い画像だわ〜)
ujikin_1.jpg

ujikin_2.jpg
断面〜雪のような氷にあんこたっぷり、濃い茶に白玉、翡翠白玉よん♪

久々のあんこ会報告でした。






お天気が安定しませんね、皆様も体調崩さないように
身体の暖まるものを食べて深まる秋に備えてくださいね。



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

rider

すごいっ(*>▽<*)
 
皮を忘れたら、ふつー、皮を買いに行くでしょうに(爆)
作るか?( ̄▽ ̄)
 
それにしても素晴らしい。
 
なかなか手作りの皮って薄くできないのに。
中が透けるほど薄いじゃないのさーっ!
 
nakaさんを嫁にもらいたい。

by rider (2010-09-28 10:26) 

nakasama

*riderさん
だよね〜、うん。
でも粘土細工は得意だったのさー(え?)

嫁にもらってくれるの?うふふ〜♡
食費と酒代がやたらとかかりますが、
養ってもらえるならば嫁に参りますよー!
by nakasama (2010-09-28 16:29) 

toro

本当に年金の手続きは時間がかかりますよね~。
グダグダ言われるのも面倒くさいし、怒りたくないので、
義父母の手続きも、母のときも完璧に書類を作って持って行きましたわ~。
いや~お疲れ様です~^^
お疲れついでの餃子の皮も…うふふ。
おいしそうにできているではありませんかっ。
私だったら、、、買いに走っているですよ。自分では作れませ~ん。
by toro (2010-09-28 17:12) 

メアリーアン

あ、私も本日、餃子に初挑戦!って、皮は既製品です(^^ゞ
どんだけ怠け者だ?約40個、二人でべろんごっくんでありました。

年金手続き、う~ん、よくわかりません。複雑・・・私の記録も
飛んでいたんですよ。


by メアリーアン (2010-09-28 20:44) 

モモパパ

うちも押し入れや縁側(何故かここにも荷物が^^)その他色んなところから色んな物(当然10うん年前の蕎麦ぼうろも)出てきました><
香蘭社の花瓶なんてものは出てきません・・・^^;
困ったもんです、自分がその立場に成ったと考えろって><
いや、餃子が博多の鉄鍋餃子風で特に美味そう!!

夜でもジャックの塔は見学出来たのですね〜!行って来ました^^
by モモパパ (2010-09-28 22:18) 

angie17

なんとも、色々な意味で(笑)お疲れ様でした~!
役所は、どうにかなりませんかね~ホントに。
待ってる所に、マッサージ機でも置いて欲しいわ(あはは)
by angie17 (2010-09-29 00:22) 

nakasama

*toroさん
計算済みで通知してくれたらいいのにって思うのはこちらの都合なのでしょうかねぇ?
昨今の報道を考えると生存確認という意味もあるのかもしれないけれど?こんな手続きが必要だと一人暮らしの高齢者はボケてなんかいられませんよね〜?
ふふふ、餃子の皮は意外とカンタンでしたよ〜^^
寝かしてる間に餃子の餡を作ればいいわけで・・・、
なかなか楽しい粉プレイでした。


*メアリーアンさん
そうそう、自家製餃子はぺろっと食べられちゃいますよね^^;
お〜、それって過去の分はちゃんと返してくれるんですか?


*モモパパさん
おおー、そうですか?
うちも20年ものの缶詰めとか発掘されましたぜぃ〜!
さすがに昭和のまではなくて良かった(ほっ)

ジャックの塔は一般に会議ホール等で使われてるから
多分開いてるのでしょうね?^^


*angie17さん
あはは、そうですよね〜^^;
マッサージ機も順番待ちになりそうですけどー(爆)

by nakasama (2010-10-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。