SSブログ

豆のディップ [食べること]


夏の疲れがどっぷりと溜まってきていたので、
悪い物を出しに相模湖近辺のやまなみ温泉まで往復してきました。

sagamiko.jpg
いつものお蕎麦屋が貸し切りで食べられなかったので、お初のお店です。


昔からある合掌づくり?
gassho_z.jpg
は、メンテが大変とみえて、上から金属屋根をかぶせてありました。^^;


昔は“野鳥料理” “すずめ”などの看板があったところじゃなかったっけ???
と話すだんちゃんでした。


うん?その看板・・・見た記憶がある・・・たぶん。



しっかし・・・野鳥料理って「ジブリだな!」と・・・

(何だ?ジブリ映画に野鳥料理なんてあったっけ?)




あのぅ〜それはもしや「ジビエ」でわ〜?


     ・・・!




maitake_s.jpg
舞茸の天婦羅のぶっかけ蕎麦はリーズナブルでなかなかおいしい蕎麦でした。


ごちそうさまでした。(人^^)


すっきりして帰宅です。







で・・・本題です。

タイトルの豆のディップといえば「ハモス」という豆のワカモレ?のような
ヒヨコ豆のディップがありますが、今回はそれではないのです。



仕事がらみでまことにごめんなさい、なのですが・・・
面白かったのでご紹介。


土曜日、銀座三越がリニュアルオープン致しました。

B2フロアー、お惣菜のコーナー
「こまめや(comameya)」さんの豆のディップです。

comameya1.jpg

comameya2.jpg
ディップは4種類
ホットトマト(ヒヨコ豆)カレー(ヒヨコ豆)金時クリームチーズ(金時豆)バジル(白いんげん豆)



タジン鍋で蒸野菜をして試食です。
comameya3.jpg
これはちょっと楽しい新感覚。


カレーはかなりスパイシーなので、ササミと一緒に食べるとお口の中でチキンカレー。
ホットトマトを茄子で食べるとラタトゥイユ風?
金時クリームチーズは甘くデザート感覚なので
カボチャと食べるとカボチャのヨーグルト入りサラダのようでもありました。


ひじきのキッシュやおからドーナツもなかなかいけましたよ。


アフィリエイトではありませんが、
先日始めた営業用のあっちのブログで詳しく紹介しています。(汗)



おヒマだったらのぞいてみてね。^^;




nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

angie17

おぉ!豆ディップ、美味しそう!
私は、なんでもパンに塗ってしまいますが(笑)

by angie17 (2010-09-13 16:57) 

ハゲアメリカーノ

三越見てきましたが・・・・食品まで足をのばせませんでした。
今度!行ってみます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-09-13 19:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ひじきのキッシュ・・・食べた~い!

疲れ、かなり溜まっています!食欲の四季は、年がら年中ですが・・・(笑)!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-09-13 21:58) 

toro

銀座三越…まだまだ混むんでしょうね…。いつ行けるかなあ。
「ジブリ?」…「ジビエ!」 おしい! つい笑ってしまいました。
by toro (2010-09-14 08:45) 

こぎん

雪国に行くと・・・茅葺き屋根に被せてあるの多いです。
もったいない~とか、絵にならん!って思うのは観光客な私で、
暮らすとなると・・・大変なんでしょうね~。
そうやって減っているけれど、ヨーロッパみたいに石だったら、残せたのかな?
ブーフーウーの世界だな・・・(^w^)

三越?? はやっ! と思ったら・・・そういうことですね。
nakasamaのグルメっぷりはなるほど~と思いました。
ヘルシーでいい感じです。人気が出るといいね~。
by こぎん (2010-09-14 08:56) 

nakasama


*angie17さん
1種類食べても面白くないとは思うんですけれど^^
4種類交互に食べてると、同じ素材の味がまったく変わるので面白かったですよ。^^


*ハゲアメリカーノさん
実は私、まだいってませんのです〜!^^;(ダメですね)
しばらくしてから平日にのぞいてみようかと?あはは・・・
上の方は売場が拡張されてるんですよね?
自分も行かなくっちゃ〜です。


*お好み焼き屋のおばちゃん さん
どもども、あっちにまでnice!をいだだきありがとうございます〜。
お疲れ・・・溜まってますよねー?
サタンオールスターズも秋は温泉に浸かって毒を抜いて〜、
新酒というエネルギーを注入しないとー!


*toroさん
銀座三越は私もまだ行ってないのですよ〜ん^^;
身が重くて、温泉に行っちゃいました・・・
御殿場行こうかとも思いましたが、道が混みそうなので近い方へ・・・ヘタレです〜。
「ジブリ」惜しいですか?「ジ」しか合ってないんですけど・・・?
最近特に言葉がうまく使えないらしくて、これでちゃんと仕事が出来ているのか?心配になります。^^;


*こぎんさん
白川郷のような世界遺産は別として、個人でこういう屋根の葺き替えをしながら維持していくことはすでに無理ですよね、立派な民家であれば観光用に移築保存してくれたりするみたいですけれど・・・
それさえもコストがかかるから大学の建築の授業としてやっていたりとか?
石やレンガ・・・日本は湿気が多いからカビに苔にキノコが生えそうですが・・・^^;でも今年のような夏だと涼しくていいかも?

三越は情報だけでまだ行っとりません^^;
だんだん腰が重く(見た目もわかるほどに)現場に行かない人になってはいけないですね〜行かなくっちゃ。


*xml_xslさん
*ほりけんさん
*ロクさん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございました。

by nakasama (2010-09-14 10:24) 

モモパパ

そういえば三渓園にも合掌造りの建物が移築されてましたね^^
実家の近辺にも藁屋根の古い家屋がいくつかありますが、ほぼ全部金属屋根が上からかぶせてあります^^;
揚げたててんぷらを乗っけたお蕎麦、堪りませ〜ん!!
豆のディップですか・・・盛りつけも画に成りますな〜^o^
by モモパパ (2010-09-16 22:18) 

ユキ

お久しぶりっ
なんだかいそがしゅうて………

あっちのブログも拝見しました~
by ユキ (2010-09-21 13:46) 

nakasama

皆様ほったらかしですみません。
どうにもこうにも家がぐちゃぐちゃでして・・・(笑)

*c_yuhkiさん
*dennさん
*やまるさん
niceありがとうございます。


*モモパパさん
三渓園は火を焚いて燻してきれいにメンテされていますね。
やっぱり財力と職人さんの手がないと管理は不可能なんだわ〜
どもどもあっちにまでコメント頂いてありがとうございますー!


*ユキさん
いやいやこちらこそほったらかしですみません。
忙しいのにどうもありがと〜。^^
by nakasama (2010-09-22 17:32) 

nakasama

*taueさん
nice!ありがとうです。
by nakasama (2010-09-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。