SSブログ

寒川神社/神嶽山神苑 [日帰りご近所を散策]


GW前に訪れていたところです。

もう20年近く毎年初詣に参拝している 相模国一宮 寒川神社。




日本で唯一、八方除(方位除)の神様として信仰されている神社で、

家を建てる際や大手ゼネコンさんまでが多く参拝する。

緑に囲まれ、神聖な場所・・・という威厳がある建物であります。




干支ねぶたのないこの神門も初めて通るような気がする。
samukawa3.jpg

koma_un.jpgkoma_a.jpg



omikuji.jpg


初詣以外では、苦しい時の神頼みってことで?^^;

samukawa4.jpg

3年前、自分が手術前の入院中に家族がこちらでお祓いを受けてくれていて
(そのお札はまだ家中に貼ってあります・・・。)

その後は毎年年末の大祓への際には人形(ひとがた)を送ってお祓いして頂いている。


samukawa5.jpg


samukawa6.jpg
門も本殿もすばらしく美しい建築物なので初詣じゃない時に
ゆっくり見ながら参拝したいと思いつつ年が明けてしまっていた・・・。






今回はふと思い出して、整備が終わって昨年から公開になったという神嶽山神苑へ。

神嶽山は神の聖域、神域であり禁足地として足を 踏み入れることが出来なかった地であり

お祓い祈祷を受けた人しか入苑出来ないらしい
(今回の入苑券は大祓へのとき頂いたもの)

kantake1.jpg

しかも春から秋までしか開苑していないので初詣に行っても入れない場所なのであーる。



とても静かで美しい庭が広がっていました。

撮影禁止の場所もあり、始めに撮らせてくださいと参拝してからね・・・。



ishigaki.jpg
裏参拝所の石組・・・神業であります!


kinohana.jpg

momiji.jpg

風が強い日でしたが、
撮ってもいいよ〜って言ってるような緑じゃーないですか?(←自己暗示)


koke.jpg





東の青龍・西の白虎・南の朱雀・北の玄武




庭園は日本の伝統技術と方位学を結集して作リ上げられていて、

流れる空気で泣く子も黙っちゃう雰囲気でした。


玄武の方角から門をくぐります。
shinen2.jpgshinen3.jpg

時計回りに青龍の方角へ・・・


shikimi.jpg
やっぱりしきみが多く植えられています。

shinen.jpg

南東の方角に茶屋と資料館。

macha.jpg
茶屋で抹茶とお菓子・・・この季節は緑の紅葉。


butai.jpg
茶屋の席の正面には石舞台。



朱雀の方角に植えられていた花はなんじゃろ?
こぎんさんが好きそうなかわいいシベの花でした。
(マクロ持ってないのでこれ以上寄れなかった)
hana1.jpg



一回りして戻って来たときにはもう陽が西に傾いていて。
shinen1.jpg


samukawa2.jpg

samukawa1.jpg

こうしてお参りすると何だか身体が軽くなった気がするのだけれど・・・






俗世間にもどるとあっというまにもと通りで、

いろんなものごとがちょっとづつ重いのねーーー!(体重とかね)





さて、連休も明けたので頭の中を切り替えないとー。

shochu.jpg
お神酒〜!(ちゃうちゃう)


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

rider

ぷっ。
連休の非日常の写真に始まって、日常の写真で〆たね(笑)
 
いや~、コケの写真きれい。
ほわほわ~。
 

by rider (2010-05-06 22:10) 

たろう

 門や本殿も立派ですが
 庭園も見事ですね!
 心が洗われるようです・・・ヽ(´ー`)ノ
 
 連休明けて 体重の重さに驚きました(゚-゚;)

by たろう (2010-05-07 03:02) 

yongo

緑の紅葉!のお菓子ステキですね〜!「お参りすると体が軽くなる」というの分かりますよ〜!焼酎!!ラベルがいいですね〜
by yongo (2010-05-07 04:46) 

こぎん

大人散歩ですね。
身体が軽くなる?? そうなの?ここはダイエットにいい? 
意味違うし・・・と怒ってる? ^^;

小さい花・・・好きですよ~。コゴメウツギかな? と思ったけど、
ちっと葉っぱが違うっぽい?? ツリバナ系? 難しいです。
by こぎん (2010-05-07 08:11) 

angie17

写真だけで癒されるわ~。
有難う・・・・です!
by angie17 (2010-05-07 11:37) 

あじごん

緑がまぶしい!
お抹茶とお菓子も、まぶしい!
by あじごん (2010-05-07 12:59) 

nakasama

*riderさん
せっかく神聖な気分で更新したんだけどな・・・
なんか足りない・・・って思って〜!


*たろうさん
そーでしょ?そーです!そういうものです。うんうん。
たろうさんは若さでスグ戻るんだろうけどー
これが年齢とともにぜんぜん戻らなくなるのよ( ノД`)しくしく


* yongo さん
和菓子は薄緑色だったんですけど、写真は色が出てないですねー!
薯蕷饅頭のような皮でした。


*こぎんさん
お参りするたびに軽くなるなら何回でも行っちゃうね〜!
卯木系かもしれないですね?
花がね、こぎんさんの好きななんちゃらネコメ(←いいかげん)みたいにシベが点々とかわいい子(ё・ё)でしたよ。


*angie17さん
いえいえ、こちらこそうれしいお言葉ありがとー!


*あじごんさん
これからあんこ会は新茶の季節ですね〜会長!
あー、会員のくせに柏餅食べ忘れですぅ。


by nakasama (2010-05-07 18:32) 

miumiu

緑が爽やかですね。
そして白い小さい花。かわいい!!
GW田舎に帰れなかったから、こういう画像はなごみます。
by miumiu (2010-05-08 16:57) 

toro

寒川はいいですよね~。地名も好きだなあ。
うちは大晦日の大祓へに毎年行っていますが、同様に神嶽山神苑には
入れなかったわけで……^^;
縄に結ばれているおみくじの数もすごいですね~。
大晦日はほとんど結ばれていないから、縄がゆらゆらしているのに…(笑)
この季節に入ってみるのもいいものだなあと思っております。
電車に揺られて行ってみようかな。
by toro (2010-05-10 15:13) 

ちゃるこ

寒川神社はずっと行ってみたいと思っている場所なのですが、
やはり境内はすご~く広そうですね!
by ちゃるこ (2010-05-10 20:54) 

nakasama

* miumiuさん
GWは移動が混むし・・・じゃないですか?
神社はどこもパワースポットなので行くと元気になります。^^
特に信心深いわけではないんですが、何となくあちこちの神社へ行く回数が増えてるような気がします。(最近何故か面白いんですよねー)


*toroさん
神嶽山神苑の入場券は大祓へに行かれているマダムもお持ちでございますね?
いやー予想以上に良かったですよー!お薦めです。
秋にも行きたくなりました。
(ってことは夏の大祓へもしなくては?んーどうしようかなぁ?)

そうそう、おみくじって昔は出口の木々に結んだり、秩序がなかった気がしますが、コレが出来てからきれいになりましたね。
お正月の参拝コースも横入り出来ないようになったし(←昔横入りしていたバチあたりなヤツです。笑)


*ちゃるこさん
境内も広いですが、建物も立派です。
お引っ越しや新築など家庭で変化や移動がある場合にお祓いに行くと良いと思いますよー。
by nakasama (2010-05-10 22:20) 

nakasama

*xml_xslさん
*カイト(^^)さん
*dennさん
*アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-05-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。