So-net無料ブログ作成

女子ですから検診に/アリスからラビリンスな話。 [雑談]


先日乳がんの検診に行って来ましたよー!
女性の皆さん行ってますか?

横浜市だと40歳以上は、2年に1度
触診とマンモグラフィー¥1370で受けられますので定期検診受けてくださいね。


触診は先生によってもずいぶん違うなぁ〜と感じました。
今回はちゃちゃっとで終わり。
心配な方は問診票に色々心配事を書いておくとしっかり見てくれると思います。^^;


この日のマンモの検査技師さんは、男性・・・(w_-;
潰される方もあまりうれしくはないけれど、潰す側も・・・
他人のおっぱいを平気で潰せるようになるまでには
色々と大変なこともあったんだろうなぁ〜?
なんて思いながら・・・はさんで潰してもらいました!
((=”=)ったく、いたいっつーの!)



ごほうび・・・じゃなくって、この日は
オランダから一時帰国した友人とランチ。
kamameshi.jpg
浅蜊と筍の釜飯(どんだけ筍好きなん?)


彼女はむこうで国際結婚をしているので逢うのは4〜5年ぶり?
妙齢ジョシ2名なのでつい・・・
そちらの産婦人科の実情や介護話等々・・・情報交換になってしまうのでした。


・・・例の椅子はないんだとか・・・
・・・もちろんカーテンもないとか・・・
・・・えええーーー!ってことなどを・・・( ´艸`)











ところで・・・
映画「アリス・イン・ワンダーランド」が公開になりますね。
ファンタジー好きといたしましては、たぶん見に行くと思いますが、
永遠の美少女アリス・リデル・・・はちょっと置いといて(もう置いちゃう?^^;)



何となく今回の映画の予告でコレを思い出してしまいまして・・・。
イメージが似てたのかな?
検索してみたら、ありましただ〜。^^




デヴィッド・ボウイの「ラビリンス」。
1986年・・・24年前になるんですね・・・なつかしー!

赤ちゃんが名演技・・・^^;



お鼻に指つっこんで踊ってますが・・・。 
当時モーションキャプチャーなんてないから、
全部マペットだったかと・・・。

何でもありますねー、 YouTube。





ラビリンスものといえば数年前の
「パンズ・ラビリンス」という映画も良かったですね。
公開している映画館が少なかったですが・・・


グロくて暗くて美しかった・・・
ブラック・ファンタジーとも呼ばれていましたっけ?

グロさを嫌悪する人もいるかもしれませんが、
出てくるキャラクターや美術はすごいな〜って思った。



すでに脳内で化石化してますが、
「裸のランチ」っぽかったかも・・・あれ見た人いますか?



ファンタジーの根本って、
世の中の暗い部分(つらいこと・苦しい事=悪)があってこそのフィクションで
闇の部分が暗ければ暗いほど光が輝いて見える物語というのが王道なんだと思います。

「パンズ・ラビリンス」はスペイン内戦の背景とともに、
出てくるキャラクターの強烈な暗さが何となくゴヤの絵画みたいな印象を受けた作品でした。




んー、どんどん脱線してますね。

D.ボウイーへ戻します。(戻るのそこかい?)



だってねぇ、ラビリンス探しをしていたところ
こんなオリジナルを見つけちゃったのですよ〜^^;



1969年って41年前ですよ・・・
生まれてない人いっぱいいますよね?すごいわ〜!

音も違って、若くてかわいかったですねー。
稚拙で、ぷっ・・・とさせられますが、撮り方がおもしろーい。


私が知ってるスペイス・オディティは古くても↓こっち
それでもグラムロック時代(まゆげなし)はリアルタイムでは見てなくて
もっと後の彼を知ったのでした。

貼付けができなかったので・・・良かったらポチしてみてね・・・






出火吐暴威 おまけです。







そんなことでついに収拾がつかなくなってしまいましたので・・・

これにておしまい。





nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

ユキ

乳ガン検診受けてないなぁ
デビッドボウイわ懐かしいですっ
映画、面白そうだわっ
by ユキ (2010-04-15 08:13) 

toro

今年はマジでガン検診を受けまくらねばと思っております^^;
こちらも2年に一度のマンモの年なんですよ~。
検査技師は女の人がいいなあ…。
ボウィはいつ頃が一番かっこよかったかと考えてみますが、意外と年を
とってからのほうがかっこいいなあ、と思えるようになってしまいました。
グラムロック時代って面倒くさい(笑)
自分も歳を重ねているというわけで^^;
by toro (2010-04-15 10:04) 

ちゃるこ

私も市から案内が来た年は検診を受けるようにしています。
マンモは未経験ですが、結構痛いって聞きますね(>_<)
それでも検査は大事だと、最近かなりそう思います。
海外だと色々違うのでしょうね~。
私も海外での出産報告とか聞いたことがあって、なかなか
興味深いです(^_^;)
by ちゃるこ (2010-04-15 16:19) 

こぎん

「アリス・・」は絶対観ます。
DBはなんか苦手なんで・・・話しについてけないんだけど、
あの~、アリス、全部置きっぱなしなんですけど・・・
妖精も好きだけど・・・不気味キャラもかなり好きよ~。

you tubeは高校の時にロードショーから3本経てまで追っかけて観た
マイナーなスェーデン純愛映画の主題歌もあったです。
アップした人は外国人ですが、いや~、嬉しかったな~。
by こぎん (2010-04-15 18:57) 

カイト(^^)

あの玉の投げ方だと彼は野球をやったことないな〜と思う。
それにしても懐かしい映像でした。
by カイト(^^) (2010-04-15 22:00) 

yongo

パンズラビリンス見てみたかったです〜DボウイもJコネリーもピチピチですね!暗い闇あってのファンタジーというの、考えさせられました。なるほど〜…
by yongo (2010-04-15 23:03) 

angie17

デビッド・ボウイ、きゃ~!
10代の頃、武道館にライブ(当時はコンサートと言ってたね)を、
見に行きましたよ~。
懐かしいなぁ・・・。
by angie17 (2010-04-16 00:13) 

nakasama

*ユキさん
ユキさん生まれる前から歌ってたんですよ〜。
すでにおじいちゃんな年齢なわけですよね・・・この人がおじいちゃんになる姿は想像でけまへん。


*toroさん
潰されてきてくださいね^^;
ねー、触診くらいは耐えるけど技師さんは女性がいいなぁ〜
何だか申し訳ないんだけど潰されるのに若干腹が立つの・・・
仕事だから仕方がないんだけどー。( ̄w ̄)

そう、ボウイは年をとってからの方がカッコイイと思います^^でも音楽は昔の方が好きなんですよ。
というか、あの粉飾時代があるから年をとってからもカッコ良くいられるのかなぁ〜と。


*ちゃるこさん
市から案内がくるんですね?私もらったことないなー!
あ、そういえば昨年から?5年ごとに検診の無料クーポンを発送するとかニュースで聞きましたね。
区切りの良い年齢の人は無料で受けられるんでしたよね?


*こぎんさん
置きっぱなしですまんです。^^;明日からですね、なんか最近吹き替えが多くて3D吹き替え版は夜しかない・・・見ますよ〜ん!

あはは・・・苦手?わかるような気がします。
半ケツ王子も今やナイトの称号をお持ちの英国紳士です。
情報がありすぎるのも毒だけれど、懐かしい画像や音がこうしてカンタンに見られるのはすごいなーと、今更ながら感動しました。


* カイト(^^) さん
やっぱりそう思った?へなちょこ投げ^^;書こうかどうしようか迷ってやめたんですよねー。
きっとイギリス人は野球やらないのね、ほらサッカーは上手かも?
ゴブリン蹴ってるし(爆)


*yongoさん
パンズ・・・は残酷な表現も多いので苦手な人多いかも?
私はかなり好きですよ。
ボウイの方のラビリンスは和題が魔王の迷宮だったかな?
ジェニファー・コネリーたしか15歳だったかな?かわいかったですね〜^^;


*angie17 さん
まー、そうでしたか?^^
ライブで見た事はなかったんですよね〜うらやましいわ。

by nakasama (2010-04-16 10:50) 

nakasama

*xml_xslさん
*激辛王さん
*dennさん
*taueさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-04-16 10:52) 

rider

カーテンないんだ(@_@;)
 
 
っつーか、イスないの?\(◎o◎)/!
 
 
ってなところに引っかかってみました。
 
国によっていろいろだねぇ。
 
うちのオカンが10年ぶりくらいに婦人科で検査して、自動で足まで上がるのにビックリしてたよ。
日本て、何から何までべんりなんだよね、きっと。


by rider (2010-04-16 13:06) 

たろう

 マンモグラフィー・・・
 数年前に一度経験し 激しく痛い思いをしたのでイヤという 嫁を
 7月に うち会社の健康診断で 強制受診させます^^;;;
by たろう (2010-04-16 14:52) 

nakasama

*riderさん
そこに引っかかってくれてありがとうー!
そうなの、通常の診察は椅子ないんだって^^;
詳しくは書けないわ〜今度ね、あはは。
まぁ、カーテンはないだろうと思ってたけど・・・
私、カーテンは違和感あるんですよね〜見えないっつーのも何だかイヤじゃないですか?私だけかなぁ?


*たろうさん
会社の健康診断でマンモもやってくれるなんて良い会社ですねー!
うんうん数分の痛みで安心出来るんだから、嫁ちゃんも受けといてね〜!


*タケルさん
nice!ありがとうございます。
by nakasama (2010-04-16 17:44) 

アカシア

筍料理が好きなnakasamaさん(^^)
わたしも筍ご飯が大好きです。
春が来た!を満喫できるお料理ですね♪
by アカシア (2010-04-17 20:58) 

鷲

「バンズ・ラビリンス」ね!借りるリストとしてメモしたって。・・・「裸のランチ」で食いつきました。

アリスも3D‘で絶対見るつもりだけど、再来週かな、来週水曜通院日なの。
なんか映画は水曜日限定って、我ながらせこすぎる気もするけど・・・とほほ。

地球に落ちてきた男@デビットボーイって今どうしてんのか、懐かしい切ない気分ではあります。管巻いてごめんよ~!
by 鷲 (2010-04-18 01:56) 

nakasama

*アカシアさん
生が手に入るのはこの季節しかないですもんねぇ^^幼い頃は自宅の裏に竹薮があったので、堀りたての筍の香りが記憶に刷り込まれているんだと思います。


*鷲さん
おー知ってる人がいた^^;「裸のランチ」結構えぐかったですよね〜?
ストリーは忘れちゃったというかもともとなかった?なんじゃこりゃ?
な映像がやけに記憶に残ってるんですよねー物体Xみたいなうげげ?
アリスは見ましたが・・・うーん。無難すぎるような?^^;


*アッキーさん
*えーちゃんaaさん
nice!ありがとうございました。


by nakasama (2010-04-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
 
 

 

 
 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。