So-net無料ブログ作成

夏の早朝は蓮を見に出かけよう!(鶴岡八幡宮/光明寺) [鎌倉のお寺を散歩]


暑い暑い毎日が続いていますが皆様ご無事でしょうか?


連休中は炎天下、休みながらもなんとか無事に草刈りをこなして
夜は飲んだくれておりましたが・・・ちょっと筋肉痛。

そうです、草刈りをして筋肉痛・・・なるんですぅ〜(○`ε´○) 



そんなミシミシの身体ですが、
早起きして蓮を見に行った最終日、海の日でありました。
(↑身体が痛くて寝ていられない年齢ともいう^^;)
fuji_morito.jpg
富士山もくっきり・・・残った雪がメッシュのよう。


行き先は鶴岡八幡宮の源平池。


dankazura.jpg
午前8時・・・段葛はまだ人もまばら・・・。


turu_man.jpg
八幡宮の入口交差点に人がいない・・・本殿まで見通しが良くて、やっほー!





源平池・・・向かって左側は白1色
turu_hasu1.jpg
左は平家池?

turu_hasu2.jpg

時間を置くと光が変わるので同じ花を撮ってみましたが、やっぱり朝一の方がいいかな?

turu_hasu3.jpg


右側の源氏池は赤(ピンク)が多いのだけれど(あれ?源平の色が逆^^;???)
よくわからないので思考停止。

ピンクは花が遠くてあまりいい絵にならなかったので写真は却下しました。


ooicho.jpg

倒れた大銀杏は、ただいま隣で再生中です・・・

o-icho2.jpg


うーん・・・。






材木座の光明寺まで行く事に同意して移動・・・。


海の近くのお寺は駐車場へと変身していて・・・夏なんだな〜と実感。


kounyouji5.jpg

門の梁にはサザエが乗っていた^^(↓右下の梁上の白い点)
koumyouji4.jpg
koumyouji1.jpg


本殿にお参りをして蓮池へ向かう・・・

koumyouji2.jpg
ソテツがちょっとトロピカルな雰囲気。



・・・ぱたたたた・・・と鳥が松の木へ舞い降りる。



鷺?鵜???     ・・・ちょこーん。
aosagi1.jpg


え?ズーム・・・
aosagi2.jpg
アオサギみたいですね〜^^;
小さいし、うぶ毛が生えてるのでまだ子供のような気がします。

帰るまで松のてっぺんでじっとしていました。


koumyouji3.jpg

蓮はどうでも良くなっちゃって^^;



亀と会話?
ここもミドリガメばっかりですか〜?と聞いたら・・・
kusagame.jpg
ハーイ!ハーイ!↑と主張する・・・いたいた、クサガメ君みっけ〜!



んじゃねーと、池を後にいたしました。





朝食抜きで来たので海の家でアジアンな朝ご飯でも・・・
のもくろみも駐車場の満車っぷりに断念。



デニーズ跡の喫茶店で朝食にありついた頃には
逗子海岸はすごいことになっていました。
zushikaigan.jpg
うひゃー、満員御礼〜!


うーん、混ざらなくて良かった。^^;

natufuji.jpg
富士山にも湯気のような雲がぷかぷか・・・。



さー、暑いから帰ろ・・・。
ヘタレです。[あせあせ(飛び散る汗)]









今週は飲み過ぎ防止のため小出しでいきます。


暑いので泡から〜
espelto_p.jpg
スパークリング・エクストゥリト・ブリュット・ロゼ
エスペルト(スペイン/エンポルダ)


ロゼは甘口が多いので普段は避けているのですが、
これはブリュット(辛口)なので買ってもいいなーと3本セット¥3000。
おいしい。
1本当たり¥1000とは超お買い徳でした。^^


tumamitachi.jpg

左上から
ミックスナッツ・久々のシチリアグリーンオリーブ・ドライアプリコット
チーズは
ミモレット・コンテ・下の丸い陶器入りのは「サン・マルセラン」。


お・・・サン・マルセランちゃんがある〜!
と思って手にしたとたんにお店の人から
「今日入荷したとろとろですよ〜ん♪」と間の手を入れられました・・・
はい、もうとろとろ〜ん♡^^


【追記しときますー】
サンマルセランは基本はシェーブル(山羊乳)チーズです。
(まれに牛のミルクから作られてるものもあるようですが)
もともとはフレッシュチーズなのでカッテージチーズをかためたような白い段階から
徐々に熟成して↑上の状態はアフィネという一番トロトロに熟成した状態になります。
塩気もあるし、ウォッシュチーズや青カビチーズのようなピリピリ感も出ていますが、
まろやかなんだわ〜
この臭くて複雑なのが好きな人は結構多いです。
なのでシェーブルチーズが苦手という方はご注意くださいねー!
熟成については↓以前少し書いてるのでご参考に





さて、今週も暑いけどがんばりまっす。










nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 12

たろう

 海岸、すごい人たち!(゚-゚;)
 あぁ・・・海行きたい♪

by たろう (2010-07-21 06:06) 

やまる

見通し良すぎな写真、芸術的でかっこええっす!

サン・マルセランってたしか結構匂いがキツイ記憶が…

カリカリバゲットに合うかも??
by やまる (2010-07-21 11:18) 

こぎん

ミドリガメとクサガメが判るnakasamaって・・・すごいわ!
こんな暑い日に、出かけるって・・・勇気がある。
サン・マルセラン・・・? 私が出入りするとこには、そんなのないぞ!
そんなに美味しいのか??

富士山、ぷかぷか・・・ソフト噴火?

今年の夏、私も早起き・・・というか、目が覚めてしまいます。
一昨年もそうで、去年は大丈夫だったんだけど・・・隔年でやって来るのかしら?
なぜぇ~? そういうお年頃? 
by こぎん (2010-07-21 18:33) 

angie17

蓮も暑そうですね~(笑)
夏の夜の、泡&チーズ・・・・良いね!
by angie17 (2010-07-22 11:13) 

鷲

うわっ!nakaちゃん写真も巧いのね!(今更??)鶴が丘八幡宮の朝の空気が伝わってくるわ!ちょっとしみじみ・・・・・。
酔っ払いクルージング中なの、バレてっか。

山羊チーズは、私トラウマあり。でももう20年以上経ってるし、どういう種類のいやな感じだったかも忘れてる、ちょっぴりかじってみたいかも。
by 鷲 (2010-07-23 01:16) 

nakasama

*たろうさん
どのお口が言っておるのかな?
海って(=¬ェ¬=)もう行ってるじゃん!
しかもヌサドゥアビーチじゃー!


*やまるさん
どもども、いつもごちゃごちゃな交差点に人がいないとテンション上がりますねー!^^
やまるさんシェーブル系苦手ですか?↑追記しておきました。
脱水したクロタンみたいなのは私も苦手なんですけど、こっちのタイプは好きなんですよ。


*こぎんさん
以前はクサガメとイシガメがわからなかったですが、dennさんに教えてもらってその3種類ならわかるようになりましたわ〜。
姐さま、亀より野の花の方がむずかしいざんすー!

背骨が痛くて起きちゃう事ってないですか?(笑)
浮腫み解消に足あげて寝てるからかしらん?
枕もぺっちゃんこの低反発にしてるんですけどねー。


*angie17さん
蓮はね〜食べるのも好き。
泡はそんなに得意ではないんですが、こう暑いとおいしいですね。
夏太りしています。^^;


*鷲さん
おぉ、体調は?もう完全復帰ですか?
暑いのでつい飲んじゃいますよねー^^;あはは・・・
写真はね、カメラが良いのだ〜腕はコンデジからぜんぜん向上してないです。

シェーブルは売っていたらフレッシュなのからお試ししたらいいですよ、レアチーズみたいだしー少しづつ食べながら、保存は水が出るのでキッチンペーパーでくるんでからラップして、冷蔵庫で1ヶ月くらいするとトロ〜になります・・・
自分で熟成させていくとどの段階が美味しいか楽しめまっせ〜(←変態チーズフェチ)カビは出ますが白ければ平気だと思う(何かあっても一切の責任は持ちません)^^;
発酵食品は漬物みたいだな〜って思います。


*xml_xslさん
*ほりけんさん
*ユキさん
*アジアンキャッツさん
*カイト(^^)さん
*taueさん
*アッキーさん
*dennさん
nice!ありがとうございました!

by nakasama (2010-07-23 10:46) 

ちゃるこ

蓮三昧の休日だったのですね♪
朝早いと人がいなくて、寺社の参拝もいいものですね^^
光明寺の蓮池って、蓮が咲いていなくてもボーっと眺めちゃいます。
初めて行った時、心地いいなって思いました。
逗子デニーズの後に喫茶店ができたんですね~!
by ちゃるこ (2010-07-24 17:41) 

モモパパ

なんと、白い蓮って清楚で素敵な感じですね〜^^
鶴岡八幡で見渡す部分に人が居ないって事もあるんですね?!
ロゼのブリュットとチーズもエエですね〜^o^
暑さで溶けそうな毎日です><
by モモパパ (2010-07-24 22:11) 

nakasama

*ちゃるこさん
蓮見に結構人が出てるかな?と思いましたが、思ったほどではなくていい感じでした。
光明寺は・・・駐車場がサーフボードで(笑)ヘタすると車が駐車出来なくなりますわ。
デニーズね中はそのままで「なぎさ珈琲」テラスはドッグカフェとなってます。


*モモパパさん
あるんですね〜、この時間行ってもお宮はお掃除中だし、若宮大路の店は開いてないですから・・・^^;暑いので帰りました。
by nakasama (2010-07-26 12:04) 

toro

シェーブルのチーズ、大丈夫ですかっ。
大昔、シェーブルのウォッシュタイプを食して撃沈した覚えが…(笑)

鎌倉は人気再燃らしいですね~。涼しくなったら散策しに行こうかなあ。
by toro (2010-07-28 10:14) 

nakasama

*toroさん
シェーブル好きですよ〜、フレッシュなやつはブルーベリージャムや生の無花果と一緒にクリームチーズと同じように食べています。
(クリームチーズより好き)
さすがにウォッシュタイプは・・・くさっ!となりますが、一応食べてみます。
まわりは臭いけど美味しいのもあり^^;
ピークを過ぎると辛味と臭みでゲゲゲのもあります〜
あとクロタンのようにハードでカビカビは苦手かな?

鎌倉も箱根も混んでるので最近はいつも午前中で引き上げるパターンばっかりですよ〜。
by nakasama (2010-08-02 09:43) 

nao

蓮の花の真ん中に真っ先に目が行き、「あぁ、蓮根だぁ」と思ったのは私です。
いつも食い意地はってて、スイマセン。笑

シェーブルって、まだ未食なのですよ~。
チーズ専門店みたいなのも無いので、なかなかお勉強できず・・・。
食べてみないと、好みかどうかが判断できないから、難しいですよねぇ。
by nao (2010-08-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。