SSブログ

季節のお便りか? [雑談]


いつのまにか6月になっていると聞きました。^^;


おかげさまで私は忙しく仕事をしています。


季節が過ぎてしまわないうちに、ちょりっと写真だけアップ。

小さい庭で日影の花が咲いています。

yukinoshita.jpg
雪ノ下

昔は地味な花だなぁ〜と、思っていましたが良く見ると可憐なお花。
名前がいいですよね。


今年、ユスラウメは全滅でしたが、山椒は例年通り実っています。

aosansho.jpg


佃煮にして、これでおジャコや昆布を煮るなどで1年間使います。
sansho.jpg
今年は早めに摘んだので、煮ても実が割れなかった。

実が熟した方が香りは強いんだけれど...。




これは野菜売場でたまたま見つけたキノコ。
yanamatu.jpg
柳松茸

バター炒めが美味しかった!
しっかりした歯ごたえも美味。おすすめですよ。





そんなことで、私は元気に働いております。


今日はこれでおしまい。 (えー?)


|^・ω・)ノ”またね〜。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

denn

6月になっていると聞きました(爆)
宇宙にでも行ってるくらい^^いそがしいのかな^^けっこう!^^

でも 記事ネタは^^地に根をおろしてて^^これまた^^けっこう!^^
by denn (2010-06-02 20:55) 

メアリーアン

ああ、山椒の実が熟してしまふ・・・梅もたくさんなっているのに。実りを横目にドタバタの日々です(T.T) nakaさま、うちにきてくださ~い<(_ _)>
by メアリーアン (2010-06-02 20:55) 

モモパパ

ども、先日実家で山椒の実の佃煮を貰いました・・・^^
うちのユキノシタ、咲いてたかな見忘れた><
柳松茸美味しいのですか、あまり見ないし食べた事がないです。
by モモパパ (2010-06-02 20:56) 

yongo

山椒、豊作ですねー!きのこがおいしそうです!!
by yongo (2010-06-03 00:12) 

やまる

ヤナギマツタケは食感が良いんですよね~シャクシャク!
キノコは仕事の関係で夫婦少しはかじってるので知ってました(’ー’)
by やまる (2010-06-03 00:35) 

たろう

 キノコのバター炒め 大好きです(^^)
 柳松茸ですか。
 食べたこと無いかも(^¬^)

by たろう (2010-06-03 05:39) 

こぎん

忙しそうですね! 体調だけは気をつけてね!
ユキノシタ・・・かなり好きですよ~。家の近くに植えているとこが少ない・・・と思ったら、灯台下暗し・・・1階の北側の日影にひっそり・・・。
むか~し、ユキノシタっていうりんごもあったんだけどな~。
進化と共に消えてしまったにゃ~。

柳がついていても、松茸は松茸・・・そんなお味? 香り??
捜索してみます! (^w^)
by こぎん (2010-06-03 07:04) 

ユキ

私も最近働きたいの
ゴルフ場でファー!
て仕事をしようか悩み中(笑)
by ユキ (2010-06-03 09:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

え?もう6月なんですか??おばちゃん的にはまだ4月なんですけど・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-03 15:13) 

nakasama

*dennさん
そうそう、脳みそが宇宙に行っちゃって...
仕事がはかどらないったら...(w_-;
おーい、帰ってコーイ!(←煮詰まってるんだな)

明日出し分を今送ってほっと一息〜。


*メアリーアンさん
私のバヤイ引きこもり仕事なものでね^^;
脳みそが仕事を拒否すると、こうして逃避してるんですね〜。
梅は冷害なかったですか?


*モモパパさん
母上自家製ですね?お元気でしたか?^^
ユキノシタ結構長いですよね1ヶ月くらい咲いてるかな?
柳松茸ね、細長く硬いしっかりしたシメジのような?かな。


*yongoさん
あー、オーガスタのキノコにも興味あり^^
見た事ないおっきなのがいっぱいありそげなイメージです。


* やまるさん
キノコ系職業?(←すいません^^;)
柳松茸気に入りました。
この店、黒アワビ茸もたまに置いてあって、しかも安い!
コレも¥120くらいでした。
硬く歯ごたえのあるキノコたちがかなりお気に入りなんですが、なかなか普通の野菜売場に出回らないんですよねー。


*たろうさん
見かけたらお試しあれ^^


*こぎんさん
ありがとうございますー(。´Д⊂) やさしー
雪ノ下はだんだん好きになった花です。
あ、葉っぱもリバーシブルでいいですよね、
もう森が茂ってるのでどっぷり日影が適してるみたいです。

柳松茸はそうですね、松茸の香りとはちがうけど、
硬めで長めの濃い味シメジというかんじ?


*ユキさん
ねー、子育てしながら働ける環境ってもっと整うといいのにね。
病気や介護をしてる人たちがそうなのと同様?
ママさんたちって本当は子供手当よりも、子供がいてもそれなりに安心して働ける環境の方が欲しいのではないのかなぁ〜?
なんて思うのは私だけ?


*お好み焼き屋のおばちゃんさん
うん、おばちゃんところはまだ桜が咲いてるもんね^^
何だか世の中紫陽花が咲き始めちゃったみたいですよ。





by nakasama (2010-06-04 00:15) 

toro

今年も鞍馬の生実山椒をお取り寄せしました!
うちの山椒の木はダメになっちゃったみたいですよ。
いつかは実がつけばいいのになあって思っていたのですが。
やっぱり地植えしないとダメですね~。
by toro (2010-06-08 10:06) 

nakasama

*toroさん
うちの山椒はちょうど森との敷地の境界(正確にははみだしている^^;)なので整備が始まると多分基礎が打たれてしまうので、どうしようかなぁ〜?と思ってるんですよね。
でも、基礎を打ってもらわないとーこの雨の季節直前は、アリンコが年々凄くて、凄くて・・・そこらじゅう真っ黒・・・とほほです。
by nakasama (2010-06-18 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。