So-net無料ブログ作成

新国立美術館(マン・レイ展/オルセー美術館展) [都内を散歩]



勝手に前世はフランス人かスペイン人かだったような気がしている・・・
何故かと言うと・・・
 
スペインワインが好きでフランスチーズが好きだから щ(´∀`щ)
(イタリアチーズは何故かイマイチなのだ)


という嗜好のことは置いといて、



パリのオルセー美術館
(19世紀の美術作品が収蔵=具体的にはアールヌヴォーや印象派が中心
オルセー以前の作品ははルーブル、オルセー以降のものはポンピドゥーセンターと
年代で別れているのがパリの美術館であります。)


駅を改築したその建物に当時24歳だった自分は一歩入った瞬間に一目惚れしてしまったのだった。

2度目のパリ訪問は6年後・・・まったく色褪せてなかった。

今回はそのオルセー改築中にポスト印象派の絵画が巡業で乃木坂にやってきているというもの。

3度目のパリ訪問が実現しなければ2度と見られないかもしれない絵画展である。

でもって、前売り券を買っていた「マン・レイ展」も始まったし〜!



パリの印象派の絵画というと、オルセーの他に「オランジュリー美術館」があるので、

日本人好みの、いわゆる印象派らしい絵画は今回それほど多く来ていないと思うのだけれど・・・

国立新美術館・・・めっさ混んでおりました!

koku_shin3.jpg
さすが平日、おばちゃん率高し!(←おまえもな)

koku_shin2.jpg
平日なのに、朝はこのエスカレータ前で入場制限・・・
11時頃で20分待ち・・・


交通整理中のイケメンスタッフに「「マン・レイ」見てから午後の方がいい?」
と聞くと「そうですねー、こっちは閉館1時間前くらいがいいですよ」と
こんなおばさんにもウザがらずにやさしく教えてくれたので、そうすることにしました。
(イケメンスタッフさんには心の中でチューしてあげました。)




桃のお尻の写真が有名な人ですが、ご存知でしょうか?(今回桃尻作品はないです。)
画家としての作品が中心で実験映画等々動画も多く・・・濃い〜とても面白い内容でした。



次の「オルセー美術館展」は混んでいて引いて見られないし・・・
気持ちが乗らなくて、1時間くらいでスルってしまいました。

オルセー美術館展というよりも「ポスト印象派展」をメインタイトルにしてほしかった。

koku_shin1.jpg







そんな週の梅雨明けの週末。
17日の夕空はちょっと幻想的でしたね。
ちょうどこぎんさんがパスタを茹でていた頃^^;の空です・・・。


17fuji1.jpg

17sora.jpg


17fuji.jpg
同じ時間にこの富士山を見ていたとは〜^^;こわい。




この日の我が家のメニューは骨付きチキンカレーにサフランライス
c_carry.jpg
先日コロッケが食べられなかっただんママちゃんに
ミニコロッケ付・・・






翌日は冷酒で。
reishu.jpg

じゃじゃん!
suzutan.jpg
結婚のお祝いに恩師から頂いた手作りの錫の鍛金のぐい呑み




昨年久々に個展でお会いして、介護話とこのぐいのみの話をしたのだった。^^

飾っておいてもしかたがないので、久々に重曹でお手入れして使ってみた。

つべたくて気持ちいいかもー



アボガド・カニ・マグロ丼にイタリアンな冷や奴
kani_abo_don.jpg

お中元にたらば缶をもらったのじゃ・・・いぇーい!

tarabaja.jpg



夏太りまっしぐらーーー。





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ユキ

あ~、これ私も行きたい~!
やっぱりおばさんなので(笑)行くなら平日かな~
by ユキ (2010-07-24 00:25) 

ちゃるこ

私も絵を見るのはけっこう好きなはず(笑)なんですが、
最近は美術館に行ってないですね~。
平日にゆっくり見たいですよね^^
夏は富士山が見えない率が高いのに、最近はわりと
よく見られます!
nakasamaさんの富士山も素敵~☆
暑いけど、空気は澄んでいるってことでしょうか。。。
by ちゃるこ (2010-07-24 17:36) 

モモパパ

先日、ルノワール展を平日行ったら殆どおば様達の団体だった><
幻想的な富士山の写真がエエですね〜^^
うちでは毎週末カヴァですがチーズはデンマーク製でした^^;
アボガド・カニ・マグロ丼とイタリアン冷や奴も美味そうです!
カレーも美味そうだし、恩師作錫のぐい呑みも素敵ですな〜^^
by モモパパ (2010-07-24 22:05) 

こぎん

夕陽を見て萌え~~るのは・・・サタンオールスターズのメンバーだから?
ボスはおばちゃんなんだけど・・・
いつの間にか、nakasamaもメンバーに入ってるよ~(´艸`) ふふふ。
イケメンにchu~♡はそりゃ~もう立派なサタン仲間ですね~。
食べなかっただけ偉いです! ^^; ボスは頭から・・・ばりばりよぅ~!

新国立・・・行ったおばさん仲間は意外に空いてたって言ってたけど、
20分待ちなら、いいのかな? 
混んでるが先に立って、行く気は失せてしまいます。
外国の美術館って空いてない? オランダのゴッホ美術館は、がらがらでした。
でも・・・観たかったのは日本に行ってます! って書いてあった・・・がっくし。
タラバ・・・太ってもいい! 食べたい!
by こぎん (2010-07-24 22:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

黄昏時は逢う魔が時!サタンオールスターズのメンバーよ、今、立ち上がれ!!(笑)

イケメンにchu~は羨ましい!こっちは、子守と介護の毎日さ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-07-24 22:44) 

巡業rider@でも今日は自宅

富士山、すごい!
浮世絵でこんな富士山あったけど、本当にこういう富士山に見えたんだね。
かんどー。
 
富士の見える土地っていいなぁ。
ウチも明治ぐらいまでは富士山が見えたらしいんですよ。
 
そんでもって、相変わらずおいしいものを食べて!(*>▽<*)
仙台でnakaさんの話が出たんだよー。
nakaさんの料理食べたいねーって(*>▽<*)

by 巡業rider@でも今日は自宅 (2010-07-25 10:37) 

やまる

サフランライス、美しいです!思わず見とれてしまいました。美より食ですんません(^_^)
イタリアン冷奴??
by やまる (2010-07-25 10:40) 

yann

錫のぐい呑み、えーなー。
チキンカレーもうまそう。
ほんに目の毒じゃ。

美術展は混み混みなのがイヤで、夏はドン引きしちゃいます。
ヘタレなのですぐに具合わるくなっちゃう。
でもおばさま方ってどこに行ってもすっごいパワフルだよなあ〜。

by yann (2010-07-25 17:58) 

たろう

 お腹空いてきたぁ・・・(-_-;

by たろう (2010-07-26 00:59) 

nakasama

*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございます。


*ユキさん
平日なのにオルセーは混み混みでしたよ。
暑いしチビタ君一緒だとちょっと大変かも〜?
時間延長になったみたいなので、遅い時間の方が良さげですよ。


*ちゃるこさん
うんうん、この日はこの状態がまさに梅雨明けの景色でしたね。
丹沢に沿って雲が割れて夕陽が射してましたから〜^^


*モモパパさん
平日出かけてみると特に、今の日本経済は中高年のおば樣方が支えているんだわ〜と実感しゅる次第でございますね。(←しゅる?)
元気で素晴らしいと思うのだけど、絵を見ながらわしゃわしゃしゃべるのだけやめて欲しいかな。^^;


*サタンこぎん様
ズームの富士山見たとき、あー同じ日だ・・・って思いました。
サタンオールスターズ ひゃー(>▽<;;
介護してると暗黒の世界に支配されしまうのですね・・・
きゃー魔王がいらっしゃいましたわ!

ゴッホ人気ですねー、また10月に新国立でゴッホ展もあるみたいだし・・・毎年どこかでやってないですか?
オランダより日本の方が確実に見られるのかも?


*お好み焼き屋のサタン魔王様
おばちゃん、どうとう暗黒の魔王となられましたのね・・・
この日の梅雨明けはやっぱりおばちゃんが呼んだ?
そそ、介護って精神的に消耗しますからねぇ〜。
お疲れさまです。
デビルS君(←リングネーム?)に癒してもらってください。^^


* 巡業riderさま
そうそう、ちょうど雲が割れて流れてね、雲の奥行き感が素晴らしく立体的に見えましたよ、いい時間に外にいたので富士山ビュースポットまで行ったんですが、あっというまに暗くなっちゃいました。

巡業はまだ続くのかな?
浮腫んでる時の虫さされとか怪我、蜂窩織炎になりやすいからさー、足はちょっと気をつけてね〜!



by nakasama (2010-07-26 11:24) 

nakasama

* やまる さん
サフランの量が適量だったみたですね^^b
イタリアンな冷や奴は豆乳レンジ豆腐の上にトマトのマリネを乗せただけ、トマトちょっと漬けておくと旨いですよ〜。


*yannさん
錫のぐい呑み、叩いたまんまの形がいいでしょ?
金属がやわらかいので、お手入れがちょっとめんどくさいですが・・・たまに使わないと黒くなっちゃうので・・・。


*たろうさん
うんうん、その時間はお腹が空く時間です。


*アッキーさん
*angie17さん
*マンチ軍団さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-07-26 11:52) 

ハゲアメリカーノ

はじめまして♪ご挨拶^^遅れました。サザン・オール姐さんずには平素からお世話になっております。
ぐい飲み^^良いですね!!
蟹缶^^良いですね!!
違いが解る・・・・・オヤジです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-26 18:38) 

nakasama

*ハゲアメリカーノさん
こんばんわ^^
サタンなお姐さま方のところからはるばるようこそです。
マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”

by nakasama (2010-07-26 23:39) 

toro

マンレイ、観たいですね~。
by toro (2010-07-28 10:16) 

mykaira

私も主人と二人でオルセー美術館展へ日曜日に行ったばかりです!良かったですね~~。私はゴッホの星降る夜と、ゴーギャンのタヒチの女たちに惹かれました。
by mykaira (2010-07-28 17:06) 

nakasama

*toroさん
マン・レイ良かったですよ〜、これは懐かしい昔の西武美術館の雰囲気だな〜って^^;


*mykairaさん
ご夫婦で美術館デートですか?いいな〜^^
「星降る夜」は良かったですね、私も好きな作品です。
もう少しゆったり見られるとさらに良かったな〜と。


by nakasama (2010-08-02 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。