SSブログ

GWのいろいろなこと。 [食べること]


久々に見ました。

ほらほら・・・花札のアレですね?
kiri.jpg
桐の花




ま、それは置いといて・・・(またしても放置プレイだ。)




前記事寒川神社の帰りに前から引っかかってたラーメン屋さんによってみたので報告(笑)



toroさんもきっと前を通ってるに違いないと思いますが、
マダ〜ムはたぶん入ってないですよね〜?^^;

kaneko5.jpg
そうそうココ!


kaneko6.jpg

入口には豚の頭骨が並んでいたりで、ある意味恐怖のラーメン屋???
黒豚が徹夜でスープを仕込んでいる図ーー;


kaneko2.jpg
辛さの段階 半殺し→皆殺し→3年殺し(3年って?)




kaneko3.jpg
おとめの日だったので、杏仁豆腐サービスしていただきました。
(だって乙女だもん^^。どなたか異議あり?)





とりあえず、良くわからないので看板の「金の味噌」をオーダー。

kaneko4.jpg
金の味噌





ら〜めん・・・おいしい?と問うものあり・・・。
kaneko1.jpg
え〜、はい・・・。
なかなかおいしいです・・・。


おいしいですが、乙女なものでニンニクがかなり強烈でして、
自分にはちょっとパンチがありすぎました。
赤の味噌という方が良かったかも?とちょっと後悔。


ガッツリ食べたい肉体労働系男子にはボリュームもあるし、
野菜もたっぷり。
りーずなぼーでいいお店じゃないかな?


次回乙女なワタクシ(しつこい)は赤の味噌、
もしくはやさしい系ラーメンを試してみようと・・・。










さて、久々にうちごはん。

連休中はあまり撮ってなかったのですが、


しらすのチヂミを焼いてみました。
chijimi.jpg
具材は(しらす・ねぎ・ニラ・桜海老・・・とこのままかき揚げにしてもいいくらい)
たれは(ラー油・ポン酢・はちみつ・炒りごま・・・正確には酢を足しました。)


桃ラーはブレイクしちゃいましたね、
ブレイク前に買っていた2瓶がなくなったので買いに行ったら売り切れでしたわ!
ピストンさんのせい?(ー”ー)




似て非なるものの画像がありまして・・・。

1)青椒肉絲(豚肉・筍・ピーマンでオイスターソース炒め)
chinjao.jpg

2)塩辛炒め(ジャガイモ・イカの塩辛・ピーマンをバター炒め)
shiokara_jaga.jpg
ジャガイモの塩辛炒めは味付けいらず・・・旨いので定番決定!






久々に看板料理(いつから?)の「ぶぅーじゃが」は、義弟にも好評じゃった。
bu-jaga.jpg




だんママちゃんを連れて藤棚を見に行ったりもした・・・。
fujidana.jpg


fuji.jpg






今年は遅くまで寒かったので
めずらしく実家の藤の花にもお目にかかれた。
hachi.jpg
クマバチではなくて、日本ミツバチがちゅーちゅーしていた。




牡丹の花も妖艶な姿のまま・・・。
botan.jpg
昔は少々苦手だったこの大輪の花も、最近は美しいなぁ・・・。
と心惹かれることが多くなったから不思議。



tanbo.jpg


いろんな予定が重なって、数時間で帰ってきた実家であるけれど、
来年は80歳になろうとしている両親が今年も元気にこの小さな田んぼをやりきれるといいなぁ。。。
と願っている。








nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

ちゃるこ

何やらすごいラーメン屋さんですね~(^_^;)
気になるけれど、入る勇気が試されそうな(笑)
でもサービスもよさそうですし、いいネタになる
お店ですね♪

そうそう、大船フラワーセンターのヒスイカズラですが
HPを見るともう咲いている(?)らしいです。
夫と行くと温室はスルーなので、実物は見られませんでした(>_<)
by ちゃるこ (2010-05-11 15:33) 

たろう

 強烈なインパクトのあるラーメン屋さんですね!
 近所にあったら絶対に通っちゃうだろうな~(^^)
 辛いの好きだから 3年死んでみたい(^^;

by たろう (2010-05-11 17:19) 

yongo

基本、味噌ラーメンなわけですね。「徹夜で仕込みをする豚」が哀れ…ぶぅーじゃがおいしそうですね!参考にさせて頂きます〜!!
by yongo (2010-05-11 22:08) 

こぎん

7年殺しは聞いたことあるけど・・・あら? 乙女は知らないかしら??
私なんか、この絵に惹かれてふらふらと店に入ってしまいそうだわ~。
かなり好きよ(^w^)

桃ラーは・・・辛くなくって、あの甘みがご飯に合う。
薬味としては辛味が物足りないかな。

nakasamaのご実家ではnakasamaが生まれた時に、桐を植えていそうなんですが・・・どうでした?
今年も豊作だといいね!!
by こぎん (2010-05-11 23:57) 

miumiu

桐の花、藤棚、牡丹。。。キレイですね~。
あ~やっぱ実家にちょっと帰りたい気分。
by miumiu (2010-05-12 01:28) 

denn

ラーメン おいしい?のキャラ・・
ドラクエ? そんな気が^^
両さんもいるし^^

田んぼ^^綺麗だね^^
by denn (2010-05-12 03:41) 

toro

「味噌の金子」? …たぶんですね~、惜しいところを通っていると思いますが
知らなかったです^^; 惜しい。ちょっと悔しい。
あの辺りはラーメン屋さんが多いですよね~。ガテンな男子が多いのかな。
ラー油はねえ、ピストンのせいですよ~(笑)

ご両親…この後何年も元気で収穫を迎えられるといいですね。
by toro (2010-05-12 08:17) 

nakasama

*ちゃるこさん
調べてくれたの?どうもありがとう〜!(´▽`)/

温室スルー?何故に〜?
以前に見た時は花が落ちちゃってたのと、
カメラ持参するのを忘れちゃってね・・・(ーー;)
今年は寒さで開花が遅れていた花と同時にいろんな花が一気に咲いてますね。^^


*たろうさん
え?殺人味噌^^;3年殺し行きますか?
きっとお尻が「ぬなぁ〜ぱぁ〜!」ですよ(←?)


*yongo さん
金・銀・赤の3種類の味噌が基本みたいですよ。
金はピリ辛でニンニクたっぷりでした。
とんこつ・塩も別にありましたがほとんど皆さん味噌ばっかり。
むりやり「ぶぅーじゃが」ーー;ですいません!
是非皮付きのジャガイモでね。


*こぎんさま
7年殺しって・・・あっそーか?
3年も・・・そーゆーことか!
んで↑結局殺人の味噌はお尻が痛くなるほど辛いってこと?(爆)
やっぱり?
怪しい少年少女好きなお姐さまに気に入っていただけて良かったです。

桐はなかったですね、ご近所でもあまり見かけなかったです。
古い家なんですが、何だかお祝い事とかやらない家でした^^;
昔は兼業農家だったので、この時期は農作業が忙しくて鯉のぼりとかも上げなかったのかもしれないな〜?と、うすうす感じていますよ。(←いまごろ?)


*miumiuさん
何だかね、若い頃は帰ってもどーってことなかった風景ですが、
親が年をとってくると何となくしみじみしちゃいますね。
時間が出来たら充電しに行ってねー!^^


*dennさん
ドラクエ?そうかも^^;漫画好きな店主?
なつかし系ポップコーンや綿菓子マシンもあって、
子供たちも遊べる店だったですよ。


*toroさん
あ、道1本外れましたか?
うちは寒川から帰り道ココで右へ行くんですよー。
そうそうあの辺建設業多いですよね。
結構いつも満車で・・・需要に応えて味も濃いめです。
女性には少々ボリュームがありすぎかも?
桃ラーね、連日叫んでましたもんね(ー”ー)

田んぼはね、年々しんどいみたいで少し面積減らしたみたいです。
これがあるからそこそこ元気なのかも?
と思いますが・・・。^^;


*ほりけんさん
*カイト(^^)さん
*えーちゃんaaaさん
*xml_xslさん
nice!ありがとうございます。



by nakasama (2010-05-12 12:42) 

rider

乙女のnakaさんww(←このwは余計か?)
 
何も反論はありませんことよ。
だって、私は嫁入り前の早乙女ですもの。
オホホホホ(-o-)ゞ
 
(↑40歳がほざく)
 
 
このラーメン屋さん、私、特別ラーメンにこだわりはありませんが、とりあえず入ってみたくなります(笑)
すごいなぁ、この趣味(爆)
 
今日、何作ろうかなぁとnakaさんのところに来たんですけどね。
 
ネギもキャベツもあるんでー
お好み焼き決定です。
 
ワインに会うお好みを作るぞーっ!
(チヂミを見て思いついたらしい)
by rider (2010-05-13 09:57) 

nakasama

*riderさん
早乙女ライダーって何だかヒーローっぽくていいです。( ´艸`)
ニンニクは好きだけど、たっぷり摂取するには胃が乙女すぎました。

あ、今日はrider亭シェフに変身ですね?
お好み焼き?お好みソースにはビールだね?^^あはは。
両方開けてあう方でいっちゃってくださいな。
余っても冷蔵庫なら1週間くらいへーきよ〜。
by nakasama (2010-05-13 11:49) 

モモパパ

毎年GW旅行に行くと出会うのが桐の花と藤の花、標高が高いとまだツツジがあったり良く似た色です^^
凄いラーメン屋さんですね・・・大阪にも河童ラーメンってのが結構グロイアニメで宣伝してます^^;
by モモパパ (2010-05-25 22:57) 

nakasama

*モモパパさん
桐ね、近所にあんまりないんですよ。
あいや、花の時期に見てないだけなのかも?
散歩中川沿いに1本発見しました。^^
河童ラーメン?聞いた事あるようなないような?
あーほんとだ^^;
by nakasama (2010-06-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。