SSブログ

究極のシラス丼を食べるには? [食べること]



この日のミッションは旨いシラス丼!


そう・・・妥協は許されないのだ。





1)まずは早起き!シラス漁に行く(うそ)

hayama1.jpg
反射光で白黒写真化した葉山港。(7:00過頃)




hayama3.jpg
その日の朝にあがったシラスが買える予定。





2)朝市の列に並ぶ(※シラスの列ではありませんのでご注意!)

皆さんのお目立てはラ・マレード・チャヤのケーキの切り落とし¥100、先着100名様という行列。
椅子でくつろいでいる人も一応並んでいる人なんだけど、そう見えないのは土地柄か国民性か?
(日テレさん、取材中。)
hayama4.jpg
chaya.jpg←この2皿で¥100分!


これを9時まで待ちながら、次々と他の朝市が開いていくので
並ぶ食材を買ってつまみ食いしながら待つのがちと楽しいのである。




待っているとまんま船が入って来たりする。
hayama2.jpg

柵がないので海に落ちる子供も多いらしい。^^;
なるほど、この日も落ちそうになってる子が2〜3名・・・。







昨年タイミング悪く2度も続けて出店がなくて買えなかった量り売りのオリーブオイル屋さん。
シラスにかけても旨いよー!って。

boske.jpgo_oil.jpg




3)シラスを買う!

めでたくミッションの生シラスを¥500でげっと。



4)さっさと帰る!


5)白米を炊く!


6)シラスを洗う!

海藻クズやゴミが結構いっぱい混ざっていたりするので
namashiras.jpg
生シラスは冷水で良く洗い、最後に塩水で洗いました。

(この辺のシラスは色黒なのが多いのだけれど、岩場にいるシラスは黒いのだそうです。
稚魚もマイワシやシコイワシなど鰯の種類で違うのかもしれないですね?)



7)生姜をおろす。


8)ご飯が炊けたら即丼に!

醤油をぶっかけてめしあがれ〜!
namashirasu.jpg

う・うまい!
感想は・・・さっぱりしたウニみたい???


今まで食べた生シラスは何だったんじゃー!
うーーーん、ここまでして初めて生シラスを美味しいと思った日でありました。


満足。






続いて釜揚げとスモーク。


shirasu.jpg


スモークハウスのシラスは先日の蕎麦屋で食べたのよりも香りが強かった。
赤ワインでも負けないかも。
s_shirasu_p.jpg
スモークしたシラスのパスタ



アイスプラントも安くなりましたねー、地元のJA直売所でたっぷり入って¥120でした。
ice_pnt.jpg
アイスプラント(パラフ)のサラダ



ミッションの途中でありますが、↑ワインはいります。
リンカーン・エステイト・シャルドネ [2008]  (オーストラリア/南オーストラリア)

調べてビックリ¥900のワインとは思えない、
気軽に美味しいシャルドネです。





釜揚げは
hayamad_b.jpg
葉山丼弁当
(ほんとは岩海苔だけど焼き海苔・大葉・炒りごまを塩とごま油でまぜまぜ)

あったかごはんでも、冷めても美味しい。



fuki_take.jpg
実家の蕗と葉山産筍と油揚げの煮物






これにてミッションが完了!




ごちそうさまでした。(人^^)




おまけ。
chaya2.jpg
日曜限定のおやつの焼き菓子(ラ・マレード・チャヤ)名前は忘れたし・・・。






nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

rider

(*>▽<*)ノ
 
ふふーん。
土曜日、静岡に生シラス食べに行くもんねー。
よかった。
そうじゃなかったら、この日記は読んだら悔しいでしょー(笑)
 
あ゛ー、早く食べたいっっ。
 

by rider (2010-05-13 13:15) 

taue

釜あげしらすをあったかいご飯にのせて
食べるのもスキです(^^*)
by taue (2010-05-13 13:59) 

toro

おおお~。葉山朝市に行く意欲を私に分けてくだされ~!
車なら近いはずなのに、遠い遠い葉山ですわ~。
運転しない私にはさらに遠く…。夫はゴルフなら早起きするんだけど…。
電車で行ってみようかなあ~。
…いやいや、茅ヶ崎近辺でゲットしますわ。こっちのほうが近いし^^;
生シラス、実に美味しそうです~。
by toro (2010-05-13 14:57) 

angie17

生シラスって、キレイですね~。
新鮮さが伝わってくるわぁ。
アイスプラント、本当に安くなりましたね。
近所の店でも、普通に売ってたり・・。
以前、伊勢丹で初めて買った時は、ドキドキだったわ(笑)
by angie17 (2010-05-13 15:37) 

あじごん

うお!ケーキきりおとしを買うには、何時についてなきゃいけないの?
すごい!生シラス!うまそ~。
by あじごん (2010-05-13 17:11) 

ちゃるこ

おお!生シラスを克服ですかっ!?
葉山でこういうイベントがあるんですね~^^
チャヤのケーキ切り落とし、めちゃくちゃ魅力的☆
nakasamaさんの手にかかると、シラスも素敵な
メニューに大変身ですね♪ どれも美味しそう!!
今年はまだ生シラス丼に辿り着けていませんが、
先日知り合いから、釜揚げシラスを頂いてご満悦♪
シラスが大きいのが嬉しいですね。

追伸:
夫がフラワーセンターの温室をスルーする訳。
「暑いから」(笑)
特にこの日は外も暑かったので・・・(^_^;)
by ちゃるこ (2010-05-13 17:23) 

denn

シラス美味そう^^
文章も上手い^^なんか いつもとは違うリズムが良い!^^

船・・・はる 落ちそうです^^;

生シラス!洗うのね!! なる!!

たまに混ざってる^^イカ たこ とか見つけると 当たりの気分になりませんか?^^
by denn (2010-05-14 04:59) 

たろう

 シラス丼!食べたいっ!(≧▽≦)
 生シラス大好きなのに
 名古屋ではなかなか手に入らない、、、(ノ_<。)
 やっぱり 遠出するしかないなぁ。。。

by たろう (2010-05-14 06:14) 

こぎん

そうそう、前にTVで見て、茶屋の切り落とし・・・いいな~って思ったです。
さっぱりしたウニですか? まぁ~、想像がつかないです。
獲れたてはそんなに美味しいのか??
魚貝類って、ホントに味が違いますもんね。都会で売っているのって・・・
違うんだよ! って思うものがいっぱいあります。
旨いのを食べるには・・・やっぱり行かないと食べられないんですね。
by こぎん (2010-05-14 07:42) 

yongo

すごい!並ぶんですね!!ラマレドチャヤのケーキもそんな破格で…生シラス、悩殺画像ですね…
by yongo (2010-05-15 04:29) 

nakasama

*アジアンキャッツさん
*ほりけんさん
nice!ありがとうございます。


* riderさん
おー今日は天気が良いし、駿河湾もシラスがいっぱい揚がってるんじゃないかな?
運転手?気をつけていってらっさーい!(>▽<)ノ”
駿河湾の桜海老も食べたいじょー!


* taue さん
うんうん、釜揚げシラスは無敵ですね!
大根おろしトッピングで!(>▽<)


* toro さん
えへへ、シラスだけだと重い腰は上がらないんですけど、
他の店もアチコチまわらずにいっぺんに買い物出来るのがココの魅力であります。
行くからには鮮魚に干物に、野菜もお目当てのものなのでクーラーボックス持参で車で行って1週間分の食材を買います。(←というか、いつの間にかそれくらい買っている^^;)
葉山のアオリイカを買おうと思ってたのに¥2000もしやがるので今回は断念しました・・・。
そそ、生は鮮度が命。近場で買うのが一番ですね、時間はお金で買えないのだ〜。


*angie17さん
地元のお店でも、解凍した生シラス?っぽいのを平気で出す店もあるんですよー、信用ならんので自力で素材をげっとしてみました。
(↑アホですが、1食入魂。^^;)
アイスプラントは1年で一気に栽培農家が増えたみたいですね。


*あじごんさん
チャヤの切り落とし&朝市タルトはしょっちゅうマスコミで報道されてるみたいなのですごい人気。
9:00頃の販売開始で、7:00頃に到着するとすでに20人くらいは並んでるかなぁ?
8:00ではもう買えないと思う。(タルトはあるかも?)
切り落としのボリュームが以前より薄くなったような気がしないでもなし〜。( ̄ω ̄)


* ちゃるこさん
そう!^^やっと本当に美味しい生シラス丼が出来ました!
江ノ島で食べても、海岸沿いで食べても、寿司屋の軍艦もなーんかずっと納得出来なくて・・・こういう暴動に走りました。
暑い?そうですか〜^^;
そろそろ温室の睡蓮も咲くのではないかな〜?と。


*dennさん
そう?いつものわたし、くどいから(〃 ̄ω ̄〃)ははは。
うんうん、はる氏は間違いなく落ちます。
落ちそうになって怒られてる子もあり。^^;
かーちゃんに怒られるより海に落ちた方が良かったんじゃ?みたいなー(爆)
うん、ちゃんと洗わないと磯臭いでしょ?
稚魚も違う魚が混ざってるんだよね面白い。^^


*たろうさん
大名古屋帝国の方々はやっぱり駿河湾まで北上ですか?
今日食べに行ってる↑名古屋嬢もおられるようですよ〜!(>▽<)


*こぎんさん
朝市タルト¥1000っていうのも美味しいんだけど、ちっと甘い。
この切り落としはほんとに美味しいですよ!人気のカテリーヌ(だと思う)

ねー、全然違うのですよね、鎌倉あたり地元名産のはずなのに店で出て来る生シラスが美味しくないんだもん。
寿司屋の軍艦でさえもイマイチ???で・・・
鮮度というのはお金で買えない贅沢な食べ物ですわ〜!


*yongo さん
ケーキはキレイなところを撮ってますが、裏側は端っこだから凸凹なんですよ。でも味は同じで¥100。
これが目玉で、2時間並んでる間に皆あちこちでお買い物をするので他のお店も潤うわけであります。^^


*あんぱんち〜さん
*カイト(^^)さん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-05-15 10:22) 

モモパパ

生シラス、高知だとドロメですね・・・可愛そうな名前^^;
釜揚げシラスの中のイカやタツノオトシゴ、チリメンモンスターって名前でちょっとしたブームですね^^
そうそう、福岡でカステラの端っこをお安く買って来ました^^
by モモパパ (2010-05-25 22:54) 

nakasama

*モモパパさん
へぇ、チリメンモンスターって呼ばれてるんですか?^^
タコが入ってるとかわいいんだけど、
今回のはアミがいっぱい入ってたかな〜?
by nakasama (2010-06-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。