So-net無料ブログ作成

箱根彫刻の森美術館 [日帰りご近所を散策]


もうずいぶん経ってしまいましたが、8月15日の終戦記念日のお話。

引きこもりが続くのも不健康だったので、

猛暑を味わうため?何故か久しぶりに行きたくなって
弾丸で箱根彫刻の森美術館まで出かけてみました・・・。



まだ開館前に到着。

霧のためか?登山鉄道が動いていなかったらしく、
人もまばらでありました。

cho_bi.jpg


強風と霧のミストでなかなか涼しい箱根の朝です。


彫刻の森・・・最後に来たのは何年ぶりかな?

ピカソ館が出来てから1度来たかしら?


むぅ、それさえも憶えていない。(ーー)

shimotukeso.jpg
箱根はヤマアジサイやシモツケソウが咲いておりました。




cho_bi2.jpg
ななな・・・なつかしーであります!



モゥ〜




picaushi.jpg
円形広場にはピカソの巨頭牛くん、はじめまして!


口蹄疫はもう大丈夫!安心してね。



皆さんお肉の部位わかりますか〜?

picasoushi.jpg

はいどーぞ。


答え合わせしてみましょう。(〃 ̄∇ ̄)ノ

picasoushi2.jpg

牛くん、ご苦労であった!



お肉屋さんではありません・・・ここは彫刻の森。


cho_bi1.jpg
霧も晴れてきましたよ〜。


baruzak.jpgmanz.jpg
ロダンのバルザックにマンズの女の子・・・マンズルームは変わってないですね。



うーん、青春の思い出がぷんぷんしてきました。




chobi3.jpg








ここで見たかったのがヴァンジの作品。

vangi1.jpgvangi2.jpg

vangi3.jpg

少女漫画チックな顔の作品を作るイタリアの彫刻家でありますが、
数年前に静岡のクレマチスの丘ヴァンジ彫刻庭園美術館を見てファンになりました。


クレマチスの丘も気持ちのいい環境の美術館なので興味がある方にはお薦めしたい
自分もまた行きたい場所です。



sato_churyo.jpg
遠目でもわかりました。
このポーズは佐藤忠良先生だわ!
私一瞬だけ教えて頂いた事があるです。^^先生お元気ですか〜?


sato_2.jpg
スレンダーなあなたもお肉がのっかりますか?安心しました。

先生、やっぱり人の身体は緊張と緩和なんですね(爆)




shabontama.jpg
まだまだありましたねシャボン玉。



usaji.jpg
うさじたちと高村光太郎の乙女たちが対の作品のようです。





すっかり晴れて、暑い暑い・・・。




あんまり暑くて行き倒れてる人がいました。

ikidaore.jpg
お大事に〜。













tokage.jpg
ニホントカゲ氏、うちのまわりで見かけるのより大きいかも。









もう1つ懐かし処
「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」はステンドグラスの塔。

roaru_stend.jpg




ここは25年前の写真があるです。


本舗初公開25年前の私〜えへへ。
22years.jpg




塔の上からの景色。
chobi4.jpg

25年も経つと塔に登った後は足がガクガクです。


途中、足湯場が出来ていて皆さん一休みしておられました。

私の場合は弾ストが脱げないのでこういう時に入れないのが残念ね。


なのでちょっと休憩。





向こうに見えるのがステンドグラスの塔です。
shichirialemon.jpg
ビールとシチリアレモンジュースで水分ビタミン補給。



ここで、パフォーマンスのアナウンスが入りましたよ。

円形広場に集合!


パフォーマンスは世界中を回って公演しているという
「くるくるシルク」の3人。
kurukuru.jpg
楽しいジャグリングから・・・


kurukuru2.jpg
火を噴くアクロバットまで・・・!
猛暑の中2公演をこなしてらっしゃいました。面白かった。




早めにお昼ご飯を食べて、彫刻散歩を続けます。






ネットの森もお初です。
netonomori.jpg


手前は「ミロのタジン鍋だ」と、アホな旦那が後ろでつぶやいていた。



先日は「中身が入った蝉のぬけがらいた〜!」という日本語が話せなくなっている旦那である。



でも、イメージはいつも的確だ・・・


miro.jpg
ミロのタジン鍋・・・あったらいいよねぇ。



netonomori2.jpg
ネットの中は子供たちの遊び場。

みんな暑くても元気だよー、良きかな^^





特別展でミッフィーちゃんもいるらしい。
miffy1.jpg

miffy2.jpg
おー、ミッフィー!


miffy4.jpg

miffy3.jpg


今年の夏休みはこの1日だけでしたが、
なかなか楽しく過ごせました。


セロトニンいっぱい出たかなぁ〜?






長くなっちゃったのでやめていましたが、何気に人気のようなので
ニキ・ド・サンファルのナナちゃんを追加致しました。

nana1.jpgnana2.jpg

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

アッキー

いやー なつかしいい!! 同じく良く行ったもんです
青春のニオイがプンプン
by アッキー (2010-08-28 09:09) 

denn

さすが!牛の像見て おいしそうと思うあたり^^
あ?そうは書いてないか^^
by denn (2010-08-28 09:16) 

ハゲアメリカーノ

私もよく行きました。美術鑑賞でなくデートでしたが(^^;
ジャコブ・マンズーも佐藤忠良先生も好きな彫刻家です。
by ハゲアメリカーノ (2010-08-28 09:36) 

rider

高校生のとき、修学旅行で行って、楽しかったと言う記憶があるよ。
また行きたいと思いつつ、行ってなかったなぁ。
 
1日のんびりと行きたいなぁ。
 
 
もちろん、涼しくなってからね(*>▽<*)
 
今はイヤー( ̄▽ ̄)
 

牛、いいね~
お肉屋さんの前にレプリカを置くべしだね(*>▽<*)

by rider (2010-08-28 13:44) 

angie17

お肉の部位って・・・・・・汗。
あはは
by angie17 (2010-08-28 17:55) 

アカシア

思い出の場所なんですね。
25年前のステンドグラスとnakasamaさんのお写真いいです。
しばしみとれてしまいました(^^)
by アカシア (2010-08-28 22:08) 

toro

わ~。私も彫刻の森は、行ったのはいつ以来か…思い出せないです。
20年以上は行っていない^^;
そうそう、ニキの彫刻を見に行った以来ではないかと思います。
たまにはいいですよねえ。行きたいなあ。
ミッフィーが可愛いです^^
by toro (2010-08-29 10:23) 

ちゃるこ

彫刻の森!かれこれ20年以上前に行ったきりです。。。
だいぶ変わったのでしょうね~(当たり前?笑)。
あの頃はまだ子供だったので、今行ったら、また違った
目線で観ることができるかも♪
温泉入りつつ、箱根旅したいなぁ~^m^
by ちゃるこ (2010-08-29 12:07) 

やまる

彫刻の森で肉の部位を思いつく…一生付いていきます!なんてセンスです♪
ミッフィー。良いなあコレ10,000円までなら出せるなぁ…
by やまる (2010-08-30 01:14) 

こぎん

私も20年は行ってないな~。
その球は写した記憶があります! 絶対撮るよね?
見事なステンドグラス・・・あったかな??
いいね~、刺激されるものがあるわ~。
お腹の肉・・・立っててそんだけなら、座ったら・・・どんだけ~???
ランプシェードに4筆入れただけでミッフィーって分るってある種凄いよね。
ミロのタジン鍋・・・開けたら何が出てくるですか?
by こぎん (2010-08-30 01:31) 

nakasama

*アッキーさん
あはは、やっぱり箱根デート?
箱根はどこも楽しいよねぇ。


*dennさん
だってホラ、きれいに分割ラインが出てると名称入れたくならない?
ならないか・・・?( ̄_ ̄|||)


*アメリカーノさん
んんん?箱根デートのお相手は〜( 〃∇〃)?
マンズもヴァンジもイタリア人、作品にもセンスの良さが現れますね。
佐藤先生はお目にかかったときが70歳近く・・・明治生まれでいらっしゃるので御年100歳近いと思われます。^^


*riderちゃん
うん、今日も暑いねー!
箱根はちょっと涼しいですよ^^でもこの日は富士山見えなかったわ〜。
牛ね、キレイに分割されてるのでつい〜(笑)
美術品には書けないので写真に書いてみましたの。


*angie17 さん
そうでした、姉さんはお肉より野菜派ですもんね。^^
私も牛肉はちょこっとでいい派です。
あれ、食べ物のカテゴーリーではないはず・・・。


* アカシアさん
昔〜強羅に友人の家があったので、何度か友達とわいわい行ったりしていました。色々な思い出があります。
見とれちゃいましたか?うふふ〜、私にぃ〜?(←おめでたい奴)


*toroさん
何故か足が遠のいていますよね、先日近くを通った時に今度あらためて来ようって思ってたんですよ。
おかげでクレマチスの丘にも行きたい気持ちがメラメラと・・・。
あ、そうそうニキの作品も撮ったのですが・・・懐かしいものばかりのせてしまいましたわ。^^;


* ちゃるこさん
作品や建物は少しずつ増えてますが、大きく印象は変わってないような気がしますよ。
秋の箱根温泉付きもいいですねー。


*やまるさん
だって書いてくださいって言ってるみたいに(←思い込み)きれいに分割されてるんだもの。
きっとピカソもココが旨いんだよな〜って思いながら牛を描いたに違いないですよ。(←激しく思い込み)


*こぎんさん
球体はココから撮りなさい的にポイントがあるのでついつい真下で撮っちゃいますよねぇ。
ステンドグラスの塔は夏場上るのは(正確には下るほうが)きついです〜!つくづく年齢を感じましたです。
ランプシェードね、自分でも作れるかもですね?
でもマジックが滲んだりすると恐怖のミッフィーになっちゃうし
ミロのタジンはホレ↑下にすでに石まで敷いてあるので秋になったら焼き芋するしかないでしょう〜?
by nakasama (2010-08-30 16:32) 

モモパパ

ども、ご無沙汰致しておりますm(_ _)m
ここ、行きたいんですよ〜!
あの直島にもあるモザイク系のニキの大きなのが、へばったおじさんの近くにありましたよね?!
某N○Kの番組で(?)やってました^^
うちは北海道でモエレ沼公園でイサムノグチを楽しみました〜!!

でも、やっぱり今回の一番は25年前のnakaさまですな^^
by モモパパ (2010-08-31 00:11) 

nakasama

*モモパパさん
さすがに良くご存知で〜ニキさん追加しましたよ。^^
他にもイロイロ撮りましたがここで2記事に分けるのも?なのでね。
モエレ沼公園に行かれましたか?いいなー、北海道^^
by nakasama (2010-08-31 08:27) 

モモパパ

ナナちゃん、有り難う御座いますm(_ _)m
たまたま放送でみたので^^;
モエレ沼は何時UP出来るのかな><
by モモパパ (2010-09-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。