SSブログ

気分はお天気と食材で変わるもの。 [雑談]


お天気な日もなかなか長続きがしませんね。

morimori.jpg
リス森はこのようにすでに緑の影が濃く深くなっています。

先週忙しい最中だったけれど、せっかく晴れた日だったので歩いて買い物へ...



近所の杉林だった場所で伐採後の杉の木の屍が朽ち始めていた。
kinone1.jpg

kinone2.jpg
剥がれた表皮の下で、あらわになったすべすべお肌。
モアレがキラキラしていた木、イマイチうまく撮れない。


momiji.jpg
楓のピンクのプロペラは、リボンを付けた少女のようだな、と思ったり...。


iris.jpg
そういえばIRISって韓流ドラマをやっている?と思いつつ...ジャーマンアイリス。



tanp.jpg
背の高い今頃咲くタンポポ、年々大量に増殖してますが、名前を知ってる?

「ブタナ=豚菜」というそうです。   

豚が食べる草なのでしょうか?
名前の響きはイマイチですが、ちょっと愛着が...^^;



そんな田舎暮らしな散歩道はキライじゃないので、
忙しいときにはこのギャップを楽しもうと努力してみる...



玄関に植えたミニトマトの小さな苗が徐々に巨大化している。
s_louge.jpg
シシリアンルージュ♡赤くなるのが楽しみ



一方で、今年のユスラウメは、冷害でこの状態からまったく赤くならず、
雨に打たれて今年は全滅のようだ。こんな年は初めてかも?
yu_ume10.jpg




何となく忙しなく、ちょっと気分が煮詰まっていた先週。



アオリイカが高くて買えん!
と釣り好きな友人にメールを打ったのは葉山に行った後だったっけ?


ちっとまってろよー!とお返事。


いい子で待つ事1週間とちょっと。



葉山産アオリイカが2体届いたのだった!まじー?
一気にテンションが上がるではないか^^;


アオリイカといえば、そうです。

お好み焼き屋のおばちゃーん!
元気ですかーーー?と叫んでみる...

aoriika2.jpg
今の時期のアオリイカって産卵期のようで、
まな板から思いっきりはみだすほど巨大だった!


うれしいけれど、でっかいので、処理するのが結構大変。

aoriika3.jpg

うぇーい、おばちゃんへのオマージュで
晩ご飯はイカ刺しとゲソでお好み焼き。
(さばくのに疲れちゃったのでお好み焼きの写真がないのだが...最高に美味しかった。)


aoriika1.jpg
お刺身でおなかいっぱいになったです。


(人^^)ごちそうさまでした。




一昨日はだんママちゃんを呼んで天婦羅祭りに。


やっぱりアオリイカはお刺身よりも天婦羅が好きだ。
tenpura.jpg
シラスと桜海老のかき揚げもね。






お弁当ついでのお惣菜たち
nasushigi.jpg
茄子のなべしぎ

toriyasaini.jpg
鶏と野菜の煮物





そんなつまみで今週のワイン2本です。

toureine.jpg
トゥーレーヌ・ルージュ・プィエ・ガメイ[2006]ティエリー・ピュズラ


icono.jpg
メルロー[2007]イコノ(スペイン/バレンシア)


ガメイにメルローは和食系ではイマイチなぶどうかな。

多分フルーティーな香りのせい?


で、肉ならばと思ったけれど、これも合わない。
yakiniku.jpg
焼き肉ビビンバ丼
何が合わないって、キムチ&ナムルの酸味。

ワインの酸味と喧嘩。
さらに・・・
蛍光灯だったので色補正しましたが...写真が不味そうじゃ〜!

これも失敗の記録ということで、参考にメモ。


さて、明日からまた新しいお仕事がっ。
うれし泣き(┬┬_┬┬)でい。



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

denn

おお!^^
杉は建材^^薪ではないので・・・^^  ソーリー^^

お好みちゃんの イカ・ネタ^^

お元気でしょうか? さみしいですよ^^ お好みちゃん!どうしてるの?



お料理たち^^うまそうじゃん^^

焼肉ビビン丼^^ おお~! そそられます!!

完食できるかは^^微妙・・・(←理由は よるとしなみにて^^;)

支離滅裂コメ^^失礼^^
by denn (2010-05-25 01:01) 

ユキ

釣りして届けてくれるなんて素敵っ
さばいてくれたらもっと素敵っ
お好み焼き屋のおばちゃん、元気かしらねぇ?
by ユキ (2010-05-25 01:19) 

たろう

 う~ん;;; お好み焼き屋のおばちゃん
 元気にしてるのかな~、、、。

 アオリイカ 美味しそう♪
 天ぷらは シラスと桜海老のかき揚げまで!
 (≧▽≦)たまりません!
 
by たろう (2010-05-25 05:22) 

あじごん

ユスラウメ、子供の頃、近所の家のを塀に上って食べてたなあ,
勝手に。いか!!!おいしそ〜!
by あじごん (2010-05-25 05:36) 

toro

アオリイカ! キレイにさばいてはりますわ~。
天ぷらにいいですよね~。
…揚げ物料理が苦手な私は、もう何年も天ぷらを揚げていませんーっ。
ダメ嫁だわ…。
by toro (2010-05-25 08:02) 

ちゃるこ

おお~、立派なアオリイカですね!!
しかもちゃんとさばけるとことが素晴らしい♪
新鮮なものはどんな食べ方をしても美味しいですよね^^
by ちゃるこ (2010-05-25 09:10) 

こぎん

いいな~~、伊勢海老が高くて買えないとか、鮑が雲丹が本マグロに鯛に・・・
と言ったら、届くのかな?
その時はお呼ばれしたいわ~。

青いアイシャドウ、おばちゃんを思い出しますね~。
ホントにどうしているんだか。やっぱり行くしかないのかな?

by こぎん (2010-05-25 17:36) 

モモパパ

ども、ご無沙汰で御座いますm(_ _)m
リス森、すっかり夏に向かってるんですね〜!
赤いヘリコプター、カワイイですな^^
なんと美しい青のシャドーのアオリイカちゃん^^
最近は釣りにも行ってないので無料のお魚やイカも食べてない><
by モモパパ (2010-05-25 22:39) 

yongo

緑も花もきれいですね!トマトの収穫が楽しみですね!丸ごとのイカ!しかも新鮮な!見たの久しぶりですよ〜おいしそう…
by yongo (2010-05-25 23:26) 

angie17

イカのお刺身、キラキラして美味しそう~。
自分で捌けるなんて、素晴らしいわ!
by angie17 (2010-05-27 11:47) 

miumiu

もう!超ナイスなイカの画像です~!
イカちゃん、大好き。
そしてピュズラ!!!
すご~くご無沙汰してるので、来月はちょっと仕込もうかしら。。。ソービニオンブランとか。
by miumiu (2010-05-27 21:50) 

nakasama

* dennさん
いやいや、ココの杉は別のところで昨年もうすでに伐採済み、
根っこが掘られて転がってる状態。
ただいま徐々にドングリの苗木を植えているところです。
うちの森は準備中で秋から手が入ります。
カブトムシが好きなコナラとクヌギばっかりざんすよー。

おばちゃん、カムバーーーック!^^;
アオリイカレシピが見れないよぅ〜!


*ユキさん
なんかね、大漁だったらしいですよ。
以前鯖もらったときはすでに内蔵が出してあった!
スバラシー!


* たろうさん
ねー、みんな気になってるよね?
アオリイカとカワハギ見るたびに思い出しちゃうわ〜!

天婦羅残らなかったので、翌日はなしでした。^^


*あじごんさん
毎年真っ赤に熟すユスラウメなんですが、花の季節に雨ばかりで、寒かったですよね、多分受粉しなかったんじゃないかな?
今年は実がぜーんぶ落ちちゃいましたよ。


*toroさん
揚物はねぇ〜、揚げたてを食べたいけれど時間がかかるし、
ちょっと換気が悪いと部屋中油臭くなっちゃうし。
私も昔は全然しなかったんですが、食材が手に入ってしまう(笑)この環境のせいか?
旬のものを天婦羅で食べたい食べたい食べたいぞ!という衝動が勝っているということですわ...^^;


*ちゃるこさん
アオリイカは肉厚なので
天婦羅にするとプリッとやわらかく甘味があってたまりませんです。


* こぎん さん
冬に金目鯛のリクエストをしたら「んなのは無理!」
と断られました。(。ё◇ё。)
秋になったらおばちゃんを偲んで(?)ハゲをリクエストしようかと?^^
おばちゃん復活して頂きたいですよねぇ。


*モモパパさん
どもども、元気ですか?^^
森はもう全然違う姿で、虫がいっぱいですよー。
周辺がちょっとスッキリしたら家の外回りをあちこち直さないとですわwwうーん、めんどくさい。


*yongoさん
トマトね、今のところすくすくと育っていますよ^^
梅雨が近いのでちょっと心配ですが・・・
アオリイカは丸イカなので肉厚でかなりな量になりました。
フライにするとプリッと美味しいです〜。


*angie17さん
釣ってきた魚や頂いたものって、誰も捌いてくれないので何度もやってるうちにずいぶん出来るようになりました。
新鮮なのは皮がつるんと剥けるので結構楽しいですよー^^;


*miumiuさん
イカは今が旬なので美味しいですよー!
天婦羅に塩であわあわ〜ってのもいいですね^^


by nakasama (2010-05-28 16:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん!(笑)復活しました、また、宜しくお願いいたします。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-05-29 15:30) 

nakasama

*むきゃーーー!おばちゃんでたー!
すごっ、
アマテラス大御神がお隠れになってしまったと思っていたら、
はくしょん大魔王だったとはー?
復活、おかえりなさ〜い!(≧▽≦)ノ
by nakasama (2010-05-30 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。