So-net無料ブログ作成

7月の定期検診結果/朝はガガガーーーと流し込み。 [病気のこと2:経過観察(外来)]



まだ8月に入ったばかりですが・・・

もう暑いのには飽きましたね〜。ε-(´o`;A 



でも・・・暑さで食欲落ちてません。



体重はちょびっと戻って浮腫も治まってきたので・・・

すでにダイエットはどこへやら(;´▽`A``




今年もブルーベリー摘みに2度行き(汗)


冷凍庫にはブルーベリー1年分のストック完了。


毎朝の1杯
sum2.jpg

sum1.jpg
冷え冷え〜ブルーベリー・バナナヨーグルトスムージー


お通じもすっきり〜。






では7月末、久しぶりの定期検査結果報告。







検診結果は自分メモ


腹部CT:異常なし。


血液検査
腫瘍マーカー
・CA19-9:L1
・CA602:8

・WBC:5.0/RBC:4.09/HGB:13.1/HCT40.1/PLT:147

・HDL-C
(HDLコレステロール):80
・LDL-C(LDLコレステロール):74
・TG(中性脂肪):68
・LDH:188
・CRTNN:0.7
・TB:0.9


CA602が4からじわじわと上がってきてるけどまだ1ケタ。

私の場合マーカーには反応しない癌だったのでとりあえずの儀式。
手術直前でも14とかだったんですよね〜。微妙だわ。^^;
CTと内診が頼りです。

血小板がちょっと少なめですが、他はまずまずいい感じのようです。

太ってたのにコレステ値や中性脂肪が下がっている。
=太ってる方が健康?ってことで食べることにした。(←もちろん言い訳らな)



今回もH先生に当らず・・・
内診の時の先生は初めての先生だったけれどとっても丁寧に診てくれる先生でした。
好感度大〜サタンのちゅーを3つ差し上げます。


が・・・月末結果を聞いた日は、
ザ事務処理先生」の日だったので薬や次回の骨検査の相談も出来ず、ガッカリ・・・


とりあえず今回も無事終了。


次回は4ヶ月後(1ヶ月伸びました。)ということで11月、
今年ももうすぐ終わるね〜な季節。
治療終了から3年経過したからですか?

おざなり〜!

喜ぶべきなのでしょうが・・・ザ事務処理先生」なので
薬の処方は3ヶ月分までなので3ヶ月後には薬をもらいに行かなければならない。
なんだか通院回数増えちゃうんですけど???


H先生だったらいつも患者の立場で考えて、
外来の回数少なくてすむように処方してくれるのだ。

う〜ん、次回はぜひにもHせんせーに当りたい!(ー人ー;)





どうでもいい独り言で失礼。





土用の丑の日は7月26日でしたよね?
una.jpg
暑気払いは一応国産のうなを購入して自宅で焼き直し、
炒りごまと刻み海苔で、後半ひつまぶし風に・・・


ごちそうさまでした。






shidle.jpg
シードル・ヴァル・ド・ランス・クリュ・ブルトン/ブリュット

オーガニックシードル、ちょっとビールっぽい発酵の仕方が面白い。
いかにも自然発酵の発泡酒。
ブリュット(辛口)の方が好み。
甘めのはリンゴジュースっぽいフレッシュさがあり。




だんママちゃんの施設の夏祭りで大量の枝豆をげっとー
つまみにしても余ったので
edamame.jpg

ソフリットと牛乳でがががーっと朝の枝豆ポタージュスープ。

edamamesou.jpg
ちょっとザラついて南瓜やジャガイモのように滑らかにならず・・・でした。
枝豆は少し煮込んでやわらかくしてからの方が良かったようです。



暑さ厳しき折、皆様ご自愛くださいましー。




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

taue

ブルーベリーのスムージー、とっても
美味しそうですね^^
by taue (2010-08-05 16:21) 

ちゃるこ

ブルーベリー、目にもよさそう!!
ダイエットしたい気持ちと、食べなきゃ夏バテしちゃうゾ!という気持ち、
その両方と闘う毎日です(笑)
あ、ちなみに私も食欲は落ちていません(^_^;)
次はH先生に当たりますように!
やっぱり病院は信頼のおける先生がいいですよね。
by ちゃるこ (2010-08-05 22:40) 

やまる

なんだか暑さが日本っつーかアフリカな感じな日々で参っちゃいますよね~
夏はなぜかポタージュちっくなものが良いですね。昨晩はウチはジャガイモとカボチャの冷製スープでした♪
by やまる (2010-08-06 07:09) 

nakasama

*taueさん
朝から暑いですね〜、しっかり食べて乗り切りませう。


*ちゃるこさん
そうそう、目を酷使しているのですぐ頭痛になっちゃうので意識して摂取しています。
このままでは秋が心配ですが、まぁそこそこ元気でいることが一番大事ですからね^^;(またしてもいいわけ〜)
どうもありがとー。


*やまるさん
ですよねー、うちは夜作って冷蔵庫に入れといて、朝流し込んで1日がんばります!って感じです。
ちょっと枝豆はシャキシャキ感が残ってしまったので、ジャガイモ混ぜた方が良かったみたいです。
by nakasama (2010-08-06 09:34) 

nakasama

*ハゲアメリカーノさん
*xml_xslさん
ご来店ありがとうございました。
by nakasama (2010-08-06 09:35) 

toro

まだ、ぬわ~と腸が動いたり、膀胱が収縮したりするとお腹のなかの傷が
痛むという状態の私ではございますが、が~っと流し込める食べ物はいい
ですね~。
流し込めるお酒もいいですけどね~(笑)
検査の結果、良好でよかったよかった。
nakasamaもお暑うございますから、ご自愛くださいませ~。
by toro (2010-08-06 09:57) 

denn

いいねぇ~^^
オイラも数値公開しようかな~^^ 

うな・・・未食です・・・^^前回入院時^^昼飯=うな^^
食のトラウマか?^^克服せねば!!

うな茶^^! そうするか^^
by denn (2010-08-06 11:26) 

angie17

スム―ジ―、良いですねぇ。

医師の当たり・ハズレ(失礼っ)は、有りますね。
相性もあると思いますが、「出直そうかな?」と
思う時、あります。
by angie17 (2010-08-06 11:58) 

nakasama

*toroさん
うんうん、気をつけてお過ごしくださいねー。
そういえば術後2〜3日って腸がぎゅるぎゅる動き回って眠れなかった記憶がありますよ。
繊維の多い野菜とかは消化しにくいので、ガーっとやっちゃうといいかもしれませんね。
私ね、3ヶ月後くらいに中を縫った糸の結び目が、溶けきれずに突然ピロっと出てきまして、最後自分でピっと引き抜いちゃいました。(笑)
今でも大腸にブツがたまるとリンパを取ったあたりの左ソケイ部がピリピリ痛むんですけれど、あ〜今日も腸が正常に動いてるわ〜と半分うれしかったりしています。(←変態?)


*dennさん
そう、数値記録しておくといいですよ戒めになるしね(^w^)
前回どうだったかな?って確認出来るし。

蒸してから焼く関東のうなぎもいいですよね、パリパリした名古屋の蒲焼きも美味しいけど!^^


*angie17さん
その後調子はいかがですか?
きっと「ザ事務処理先生」は1日に診る外来人数の記録保持者ですよ。^^;さらに記録更新を狙ってるのかも?
くそー、ストップさせたろ。(^w^)
by nakasama (2010-08-06 17:50) 

こぎん

えええ~~~っ! どうせ行くなら、検診と薬は1度で済ませてほしい!
私ならサタン級の暴れをしてしまうわ! 

枝豆冷製スープ、美味しそう!
作ってみたいけど、試せないでいるひと品。
最近、アスパラでの旨いのも売ってるよね? あのスジスジどうやってなめらかにしてるんだろ? って思っています。
暑くて・・・作る気も失せ、簡単に鰻丼率もなにげ~に高いっす!



by こぎん (2010-08-06 21:35) 

nakasama

*こぎんさん
でしょ?でも薬は出せる量が決まってるので4ヶ月分は無理なんだって・・・
10月に1度来ないとならないわけですね?と聞くと「そうです。」ゆーたで、外来の患者数は減らした方がいいと思うのに?このせんせきっと自分が早くこなせればいいんだわ。

枝豆スープね食感がイメージじゃなかったですよ、
次回は味噌を入れて懐かしい青豆呉汁にしてみようかと?
飲みながら思ったです!
なめらかなアスパラはやっぱ裏ごしじゃないですか?
目が詰まりそうですね( ・ω-;)ヤラナイナ…


*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございました。
by nakasama (2010-08-06 23:24) 

モモパパ

毎朝手摘みブルーベリー&バナヨースムージーは贅沢^^
マーカーは連続3〜4回で上がり続け無い限りは全然気にしない方が良いと思います^^
しかし健康そのものの値ですね〜^^
あ、3ヶ月後は海外で仕事なので・・・って言ったら?!
確か3ヶ月出せるのなら1年でも出せるはず??
by モモパパ (2010-08-07 11:59) 

nao

定期健診、お疲れ様でした。今回もクリアで良かったですね(^-^)
ブルーベリーのスムージーは、朝から暑い日なんかにゃ、ピッタリですね。
最近は、汗だくになりながら、朝ごはんを食べています。笑
コーンもミキサーにかけただけでは、粒々が残りますね。
やはり、裏ごしするしかないのかな~。ちょっと面倒ですけどね・・・。
by nao (2010-08-07 17:18) 

鷲

4ヵ月後とは、順調な回復ぶり何よりです!!

ザ・事務処理先生って同じかなぁ・・・・、7月末にCTその他の検査結果を聞きに行った時の担当が多分その先生。こっちは「影がある」といわれていろいろ検査しての挙句だからドキドキもんだったのに「これは再発とは言いません、次は2ヶ月後で」ってあっさり・・・拍子抜けよ。でも思わせぶりじゃなく、こっちが邪推する隙も無いような態度で、気持ちは楽になったかな。

枝豆はもう全部収穫して食べきったけど、ダイソーの50円種が成功したの。採れたては灰汁が出なくて、なんかホント美味しかったのです。
by 鷲 (2010-08-07 22:40) 

rider

何事もなく過ぎることへの感謝ですね。
 
事務処理ドクター、略してGSドクター?
そんなめんどくさい話、ありかーっ(怒`・ω・´)ムキッ
私みたいに2ヶ月に1度は別の科に通っているというならまだしも!
 
薬もね、1年でも出せるらしいんだよ。
だけど、後で先生がごちゃごちゃ言われるらしいんだ。
理由はなんだ?とか。
って、ウチのドクターが言ってた。
だから、出して!っていえば4ヶ月出せると思うんだけどねぇ。

by rider (2010-08-09 12:40) 

nakasama

* モモパパ さん
はい^^;入院中に病棟で「せんせー、私のマーカーの数値ってどれくらいだったんですか?」って聞いた事があったんですよ。
「ん?マーカー?14ね。」
そしたら側にいたDr.3人くらいでいっせいに「そんなのあてにならないからね〜!」と言われました。
薬の処方って薬によっても違うみたいで、それって病院側で決めてるんですよね〜?次回から1ヶ月ストックが出来るような段取りで残っていてももらっておくようにしたいと思います。
(`・ω・́)ゝどもー


*naoさん
朝から暑い日には染み渡りますよね。
nao家のブルーベリーもいっぱい収穫できましたか?
今年のは遅れてましたが、かなり甘かったです。
根〜、裏ごしはめんどくさいし、何だかもったいないような?
(貧乏性^^;)


*鷲さん
見事な数字でしょ? Hせんせーの処方バッチリ^^;って?
事務処理Dr.たぶん同じ先生と思われます。
他の先生なら次回の骨検査予定入れてもらおうと思ったのだけど、未だ必要ないって言われるのが確実なので(以前言われた)やめました。となると来年へ持ち越しだわ^^;
おぉ、鷲さんもクリアで良かったですねー!
でも鷲さんは鯖で命を落とさないようにご注意くださいよー!
( ̄w ̄)
枝豆やトウモロコシって鮮度で全然風味が違いますよね。


*riderちゃん
略しちゃう?ザもつけてTGS・・・なんか(TKG=たまごかけごはん)みたいじゃない?( ̄w ̄)
ま、無事に過ごしていられるならば、1回多い通院くらいは受け入れ可能だけどさ、出来れば診察のスパンにあわせて欲しいってだけなんだけど?
しかもこのDr.TGS全種類は無理だって薬の種類も減らされたよ〜。
Hせんせーは出し過ぎるくらい出してくれて、お金が足りなくなっちゃうくらいなんだけど・・・(爆)
by nakasama (2010-08-09 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。