SSブログ

コロッケdeスパークリング [食べること]


我が家のプランターでシシリアンルージュ(ミニトマト)が
収穫出来るようになった頃。

shishirian_rg.jpg

真っ赤な色に誘われた?


(こぎんさーん!肩に黒い点あり↓コレじゃないですか?)

ベニカミキリ
akakamikiri.jpg
普通のカミキリムシより小さくて約2.5cmくらいってとこかな?

カメラが調子悪くて直してたら飛んで行ってしまいました。
また来てね。





実家から届いた新ジャガ&タマネギ。
jaga.jpg


へんーしん!とぅ〜!


colo.jpg
まずはコロッケ(ビーフとカレー味)・トマトとキュウリのサラダ
(だってコロッケ作るまでうるさいんだ・・・ー”ー)



に、泡。。。。   。。。

awa.jpg
ラ・アグリコーラ ヴィダ・オーガニカ シャルドネ[2007]スパークリングワイン
(アルゼンチン/メンドゥーサ)

別にマラドーナを応援してるわけではないですが、アルゼンチンのオーガニックな泡。

リンゴ〜洋梨〜パイン系の香り、好きです!

店頭買いだったので、見つけたらまた買お。




しかたがないなぁ・・・最近ビールも飲めなくなった事だし、

3日はアルゼンチン応援したろか?(←そーゆー基準です。)






追伸
いつかのもじゃもじゃですが^^
fennel.jpg
ブラウンフェンネル、花が咲きました。(左にチビ蜘蛛^^)

2年目ですが、ぜんぜん株が太くならないですわ・・・そういうもの?



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

マンチ軍団

立派なトマトと新じゃがコロッケ美味しそう!
by マンチ軍団 (2010-07-02 22:53) 

rider親父

ご無沙汰しています。写真も上手くなりましたね、
コロッケも美味しそうです。
一昨日から仕事で藤沢に行っていました、年に何回かはついでに
鎌倉まで足を伸ばします。今の鎌倉は紫陽花が綺麗ですよね
by rider親父 (2010-07-03 10:42) 

こぎん

そうそう・・・小さかったから、カミキリとは全く思わなくって・・・
図鑑見たらホタルんとこに居たのとくりそつだった。
nakasama、虫とか・・・キノコとか苔とかも詳しいのよね。
また教えて下さいm(_ _)m

コロッケが美しく三つ子のように粒揃いですわ。
誰がうるさく言う人が居るのぉ~?? うるさく言う人は自分で作ってね~。
代弁しました(*^^)v
by こぎん (2010-07-03 11:30) 

ユキ

コロッケ食べたいな~
うちの同居人が、嫌いなもので
なかなか作れないのだ
by ユキ (2010-07-04 00:51) 

toro

あ~、フェンネルでした。そうでした^^;
アルゼンチン、負けちゃいましたね~。
うちは寝不足の日々が続いていますわ~。
by toro (2010-07-05 07:26) 

nakasama

* マンチ軍団さん
このトマト、成長が早くて育てやすい品種でしたよ。
いや〜ねこちゃんたちかわいいですねー!


*riderちゃんのお父上さま。
こちらこそいつも不定期更新ですみません^^;
実家の新ジャガが届くと毎年1回コロッケ定食をつくるんですよ。
おぉ、お仕事で藤沢へ?
ムシムシの毎日ですが、雨の鎌倉はなかなかいいものですよね。
お時間ありましたらこちらへも是非お立ち寄りくださいね。^^


by nakasama (2010-07-05 10:18) 

モモパパ

あ・・・raidar父さんだ〜^o^
あれはアスパラではなく、ブラウンフェンネルだったのですね^^
この泡、近所で売ってるかな?!
マラドーナ監督の毒舌とパフォーマンスが見られないのが残念><
by モモパパ (2010-07-07 00:17) 

nakasama

お返事途中でごめんなさい。
つづきです。


*こぎんさん
詳しくないですよー!
たまーに、なんじゃこりゃ?な物を見ると調べる習性があるので、見た事がある変な物をたまたま知っているというものです。
^^;
だからふつーにあるものをぜんぜん知らなかったりしています。
キノコとか苔?ぜんぜん知らないしー!
あはは、いつかの「オニフスベ」でしょ?
だってあれはキョーレツに変だもの(ΦωΦ)

代弁ありがとうです!
コロッケってめんどくさいですよねぇ〜。おててが汚れるしー。


*ユキさん
コロッケが嫌い?そんな人がいるのだね?
同居人←うーん、危機的表現・・・心配だぁ。


*toroさん
フェンネルは種も株も食べられるし・・・と思ったんですけどねぇ・・・
縦にひょろひょろ伸びるばかり。
ブラウンはセロリのやうなぶっとい株にはならないのかなぁ?
ヨーロッパ強いですねー!


*モモパパさん
あはは・・・飲みながら見てたら寝ちゃって〜、起きたら負けてましたわ・・・とほほ。(__;)



*ほりけんさん
*xml_xslさん
*一真さん
*dorobouhigeさん
*アッキーさん
nice!ありがとうございました!

by nakasama (2010-07-07 10:55) 

カイト(^^)

ベニ? はじめて見ました!
黒いのは昔触ったけど、今は見るだけで心臓が止まりそうです
by カイト(^^) (2010-07-07 21:55) 

nakasama

* カイト(^^) さん
ベニね、はじめ見たときはヤバイ外来種かと思いましたよ〜^^;
黒いのは今日網戸にいました・・・外は虫だらけでございますよ。
by nakasama (2010-07-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の長谷寺散歩お暑うございます。 ブログトップ
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。