So-net無料ブログ作成

雨の長谷寺散歩 [鎌倉のお寺を散歩]


クレモンティーヌがオサレに歌うバカボンの歌が気になっている今日この頃です。

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: CD


↓たしかフレンチバカボンはうちの旦ちゃんの方が先だったはず。^^;


最後に♪これで・い・い・の・だ〜♪と入れてほしかったんだけどな!






さて本題。
土日は混んでるのが当たり前、雨だし、出かけるのがためらわれる・・・。


でも久しぶりの休日。
仕事が1つ消滅したことだし、え”?
(まぁ深くは追求しないように(ー”ー))


久しぶりにこのムンムンムシムシの季節に紫陽花でも見にいこうかな?・・・と。


長谷寺に行ってみました。



そりゃーそこは混んでる・・・
通常なら避けるところ。

hase_1.jpg


でも考えてみたら長谷寺って頻繁に前を通っているにもかかわらず、
ちゃんと訪れた記憶がない・・・

紫陽花の頃に行こう=紫陽花の季節は混むからやめる だからなのです。^^;


hase_tonbo.jpg
蓮の葉にシオカラトンボ

hase_suiren.jpg
睡蓮

hase_yane.jpg
軒先フェチかもしれない?


hase_shitenno.jpg
餓鬼を踏む四天王

hase_4.jpg

観音堂と阿弥陀如来のありがたーいお姿は撮影禁止、
それでなくても恐れ多くてカメラを向けられませんが・・・
写メ撮ってるおじさんは携帯の待ち受けにでもしようというのかな?

う〜ん・・・それでご利益があるのか不明なんだだけど。

hase_2.jpg
お経を納めてある書架を回す事でお経を唱えたご利益があるという
マニ車みたいな輪蔵は、本日回転禁止。
観音縁日のみ回せるそうです。




では、以下画像がいっぱいなので鮮やかな花々は解説抜きで・・・



yuri.jpg

hanashobu1.jpg

hase_3.jpg

hase_ajisai1.jpg

ajis_1.jpg

ajis_2.jpg

ajis_3.jpg

ajis_4.jpg

ajis_5.jpg

ajis_6.jpg



本日は定期検診なり。


suzume.jpg

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

rider

定期健診、行ってらっしゃいませ。
 
 
長谷寺の最初の写真の木、すごい~。
なんか昔の鬼太郎に出てきそうな・・・
顔がいっぱいあるみたいだよー。
 
今、アジサイもハスもキレイだよねぇ。
 
写しに行きたいっ。

by rider (2010-06-30 12:32) 

アッキー

長谷寺は中学の時の思い出の地だなw(トオイメ)
by アッキー (2010-06-30 12:34) 

ちゃるこ

平日でも避けてしまった長谷寺です・・・(^_^;)
今年はもう紫陽花シーズンには行けそうにないので、
nakasamaさんや鎌倉ブロガーの方たちの写真で
楽しませて頂きました♪
混んでいてもやっぱり観たい景色ですね^^
nakasamaさんもゆっくり(?)長谷寺散策ができて
よかったですね~♪
定期検診・・・お疲れ様でした(>_<)
by ちゃるこ (2010-06-30 18:23) 

こぎん

遠くて行けない長谷寺・・・鎌倉・・・。
かわいい三地蔵さま・・・ちゃんと見えるようになっているんですね~。
マニ車・・・チベット仏教ではなくてもあるんだ~。

by こぎん (2010-06-30 21:25) 

モモパパ

奈良に来られてたのか??と思ったら鎌倉の長谷寺ですね^^>゛
そうなんです、世間は花が沢山なんですよね・・・><
札幌のサツキが花盛りだったくらいしか憶えてない(T_T)
やっぱりナイコンの写真、コンデジとは違って綺麗^^
そういえば高野山に回すお堂があった様な気がしますが?!
by モモパパ (2010-06-30 23:49) 

たろう

 紫陽花 綺麗ですね~ヽ(´ー`)ノ
 行ってみたいナァ~♪

by たろう (2010-07-01 05:39) 

風天の四男坊

紫陽花の花美しいですね~
長谷寺なつかしいですね~
30数年前に大船に住んだことがあり良く鎌倉を散策した記憶があります
大船ではフーテンの寅さん状態は2~3回だったかな~
ケーキ屋も娘さん、大工さんの娘さん、学生時代からの女性からもフラレタな~・・・・・・鎌倉は鬼門です 冗談です(^-^)
by 風天の四男坊 (2010-07-01 18:38) 

アカシア

雨に濡れたお花たちがきれいですね。
お地蔵さんのお顔も笑顔になれます(^^)


by アカシア (2010-07-01 19:34) 

nakasama

*riderさん
でしょでしょ?上から目玉親爺出てきそうよね?
人がいない時に行きたいものだけど、このびしょびしょの季節がやっぱいい感じなんですよねー菖蒲池もあるしね^^;
睡蓮は咲いてるけど蓮はもうちょっとかかりそうですね。

本持って行ったのに、昨日初めての先生で渡せなかったよー
(つД`)来月も持っていってみるわ〜。


*アッキーさん
そうそう、自分も中学か高校の時に行って以来だったかも?
^^;


*ちゃるこさん
平日に行かれてうらやましー(´ω`。)
ちゃるこさん昨年もあちこち出かけられてましたよね^^
長谷寺はもしかして30年ぶりくらいだったかもー!^^;


*こぎんさん
京都は西本願寺や遠くて行けない日光東照宮にも転輪蔵があるみたいですよ〜浄土宗系???実際に回せるお寺は少ないみたいですけどね。ちょっと回したいかもー。
お地蔵ちゃんたちね、錦糸梅と遊んでいるみたいでした。
お花に守られているようで^^かわいかった。


*モモパパさん
何故か毎年忙しい季節ですよね?なぜかしらん?
紫陽花もいいですが、多分どこでも菖蒲池がいい感じじゃないかな?^^
↑こぎんさんへのところでも書きましたが、輪蔵ってあちこちあるみたいですよ〜。


*たろう さん
お帰りなさいませ。
われも海外リゾート行きたいなぁ〜♪ですよー!


*風天の四男坊さん
おぉ、そうだったんですか?^^
鎌倉で、浮き名を流しておられたんですねぇ・・・
(¬_¬) ふふふ。
上まで上がると海も見えますし、
いいデートコースですよね〜(^w^)


*アカシアさん
躊躇してたんですが、重い腰を上げてみました。
紫陽花も菖蒲も雨が似合いますね^^
出かけてみて良かったです。

by nakasama (2010-07-01 23:37) 

yongo

えー!!これ日本語ですか?おもしろい!!
梅雨の鎌倉ステキですね〜
by yongo (2010-07-02 04:21) 

denn

たしか法隆寺にもあったな?まわすの^^中坊のころの記憶ですが・・・^^
by denn (2010-07-02 05:18) 

denn

PS・・・CDジャケの背景?土管三本はドラえもんの広場か?^^
ジャイアン・リサイタルの会場?^^
by denn (2010-07-02 05:21) 

nakasama

*yongo さん
まだリリース前なのでバカボンメドレーしか聞いた事がないのですけどね、フランス語でボサノバ風ですよ。
雨の午後にいかが? ♪ボンボンバカボンバカボンボン♪
メイヤはジブリメドレーらしいです。面白い^^


*dennさん
法隆寺も回せた? あ中坊?・・・だよねー^^;

くくく・・・ドラえもんかもね、オロナミンCの看板もさりげなく入ってる。
他の曲はどんな仕上りかなー?(サザエさんもあるさね^^;)
by nakasama (2010-07-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。