SSブログ

生命の星・地球博物館 [日帰りご近所を散策]


もう15年も前から小田原にあるらしいこの博物館を知らなかったのは灯台下暗し?





地方紙で紹介されていたので興味が沸いて行ってみました。

行ってみて、そういえば何度か看板を見ていたような気がする・・・と?

hakubutukan.jpg


ナショナルジオグラフィックな世界で楽しいじゃないの〜?


子供がいたならば、きっと一緒に通っちゃうなぁ・・・。


骨格展示はなかなかすばらしい。他にないんじゃないかな?
(っていうほど博物館を見てないですけれど。^^;)

manmos.jpg
幼い頃に行った「シベリア展」のマンモスを思い出しちゃった。

マンモスのぬいぐるみを買ってもらい、一番大事にしていた少女でありました。



くわっ!
gau.jpg
ガウディのドラゴンの門扉みたいだよーん。
(わかる人はガウディ好き?建築フェチ?^^;)


kokkakutenji.jpg


生命の進化・・・


gekyugi.jpg


地球の記憶・・・


suisho.jpgoparu.jpg
kujakuseki.jpgkakigoriishi.jpg
kengajo_kesho.jpgbaraishi.jpg



エイリアンじゃー!
eirian.jpg

昔、ギーガーバーってあったね?^^;




石になった2億3千万年前の杉の木
keikaboku.jpg

raimbowanmonait.jpg
レインボーアンモナイト




昆虫コーナーも良かった!


gitai.jpg
擬態な虫たち^^;
枝(ナナフシ)をはじめ葉(コノハムシ)も花(ベニハゴロモ)もきれい〜!



chocho1.jpg

写真では本物の色をお伝え出来ないのが残念。



cho-cho3.jpg

cho-cho4.jpg

kamikiromushi.jpg


カミキリムシもおててつないでステキにされちゃってます。


chocho2.jpg







あー面白かった!





目と鼻の先にtoroさん御用達^^の「麦師」(パン屋さん)がありましたよ!

mugishi.jpg



帰りの車の中は小麦の香ばしいいい香りでありました。


調子にのって帰りに「トイストーリー」を見る。



(。´Д⊂) 泣けます。
(アリスよりぜんぜん良かったし。)




子供の頃遊んだマンモスのぬいぐるみやおもちゃたちのことを想い・・・



気がつけばお彼岸なんだなぁ〜と、(←そうそう間違い!お盆です。ぼけぼけ〜^^;)
昨朝ばたばたと仏壇を飾り、迎え火を焚きました。



nukazuke.jpg
茄子とキュウリの古漬は軽く塩抜きして千切り生姜と茗荷・鰹節で。





nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 15

ちゃるこ

へぇ~!小田原にこんなところが!
私も知りませんでした(>_<)
これから夏休みシーズンですし、子供たちの自由研究にも
役立ちそうですね♪
大人も子供も楽しめる施設っていいですね!
by ちゃるこ (2010-07-15 15:24) 

たろう

 すごいビックリ顔!!(゚o゚*)
by たろう (2010-07-15 15:40) 

メアリーアン

ん?お彼岸の前にお盆ですよね?でも、暑さ寒さも彼岸まで。来週からの猛暑の予想に、お彼岸、早く来てくれ~と、すでに逃げ腰であります。こちらのお盆は月遅れで8月だから、まだまだだなぁ。

涼しそうなお菜。これなら、いくらでもご飯が進みそう。

ゆっくり博物館、美術館巡りをしてみたいなぁ。
by メアリーアン (2010-07-15 19:48) 

こぎん

nakasama、意外とこういうの好きよね~~。
男兄弟居たぁ~?
「トイストーリー」、最初も観てないや。
そして、アリスさえも・・・8月にDVD出るらしいと分ったら、テンション下がっちゃった。

うん・・・nakasama、お盆だべさ~^^;   ・・・よっぽど忙しいのね。
よくあることよ~。
by こぎん (2010-07-15 20:17) 

やまる

古漬、すんごく味が染み渡ってて美味そうっす。酒がかな~りススミそうで怖いかも(笑)
博物館って色々詰め込んでるとこが多いからたまに行くと楽しいかもですね。
豊橋の『地下資源舘』もこっちに越して10年…気になってるけど行ってない…行ってみよかな…
by やまる (2010-07-16 00:27) 

nakasama

*xml_xslさん
*ほりけんさん
*アッキーさん
nice!ありがとうございます。


*ちゃるこさん
ちゃるこさんもご存知でなかったですか?
なかなか面白かったですよー^^


*たろうさん
ビックリ顔?キョロ/(゚゚*))((*゚゚)ゝキョロ
ドラゴン魚かな?


*メアリーアンさん
元気ですかー?(。・ω・)ノ゙
お彼岸て書いてますねー、ご指摘ありがとうです。(>▽<)
すでに暑さで脳みそが溶けかかってますが、この夏乗り越えられるんでしょうか?


*こぎんさん
もーボケボケですね、最近物忘れも多くてヤバいですよ。
これも更年期症状ってことで(;´▽`A``

そう、兄がおりますが年が5つ違うのであまり関係なく
もともと男の子っぽい遊びが好きだったかも?
ザリガニ吊ったり、カナブンに糸つけて飛ばしたり〜
蝶に注射したりって・・・
こぎんさんに怒られそうな遊びをしてました。^^;
子供って残酷ですよね。ごめんなさーい!


*やまるさん
自分でも書いてるくせに「古漬」を「古墳」と読んでしまいました。
(暑さぼけ〜)
豊橋の『地下資源舘』ですか?^^是非レポートしてくださいまし。


*うつマモルさん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございます。

by nakasama (2010-07-17 11:43) 

rider

サクラダファミリー、住みたい!
まだ作ってるんだよねぇ、ガウディの設計した建築物。
日本人ががんばっているんだよねぇ。
 
面白そうな博物館!
男の子が喜びそう!
今日あたり、満員だね。
 
なんていっているうちに、8月が来ちゃうよ!

by rider (2010-07-17 17:47) 

rider

↑サクラダファミリーって(爆)
サクラダファミリアのまちがいね( ̄▽ ̄)
 
桜田一家じゃねーっつに。

by rider (2010-07-17 17:54) 

nakasama

*riderさん
サクラダファミリー?((o(>▽<)o))
カタカナだとかわいいけれど
桜田一家って・・・極道?(((>▽<)))
正解はサグ(←濁点付)ラダファミリアですじゃ
教会だからシスターになる?(´▽`)ノ

巡業は順調ですか?
暑さ対策して頑張ってねー!
by nakasama (2010-07-18 00:58) 

ユキ

あら、なんだか楽しそうなっ
チビタがも少し大きくなったら行ってみよう~
by ユキ (2010-07-19 10:57) 

モモパパ

こんばんは〜科学大好き少年だった頃に行きたかった^^;
今でも楽しめるなかなか見事な博物館ですね〜^o^
リボンヤママユが凄い!コレで蛾なんだから二度ビックリ^^
きっと食べ物も出てくると思ってました!
でも、お盆にしても、一月早くないですか?!
by モモパパ (2010-07-19 21:46) 

nakasama

*ユキさん
そううだね〜、チビタ君まだ怖くて泣いちゃうかもしれないものがいっぱいありますよ、剥製とか^^;。
小学校高学年くらいになると断然面白いかも?


*モモパパさん
科学大好き少年だったんですね?
私、勉強はとっても苦手でしたが生物だけは結構好きだったんですよね〜^^;こういう展示は大人になってからの方が楽しめますよね?(だって大人が作ってるんだもん。)
子供向けの博物館は子供たちで企画出したら面白いんじゃないのかなー?と思いますわ。

東京の盂蘭盆は7月なんですよ(8月のお盆休みは東京人帰省しちゃうでしょ?)だからうちのお寺のお施餓鬼法要も7月です。
だれもいない平日にどうなの?と毎年思うのですけどね・・・
8月は実家の方がお盆です。^^
by nakasama (2010-07-20 10:59) 

nakasama

*一真さん
*dennさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-07-20 11:00) 

toro

あ~麦師のパン~!!! 食べたいですう~^^;
ダンナに連れて行ってもらおうかなあ。

(…無事に帰ってきましたよ~。)
by toro (2010-07-28 10:10) 

nakasama

*toroさん
目の前が麦師でしたよ〜!笑っちゃいました。

回復順調みたいで良かったです〜。
今度傷跡自慢大会でもしましょう! (>▽<)

by nakasama (2010-08-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。