SSブログ

♪茶っ茶っ茶♪あっ茶こっ茶、抹茶煎茶の話。 [食べること]


今年は新茶をいっぱい摂取しています。

飲み過ぎると眠れなくなるので夜はすこし控えてますけど。

あ、夜はアルコールね^^;






で、野暮用ついでにお茶屋巡りをして来ました。

cha_3.jpg



築地だから魚河岸ってつくのか?よくわからんこのお茶屋さんですが、
もう10年くらい前からありますが、なかなか美味しいお茶であります。

cha_2.jpg
抹茶は¥500、
このお菓子美味しかった!(栗餡?にホワイトチョコのコーテイング)


本日の煎茶?は¥300だったかな?
お菓子付きですよん。




午後は銀座で用事を済ませて、銀座のお店にも行ってみよ...ってことで

「茶銀座」へ・・・
コチラは煎茶と抹茶でフロアーが別れているのだわ...。


2階の煎茶のフロアーへ、お茶飲む前に日本酒のサービス有り^^v
写真撮り忘れたけどザクというお酒でした。
ガンダム?って思ったら「作」と書くらしい三重のお酒だって。

cha_1.jpg
煎茶は¥500で2煎入れてくれます。

1煎目は低い温度でじっくり甘め。
2煎目は熱めのお湯で香り高くって感じかな?


karukan.jpg
鹿児島のお菓子だそうな...かるかんの中はみかんの餡入り。
そういえばトップは薩摩藩のマークだにゃ〜と。






して、このままあんこ会レポートに突入します。

chanowa.jpg
茶の環さんの「満月」と「抹茶大福」「抹茶もみじまんじゅう」


只今、銀座三越で期間限定で販売中の広島の抹茶菓子(?)


バターケーキの「満月」
mangetu.jpg

mangetu2.jpg
抹茶が濃い濃い!美味しいです〜!


m_momiji.jpg
コチラは抹茶もみじまんじゅう。

ものすごい鮮やかな抹茶色、味も香りも濃く、粒餡も程よい甘さで美味。



daifuku.jpg
抹茶クリーム塩大福

う〜ん、これはちょっと微妙かな。
餅の部分がやわらか過ぎて、自分の好みではなかったです。
中の苦めの抹茶クリームと甘い餡の複雑な感じが好きな人もいるかもね。



甘いので休憩。
chataro.jpg
茶太郎はうおがし銘茶の玄米茶。
なんともかわいいラベルでないかい?(和田誠っぽい)

抹茶の後にサービスして頂いたのが美味しかったので買ってしまった。
(さりげないサービス(営業ともいう)上手ですわ〜^^;)


一般的な玄米茶は2煎目3煎目って出がらし状態に感じるのだけれど、
これは茶葉もしっかりしていて香ばしくも濃いお茶、美味しかったのだった。



もみじといえば
広島出張土産にオーダーしておいたコチラもね。
nmamomiji.jpg
今までのもみじ饅頭の売り上げを超えてしまったという?生もみじであります。

namamomiji.jpg
何が生なんじゃ?と思っていましたが、生地が餅粉?でもちっとしているのですね。

コレはやっぱり粒餡がいいな〜。







皆様いつも訪問ありがとうございます。
あいかわらずのキュウキュウなスケジュール、
これでまたしばらく更新&訪問も滞りそうであります。


|^・ω・)ノ”またね〜。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

お好み焼き屋のおばちゃん

おー、いいぞ!広島代表「もみじまんじゅぅ~」

三原には「たこ入りもみじまんじゅう」もありますが、おすすめできません・・・(笑)中はやっぱり、粒餡が好き!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-07 11:13) 

たろう

 ボクは新茶とビール
 たくさん摂取してます(^^;v
 最近 太ってきたから
 間食は避けてるんですが
 やっぱり お茶うけに
 おまんじゅう・・・ いぃなぁ(^¬^)
by たろう (2010-06-07 13:26) 

angie17

最初のお菓子・・・「ゆすら」かなぁ?

満月も抹茶もみじ饅頭も、緑色がキレイ!
味を想像してしまいました~。
by angie17 (2010-06-07 17:28) 

ちゃるこ

お茶に甘味♪最高の組み合わせですね~!
玄米茶のパッケージ、かなりツボです☆
by ちゃるこ (2010-06-07 22:06) 

モモパパ

凄いです・・・これでもか〜の餡子レポート堪りません^^;
丸に十は(島津?)母親の実家の家紋と同じです^^
抹茶系の大福は九州で食べましたが美味しかった〜!!
by モモパパ (2010-06-07 22:52) 

denn

^^またね~^^

つ~か^^どれも 美味そうな餡子!

お茶&餡子^^エンドレスでしょ?^^

んじゃ^^また~^^
by denn (2010-06-08 04:51) 

こぎん

そのカルカン、穴2つなら・・・鼻につけて遊んでしまうわ~。
幸い、暑くなると共に甘いものを欲しなくなります。
今の季節に冬に貯めた脂肪をなんとかしないと・・・
でも・・・31のトリプルは行ってしまいました(*ーー)

頂き物の新茶があるのにルイボスティ仕入れてきました。
南アフリカ産、トレンディだわ~~~(^u^)
by こぎん (2010-06-08 09:22) 

toro

お疲れ様で~す!
疲れているときの濃いお茶って沁みますよね~。シミジミ~。
それにしても、お菓子のお抹茶も苦そうだわ…。
by toro (2010-06-08 10:08) 

yongo

ザクといえばガンダムですよね〜こんな形のかるかんがあるとは。抹茶クリーム塩大福が実に気になります!
by yongo (2010-06-10 00:03) 

アカシア

み~んなおいしそうだけどバターケーキの「満月」が一番おいしそうです。
しっとり具合と色合いがとてもよくっておいしいんだろうなあと思いました。
(^^)

by アカシア (2010-06-10 14:43) 

rider

忙しそうですねぇ。
 
でも何よりです。
熱田さんの恵比寿様、効き目あるねぇ。
私もどーんと仕事はいりましたよっ!
 
年末にでもnakaさんの分も一緒にお礼参りしてきますわ。
 
でも、足とか風邪とか気をつけてね!

by rider (2010-06-13 23:20) 

nakasama

皆様放置状態ですみませ〜ん!
とうとう梅雨に突入ですね、あいかわらずの忙しさで最後に入って来た仕事が一番期間がないという良くあるパターンです。
重なる時は重なるのだわ〜と、月末まで引きずりそうな予感?
お金にならないのが玉にキズですが・・・^^;

そーそー、梅雨時は気圧が低いから浮腫むんですよねー
ここ数日ちょっと左足が痛いです。
リンパ浮腫チームの皆様、くれぐれもご自愛くださいね。
by nakasama (2010-06-14 15:43) 

nakasama

* お好み焼き屋のおばちゃんさん
もみじまんじゅうも好きだし、タコも好きだから問題ない・・・
ってちがう?甘いタコ?怪しい饅頭食べてみたいかも。


*たろうさん
先日久々にビールを飲みました!
ビールだけでお腹がいっぱいになっちゃった。
最近炭酸に弱いかなぁ?
いやいや、この週実は2kg太りましたわ(←当然でしょ。)


* angie17さん
相模原の和菓子屋さんの?
おぉ、そうかも?
どこかで食べた記憶がかすかに・・・
あのでっかい最中があれば一目瞭然なんですけど〜。


*ちゃるこさん
茶太郎は限定パッケージみたいですね、築地のお店にしかなかったみたいです。
イラストはたぶん和田さんなんじゃないかな〜?


*モモパパさん
そうそう、島津家の家紋ですね?(この形のさつま揚げもありますね〜)母上は鹿児島の方ですか?
私ね、ふにゃふにゃの餅って食感がちょっと苦手なので大福だけイマイチでした。他のは抹茶が濃くてどれも美味しかった!
抹茶もみじ饅頭はいいですね(値段もいいけど)


*dennさん
お見舞い申し上げまする。
今後はお酒の量の半分をお茶にしましょうかね?^^;
あんこはいいよね〜。


*こぎんさん
んー、たしかに・・・。
うちもだんママちゃん連れて牧場ソフト1回、牧場アイス2回行きました。^^これはトリプルって言わない?
んじゃーハットトリックね?
アルゼンチンのイグアインみたいだわ(^w^)


* toroさん
このお菓子なら甘いもの苦手なマダムでも美味しく感じるかも?
こ〜い抹茶が大人味でしたよ。
この週は、ない頭をいっぱい使ったので甘い物摂取ばかりしていました。(いやー(ー”ー)増えた増えた・・・。)


*yongoさん
初代ガンダムリアルタイムで見てたのでw
ザクといえば、それしか浮かばないのですよ!とほほ。
抹茶クリーム塩大福ね、ちょっと微妙かな?^^;
ここは洋菓子系の方が美味しいですわ、もみじも美味しい。


*アカシアさん
うんうん、お目が高い!
満月ねチョコレートケーキのような濃い抹茶ケーキです。美味しかったです。


*riderさん
おつかれ〜。^^
そうなの、とうぶんバタバタしそうです。
仕事の量はあるんだけどねー、このご時世でどこも予算がないのだわ(;;)しくしく。
とりあえず、楽しく働いて食いつなげれば良しなんだけどな。


*nice!を頂いたみなさんいつもありがとうございます。

by nakasama (2010-06-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。