SSブログ

お暑うございます。 [食べること]


蒸しますねー、
外に干す洗濯物よりも除湿器の上に干した洗濯物の方がさらっとしている毎日。


toumorokoshi.jpg
酒を買わずに直売の野菜しか買わないといういつもの酒屋で
地のとうもろこしが出回る季節になりました。

バッチリ甘くて美味しかったー!






チームリンパ浮腫の皆さんもそうでない皆さんも
梅雨は浮腫む季節でありますね。

浮腫みの解消は、やはし季節の野菜や、葱・生姜・大葉など香りのものを食べて
身体の中の水分の循環を良くして体調を整えてあげるのが基本のようです。


あとはタンパク質?
野菜ばかりでは代謝が悪くなっちゃうからね^^
夏はビタミンBな豚肉がいいですよね。


その吸収を助けるのがジャガイモ君であるわけです。
と、今日はそんなうんちく話なのか?

じゃなくってー、
そのとき食べたいと思うものは身体が欲しているものだと思うこの頃です。


夏バテ防止という理由をつけて・・・また焼きました。^^;
rostpork2.jpg

だんママちゃんもモリモリ食べる高座豚のローストポーク。
香味野菜たっぷりで・・・ポテトサラダ添え。
ソーメンの薬味は生姜・茗荷・小葱。


niku.jpg
今回のお肉は久々の太田屋さんのこだわり豚、肩ロース肉700g(だいたい5〜6人分かな?)

2〜3度ブロック肉がなくてフラレておりましたが、今回はあったのよ〜ん[揺れるハート]




ニンニク・塩・ブラックペッパーを良く揉み込んで、30分くらいなじませてから

温めたオーブン200〜230度で脂身を上にして45分〜50分くらいじっくり焼きます。


焼けたら肉汁と一緒にたれにドボンと漬けるだけ。


たれ
・酒・本みりん・しょうゆを1:1:1/青ゆずがあれば1個、なければレモン1個をスライスして投入
 熱々をぶちこむので、加熱しておかなくてOKです。


たまにひっくり返して全体が30分〜1時間なじませるだけで完了。


たれはドレッシングとしてたっぷりの野菜にかけます。


漬たれの肉の脂は時間とともにかたまるので、
後で取り除いて漉しておくと冷蔵庫で1〜2週間くらいは美味しいドレッシングとして使えます。



(残ったお肉は翌日麺の上にのせたり、刻んでチャーハン弁当^^。)






アルゼンチン戦を見ながら飲んでいたのはカリフォルニアのカルトピノ。
忙しくて旦那の誕生日は祝い酒を開けてなかったな〜と。

ca_pino.jpg
ピノ・ノワール ロシアン・リヴァーヴァレー[2005]ウィリアム・セリエム 



お酒も飲み過ぎなければ薬にもなるんだが・・・
(耳が痛い人いるでしょ?^^;)
これは自分に向けても書いているわけであります・・・汗。


アルコール度数14度以上あったかしら???いつのまにか気を失って、
気がつけばアルゼンチンが負けていました・・・
恐るべしカリフォルニアのピノ。




他にこんなのもあり・・・

太田屋さんへ行くのも久しぶりだったので、買っちゃいました。

お肉屋さんらしい^^ハム型テリーヌ?

aisupik.jpg
名前はアイスピックだったかな???


aispik2.jpg
高座豚のアイスバイン?がごろごろ入っているテリーヌ。

塩分控えめなのがうれしいな。






louis_jad.jpglouisjad150.jpg
ブルゴーニュ・シャルドネ[2007]ルイ・ジャド150thアニバーサリー


自分はシャルドネよりもソービニヨンブランの方が好きな方なんですが、これはきれいな味?
しっかり酸味もあってクリア〜な美味しいワインでした。
さすがはルイジャドさん! 150thだからかお値段もお手頃じゃ^^。




shimesaba_toma.jpgshirasu_tomat.jpg
しめ鯖と野菜のマリネ         シラスとプチトマトのスパゲッティーニ



野菜のマリネは、皮を剥いたトマトやキュウリ、パプリカなどなどの野菜を
マリネ液に1晩漬けただけ。
[塩・ブラックペッパー・オリーブオイル・ホワイトバルサミコ(お酢とハチミツでもOK)]

お酢の量はお好みで・・・夏場はちょっと酸っぱいのがいい。



ごちそうさまでした。(^^人)





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

rider

み、耳が痛いっ 」(>Д<)L
 
豚肉にジャガイモ?
 
カレーたべたい。
この間から、おいしいカレーが食べたいと思っていたんですよねぇ。
 

by rider (2010-07-09 12:01) 

nakasama

*riderちゃん
耳が痛かったり、頭が痛かったりだよね〜(>▽<;
そうそう、豚肉にジャガイモは相性がいいのよ、
肉じゃがはゼッタイ豚肉。
生姜焼きにもポテサラ、豚汁もジャガイモね^^
うんうんカレーも食べたい。
夏はしゃばしゃばなやつがいいなースパイスぷりーず!


*xml_xslさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-07-09 21:26) 

ユキ

マリネとかピクルスとか、作ろうと思いつつ
作ったことないのよね~
塩らっきょうがせいぜいで(笑)
by ユキ (2010-07-10 00:46) 

denn

痛ててて・・・・ なんだよう^^

あいかわらずのロースト・ポークに目がテン ・ ・; いや^^釘付け^^
テリーヌもいいなぁ^^
by denn (2010-07-10 05:45) 

やまる

耳が痛いです(笑)

今回はどれもこれもメモりたいツマミばっかっす~

ゴロゴロテリーヌ、どえりゃー美味そう!
by やまる (2010-07-10 21:48) 

angie17

>チームリンパ浮腫・・・

↑ 笑ってしまいました・・・確かに、足が浮腫むわ。
by angie17 (2010-07-10 23:50) 

toro

太田屋さんの豚肉ちゃん~♪
おいしそうに料理されて本望ですわ~。
アイスピックは買ったことがないですが、今度買ってみたいですね^^
ついつい、チローラな私……。
nakasamaさま~、ご自愛くださいませ~。
でも飲みすぎ!? (^^;
by toro (2010-07-11 08:56) 

モモパパ

耳の痛い人、且つチーム員です><
ここ最近、右足パッツンパッツンで靴下の輪っか・・・^^;
アイスピッグとは良いネーミング、横向けて手脚と鼻を付けて・・・
えっ、違うアイスピックか・・・^^;
やっぱりnakaさま特製ローストブーさんは見た目もお味もGood!
by モモパパ (2010-07-11 15:31) 

こぎん

私もトウモロコシの初物・・・食べました! うまかった!
近年のトウモロコシ、こっちのでも美味しい!
肩ロース・・・1番美味しい部分よね~。
切り口を見ただけでヨダレが出そう。
凄いかたまりだわ~。700gか・・・食べられるけど、持てない・・・(*ーー)
嘘つきました。
涼し気なテリーヌ・・・。
by こぎん (2010-07-13 17:50) 

nakasama

*ユキさん
逆にうちは、旦那のきらいなものがらっきょうなのですよ〜
らっきょう漬けはゼッタイないかな?(>▽<;


*dennどの
あ、一番痛い人ね?ヾ(;´▽```養生してますかー?
この季節は体調崩しやすいから疲れをためないようにね。


*やまるさん
え?耳痛い?
やまるさんは健康指向で潰れなさそうなイメージなんですけど〜


*カイト(^^)さん
*PENGUINGさん
nice!ありがとうです!


*angie17さん
そうなんですね、我々「チームリンパ浮腫」は外科手術の後遺症チームなの〜^^;名誉の勲章???
それでなくてもこの季節は水分が滞りやすいですからねー。


* toro さん
太田屋さんからは、おいしいお肉はニンニク使わない方が・・・とおっしゃるんですが、少し使った方がたれが美味しくなるので使っちゃってます。
toro家はチローラですか?うちは旦那がビーフケーゼが好きなんですよ、スパムのようにおにぎりに、ゴーヤチャンプルに・・・しょっぱくないのがいいですー。チローラは未経験なので次回説得してみようかなぁ・・・。


*モモパパさん
モモさんはサポーターとかしてないんですか?
気圧が低いとどうしても浮腫みますよね、
なのに飲んじゃうのでまた浮腫むー(>▽<;


*こぎんさん
トウモロコシって高温多湿がいいらしいので今年はさらに美味しいらしいですよ、今日も茹でててすでに3回めです。
酒屋のトウモロコシはあと1回で終わりですって・・・むむむ。
700g〜エクササイズにダンベル代わりにいかが?(>▽<)


*ちゃるこさん
nice!ありがとです。






by nakasama (2010-07-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。