SSブログ

あぢー日はお魚とアルネイスで危険なかほり・・・。 [食べること]


夏は冷えた白ワインが美味しいですね。

イタリアのアルネイス種から作られるこの白ワインはかなり好きな1本ですが、

とても口当たりが良いのでくいくい飲めてしまってひじょーに危険です。

前世はイタリア人だったのかもしれない・・・(←舌の根のかわかぬうちに〜)

ceretto_b.jpg
アルネイス・ブランジェ[2008]チェレット(イタリア/ピエモンテ)


ん・・・この微発泡のアルネイス・・・思い出した[ひらめき]
帰って来たヨッパライにならないようにしないとぉ〜。
(4年経っても似たような物作ってて・・・進歩がないこと。)



だんちゃんリクエストにお答えして魚のパスタであわせました。

鯵のペペロンチーニ
aji_pasta.jpg
使ったのは鯵のスモークでしたが、焼いた鯵の干物でもOK!

骨を取って身をほぐして・・・ニンニク・鷹の爪・オリーブオイルでじっくり炒めて和えるだけ。

パスタは茹でる時の塩加減だけしっかりしておけば味付けいらずで超らくちんです。

大葉たっぷり〜。




ご近所の夏のケーキをば仕入れてみました。

mango.jpgapricot.jpg
つまづいて傾いたマンゴームース^^;  かろうじて無事だったアプリコットムース

甘酸っぱい夏です。




夏太りで脚が浮腫んでおりますゆえ、明日からビミョーにダイエット。
(チームリンパ浮腫は太ったらいかんよ!と医者が言うので・・・しぶしぶ)

目標-2kgくらいで夏バテしないように?^^;甘〜く設定。





nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

やまる

前回のフランスとスペインと今回のイタリアと…ワイン生産国のDNAは一通り入ってそうですな(^皿^)
鯵ペペロンチーノ、なるほどビックリなパスタです。こりゃワインに合うかも♪
by やまる (2010-07-28 08:21) 

toro

入院して10日ほど休肝したら、肝臓が元気になっていました^^;
飲んでも酔いが簡単に回らない(笑)
微発泡白ワイン、美味しそうですわ~。
私もどこかで仕入れてこようっと。
by toro (2010-07-28 10:20) 

angie17

黄金色で綺麗なワインですね。
探してみよう~っと!

by angie17 (2010-07-28 10:44) 

こぎん

toroさんが帰って来て、よかったね!

さて、サタンは長生きなんで、前世と言われても・・・古代くらいかな?
サタンはみな達者のようですが・・・サザンのドン、心配でござるの~。
まぁ~、最先進医療、最強のスタッフで治療にあたるんだろ~から、ダイジョブと思うけど・・・
今や日本の宝ですからね~。

アジでぺぺロンチーノですか・・・ヘルシーです。
キィちゃん、油あげたんだけどね・・・ご機嫌悪いと騒ぎ出す(>_<)
ダイエットの話しはしないで! パンツが全部きつい、きついのを履くと、
暑さも倍増よ~(ノ_-。)
by こぎん (2010-07-28 18:48) 

nakasama

*やまるさん
そー、でもまだドイツでは生まれてないかも?(。ёё)。
パスタはシラスやタコやオイルサーディン等々何でもいけますね。
飲み過ぎ注意。


*toroさん
お疲れさまです。
元気そうで何よりです〜^^
暑いのでしばらくお部屋でDBちゃんと涼んで、あんまり重いもの(酒瓶とか^^;)持っちゃダメですよ〜!
赤ワインが有名なチェレットですが、白も美味しいんですよ。
微発泡が夏らしいですね。


*angie17さん
エチケットも涼しげですよね、
始めちょっと甘いかもしれませんが、だんだん辛口になります。


*こぎんさん
マダムお元気そうですね、^^ヨカッタヨカッタ。

あちこちで生まれてるサタンなようですわ。
そういえばサタンこぎんさんの前世もフランス女王マリー・・・
( ̄m ̄〃)だったんじゃ?

桑田さんはきっと大丈夫ですよ。
しかし報道がすごいですね、きっかけはどうあれ影響力のある方なので、こうして発表する事で少しでもがん検診に行く人が増えるといいなーと思います。

キィちゃんダメですか?んー、新品でそれはクレームで交換してもらうとか?^^;愛着沸いちゃった?
パンツは大きいのにしましょうか?(笑)

by nakasama (2010-07-29 18:02) 

angie17

再コメント、失礼します~。
同じワイン、今日 デパートのワイン売り場で発見しました!
ネットで買うより、やや高かった(3000円程)ですが、
送料を考えたら同じかな・・と。

暫く飲まずに、寝かせておきます(笑)
by angie17 (2010-07-30 01:20) 

nakasama

* angie17さん
おぉ、そうでしたか、百貨店さんはやはしお高いですねー^^;
熟成が進むと微発泡が消えたりするかもしれませんので、セラーもしくは冷蔵庫保存でね〜^^b
by nakasama (2010-07-30 15:16) 

モモパパ

おお、冷やした微発砲の白もこの時期イイですね〜^o^
これはまだのんでません、と言いつつガタオも未だ><
美味しそうなパスタとケーキも堪りません^^
by モモパパ (2010-08-03 22:13) 

ユキ

夏に冷えた白ワインてなんかわかるわ~
私は専らドイツワインですけど(笑)
by ユキ (2010-08-03 23:15) 

たろう

 なるほど!
 鯵を使うってのもアリですね!

by たろう (2010-08-05 07:51) 

nakasama

*モモパパさん
ガタオは飲まなくてもいいでしょ^^;
↑このアルネイスおいしいですよ〜、
白ワインはどちらかというとフリウリ系でピエモンテというと赤ワインという感じですが上手な人が作るワインは関係ないですのぅ。


*ユキさん
そそ、でピリッとしゅわっとがついつい飲み過ぎる。^^;
おぉ、私はドイツワインがまだまだ未開拓なんですよね〜
何となく甘いというイメージがあって、手が出しにくい・・・
最近は関係ないみたい?


*たろうさん
そうそう、カマスやシラス等々干物系も何でもいけますね^^


by nakasama (2010-08-06 09:19) 

nakasama

*xml_xslさん
*アジアンキャッツさん
*kakasisannpoさん
*dorobouhigeさん
*TAGU☆KOTOさん
*アッキーさん
*せいちゃんさん
*mykairaさん
*うつマモルさん
*ハゲアメリカーノさん
*dennさん
*ちゃるこさん
*にんじんさん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございました。


by nakasama (2010-08-06 09:23) 

nao

香りが漂ってきそうな白ですねー味もしっかりしてそうな色!
午前中に見ておけば良かった・・・今からじゃ、冷えない~~(^_^;)
鯵のスモーク、美味しいでしょうね~。
ここの所、パスタ尽くしなのに、見ると食べたくなっちゃう♪
by nao (2010-08-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。