So-net無料ブログ作成

無花果・いちじく・フィグ [食べること]


こんなに暑いのに今日から9月だと言うではありませんか?

でもまぁ、夕方になるとちょっと涼しげな秋の気配?

ガチャガチャとにぎやかな虫とつくつくぼうしの声・・・

暑くても秋なんだなぁ〜と思わせてくれる夕暮れ時であります。

心配事も色々と尽きませんが、お腹は空くのです。

美味しく旬の物を頂いて、秋を待ちましょー。





で、本日の旬の物は無花果でございます。





地元で人気のいちじく屋さんは、
おじいちゃんとおばあちゃんが自宅の隣で大切に育てている小さな無花果畑である。

食べた事がある人は季節になると待ちかねたように買いに行く。

先日偵察隊に行ったときは
「今年はまだなんだよぅ〜、でも赤くなって来たからもう少しだなぁ。」
と言っていた。^^


8月末、販売開始時刻に行ってみたらすでに売り切れ・・・悲。

「まったく朝の6時から電話が鳴ってごはんも食べられないんだよ!」
と話しておられた。


それはマナーが悪いですね、ちゃんと時間は守りましょう。


「今日収穫しちゃったら明日はもうあんまり採れないですよね?
じゃあまた日をあらためてこようかな?」

と、つぶやいたところ・・・

せっかく来てくれたから、○○さんの分は今度でいいや!と・・・
知り合いの方の分を1パックづつ分けてくださった!(え?いいのー?)

おじいちゃん、どうもありがとうございました。(´▽`)ノやたーーー!


それがこれである。^^
ichijiku.jpg
買いに行く人たちは奥の青い方の無花果を求めて早起きをするのであります。

熟していないわけではなくて種類違いの無花果。(手前は一般的な品種ですね)

木で完熟したものを収穫するので、
青い無花果は収穫後3時間もすると黒く変色してきてしまう。


だからこちらでは、直売しかしていないようです。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがたーく頂きますね。(ー人ー)




ichijiku3.jpg
緑色の方が果肉が黄色っぽく濃厚な甘さ。
生でもドライフィグのようなまったり味であります。


スーパーの物とは濃さが違う。
たまらぬ美味しさ・・・ワインプリーズ!


無花果は花が咲かない果物なわけではなくて、この果実の中が花・・・
花を食べてるわけなんですね。^^





ichijiku2.jpg


これにはやっぱり赤じゃろー。
ichijiku4.jpg
1000ml ロートヴァイン [2005] ガイヤーホフ
(オーストリア/ニーダーエスタライヒ)


↑酒量減らすと言いながら・・・1000mlボトル。

オーガニックなオーストリアの赤、これは無花果にもぴったんこ。

残りはジャムにしたので、ちびちび食べる楽しみあり。^^








しばらく赤ワインから遠ざかっていましたが、暑くても赤が欲しくなる今日この頃。

pomerol.jpg
シャトー・ラ・コマンドリー・ド・マゼール[2001]年・AOCポムロール(フランス/ボルドー)


美味しいのだけれど、季節的に濃厚すぎ〜。

なんだか迂闊にいいワイン開けちゃった感じ?
いつもセット物で購入してるのでたまにお高いのが混ざってたりするんですよね・・・汗汗。
2001年のボルドー・・・早まったかしらん。
たまにはこんなこともあります。


パスタでは役不足か?
チーズで濃厚さをアップ〜!


s_pasta_t.jpg
トマトのショートパスタは自家製バジルソース、奥はカプレーゼ


バジルも花が咲いて硬くなってきたのでそろそろ終盤かな?




s_pasta.jpg
冷蔵庫の残りチーズとミルクのショートパスタ


生クリームがなかったのでタカナシ牛乳使用。
ミルクを沸かし、残りチーズ(青カビ、ハード系、モッザレラの切れ端など)
イロイロぶち込み煮とかして塩とブラックペッパーで調整しただけ。
スープパスタになってしまいましたがミルキーで美味しかった^^





あいにく別の日になっちゃいましたが
今回の濃いワインには↓コレが良かったかも。
carry_rata.jpg
チキンのトマト煮カレー風味

いつもは残ったラタトゥイユをカレーにして〆るのだけれど、
今回は鶏肉とともにクミンシードをたっぷり入れて、トマトとカレー粉を少々一緒に炒め煮にしたもの。

暑いとさっぱりしたものばかりになっちゃうのでスパイスでちょっとパンチが効いた味にしたかったです。

パンに挟んだり、焼いて豪華ピザトースト、ごはんもOK。




とはいえ、まだまだ暑いと泡も外せません。
prosecco.jpg
ラ・ジョイヨーザ プロセッコ・ボルゴヴァーレ(イタリア/ヴェネト)


maguro.jpg
マグロと梨のサラダ、ワサビ醤油とオリーブオイルのドレッシング


んー・・・梨は可もなく不可もなくな感じで・・・存在感もなし。

やはし魚には柑橘系が合いますね。
別が良かったかも?とほほ。




takominchi.jpg
今や定番となったタコのミートソース。

トマトは家のプランター栽培でシシリアンルージュ。




夏痩せって何さっ・・・。





nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

アッキー

\(゚o゚;)/ウヒャー すごいイチジクだ!!
そしてパスタのオンパレード!!。。。食欲の秋だぁw
by アッキー (2010-09-02 00:05) 

rider

うまそー(*>▽<*)
 
夏痩せ?なにそれ? 食べ物?
 
イチジクおいしそうだねぇ。
いくらなんでも6時は酷いね。
電話とりたくない時間帯は、電話線、抜いちゃえ( ̄▽ ̄)

by rider (2010-09-02 07:58) 

toro

無花果の季節になりましたね~。
私はスーパーで買いましたよ~。農家さんから直接買いたいもんです。
もちろん生ハムをのせて、レモンも絞って、コショウをガンガンかけて
スパイシーにいただいていますわ。
…夏痩せ…そうそうしないですね~^^; 私も夏痩せしてみたいっ。
by toro (2010-09-02 08:03) 

ちゃるこ

これだけ暑い夏なのに、私も「夏痩せしないなぁ~」って
思ってました(^_^;)
昔は「夏=食欲低下」ってお決まりだったのに・・・(笑)
イチジクってあまり食べたことないのですが、「大好き!」って
おっしゃる方、多いですよね♪
ワインが進むメニュー、美味しそうですね~。
by ちゃるこ (2010-09-02 09:11) 

angie17

綺麗な無花果ですね~
これは直売じゃないと、手に入らないですね。

なんとも美味しそうで、ジ~ッと見てしまった(笑)
by angie17 (2010-09-02 16:43) 

風天の四男坊

イチジクと言えば安城です~
安城市周辺は日本一のイチジクの産地です
イチジクのジャムやワインそしてジュースなどの加工品を商品化しています
ワイン通のnakasama 一度イチジクワインをお試しあれですね
ワイン通には邪道かな?(^-^)
by 風天の四男坊 (2010-09-02 17:28) 

denn

先日 クジラ食べた店でイチジクの天麩羅を食べてきました^^
微妙な感じでしたが・・・おおむね満足^^
でも このハイパーな イチジクだったら?
もっとおいしかったんだろうね^^
by denn (2010-09-02 21:35) 

やまる

手前のイチジクでも充分です!
タルトが食べたくなってきた~♪
イチジクタルトが大好きなんで(^_^)
by やまる (2010-09-03 08:16) 

こぎん

念願の無花果・・・よかったですね!
子どもの頃の友達んちの玄関にあって・・・どうしてもあの木とか葉から出る匂いが苦手で・・・
食べず嫌いで通したんだけど、熟したのはおいし~ね。

目にも鮮やかなお料理。。。間違いなく、前世はイタリアかおフランス。
冷製パスタは・・・サイドメニューでサラダだと思えば・・・ダンナは納得? できないかな?
桃パス、意外でした。全部冷やすんで、温かいのより手間暇かかるけど・・・。

ここ2年、夏やせしていないです。そして冬に蓄え・・・
このパターンで5年で10キロ増えたことが・・・
悪夢の用によみがえります。ど~しよ~~く("0")>
by こぎん (2010-09-03 08:52) 

nakasama

*アッキーさん
えへへ、今週も買いにいってしまいました。


*riderさん
そうそう、夏痩せって高タンパク低カロリーな健康食?
ご縁がないわ〜^^;
ねぇ、マナーが悪すぎだよね、どうしても客は土日に集中しちゃうからお二人で対応するのは大変そうです。
常連のお客さんが籠を持って手伝ってましたよ〜(爆)


*toro さん
レモンと胡椒^^イチジクってモアっとしてるからちょっと引き締めたくなりますよね。
でもこれはこのままがおいしいかも〜、マダムのご自宅からもそんなに遠くないのでいかが〜?
イチジク好きにはおすすめですよん。


*ちゃるこさん
ちゃるこさんはあまり好みの果物ではないのかな?
そういえば何故かはわかりませんが、イチジクってお酒が好きな人が美味しいと感じる率が高いような気がしますね。


* angie17 さん
そうそう日持ちがしないのでね〜、今週も行ってしまいましたわ〜。
あはは・・・


* 風天の四男坊さん
三河の地はおいしいものがいっぱいありますねー^^
イチジクをつまみに赤ワインという組み合わせが好きなので
毎年秋が楽しみです。
生で食した残りはジャムと赤ワイン煮にしてありますのでゆっくり楽しめます。
風天さんもイチジクでジャム作りかしら?^^


*dennさん
へぇ、イチジクの天婦羅?微妙なカンジね塩で食べるとか?
アイスと食べるとか?
そういえばバナナの天婦羅ならインドネシア^^似てるかも?


*やまるさん
赤い方のイチジクもいつもの薄味より濃くて美味しかったですよぅ〜
イチジクタルト、美味しそうだニャ・・・
キルフェボンっぽいのが食べたいな。


*こぎんさん
美味しかったので今週も買いに行ってしまった。
結構匂いがありますよね、なんたって花だし・・・
虫やハエがいっぱいやってくる^^;
今年の猛暑で虫も少ないし味も濃いみたいです。

そうそう冷製パスタって手間がかかりますよね、
そういう意味ではラクチンなおっさんで良いのか?
しかし、加熱料理をすると汗がーーー
ええっ?こぎんさんそんなに細いのに5年で10キロ〜?
努力でもどしたんですか?
by nakasama (2010-09-05 14:34) 

モモパパ

前に誰か(nakaさま?)の所でみた緑のイチジク〜^o^
中身はイメージと違って凄く美味しそう(本当に美味しい?)
そろそろ店頭に並び始めましたがうちはまだ一度だけです。
生ハムとワインで一層引き立ちますよね!
1000mlのワインとは・・・><
夏はやっぱり太りますよね〜^^>゛
by モモパパ (2010-09-07 22:48) 

nakasama

*モモパパさん
お返事おそくなりまして、ごめんなさい。
緑のイチジクはたぶん他の方のところかな?
ちょっと前に他の直売で購入したことがありますが、味が薄めだったんですよね、熟した緑をはじめて食べましたがそのままジャム?のような濃厚な甘さですよ。^^
1000mlってあんまりないサイズですよね?^^;
2本あけるよりはって・・・(爆)
あ、9月後半今年も横浜ですかー?^^
by nakasama (2010-09-13 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。